SSブログ

メッコールの思い出 [グルメ]

メッコールをご存知ですか?

韓国発の炭酸飲料である。

味を説明いたします。

一言で言うと、不味い。

なんというか、濃い麦茶とコーラを混ぜたような味。

麦の香りというか、においが、飲んだ瞬間に口の中に不快感をもたらす飲み物です。

というのも、原料が麦らしい。納得。でも、何故?

この、メッコール、不味いくせに、結構、愛飲者が多いらしく、今でも現役で売られている。

通販で、容易に手に入るので、興味ある方はどうぞ。楽天で、数店舗扱ってます。

 

このメッコール、僕は小学生の頃、良く飲んでいた。

友達のY君の家に大量にあったのだ。

Y君の家は結構大きな農家で、土地も広く、家に遊びに行くと、

かくれんぼや鬼ごっこでかなり楽しめた。

遊びつかれたあとは、キンキンに冷えたメッコーール!

プシュ!ゴクゴク!不味い!!毎回不味い!!

でも、Y君はフツーーにゴクゴク飲む。おそらく、幼少の頃から飲んでいるため、

舌がバカになってるのだ。

僕は、もてなしで出されたもののため、いらないとも言えず、しょうがなく飲んだ。

その不味さが、今となっては懐かしい・・・。アレ飲みたいなぁ・・・。

通販で頼もうか思案中。

ちなみに、なんでメッコールという、非常に口に出しづらいネーミングなのかは謎。

銀のボディにクールなデザイン。でも、不味いぞ!(栄養満点)

 

次回予告 ひやしあめ・あめゆ(サンガリア)で罰ゲーム

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

先程楽天で確認したら缶の銀の部分が白になってました。
マイナーチェンジかな?(笑)でも不味いのに変わりないんだろうな~
幼少時の食生活で味覚は決定されるようなので
ご友人は小さい頃から普通に飲んでいたんでしょうね(笑)
by (2005-01-16 11:27) 

ネタじゃなく、本当に記事にしたんですね……(^^;
メックでおもてなし。友達なりの嫌がらせだったのでしょうか?(笑)
あの麦茶+コーラみたいな味、微妙ですよね。ドクターペッパーと良い勝負で飲めません……。
ちなみにさやさんが見た白いのは、モデルチェンジしたからですね! 色の変更と共に容器もアルミ缶に変更されたと思います(銀はスチール缶だった)。
そして通販しなくても、一和(製造元)が統一協会の関連会社とか言う話で、施設周辺には普通に売ってるって聞いた事があります(いらない情報?笑)。
by (2005-01-16 18:40) 

ヒザ小僧

さやさん
楽天でまで、確認してくれたんですね(笑)
そうなんです。白くなっちゃってるんです。ちょっと残念。
栄養満点(ちょっと怪しいが・・・)ですからね。
栄養補給に飲んでたんでしょう。

cwataさん
ははは。記事にしちゃいました。
嫌がらせというか、美味そうでしたよ(笑)
統一教会話、どうやら、そのようですね。
ちょっと裏が取れてなかったんで、載せなかったんですが・・・。
実は、実物写真がほしくって、ありそうな場所を回ってみたんです。
でも、見つけられませんでした。
by ヒザ小僧 (2005-01-17 12:29) 

瑠璃子

都内、新大久保の駅付近の自販機で売られてます。
おそらくこれ韓国ブランドですよね?
確か根本敬のディープコリアに煮詰めた麦茶+コーヒー+シナモンという恐るべき飲料、光州コッピが登場するので、あちらでは、○○+麦茶というのが伝統なのかもしれません。自販機の画像、次々回のブログにうpします。
by 瑠璃子 (2005-01-17 16:40) 

ヒザ小僧

専用自販機ですか?
写真、見てみたい。
韓国と麦はメッコールの謎を解き明かすキーワードになりそうです(笑)
by ヒザ小僧 (2005-01-18 12:40) 

furusin

 覚えてます。コレ!
昔、CMも日本でやってました。
名前忘れたけど韓国の歌手がバンドをバックに、
「メッコール!」って熱唱してました!
映像は当時流行っていたa-haの「Take OnMe」のPVにそっくりでした。
ただ、これ言い難い事なんですが、この商品は某宗教団体を支える
集金用の商品ですよ。
by furusin (2005-01-28 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。