SSブログ

ディスペンパックに敬意を表す [日記]

コンビニやファーストフードのドレッシング等に使われてる、パキッと折って使うやつ。

  ※画像はディスペンパックジャパン様のHPより 

 

片手で簡単に開けられ、手も汚れない。

両手でなかなか開けられず、手が汚れることが多いマジックカットとは雲泥の差のシロモノだ。

これ、ディスペンパックという、立派な名前がある。

日本での製造・販売はディスペンパックジャパンという会社が行っているのだが、

考案は1983年。アメリカ サンフォード・レッドモンド社によるものらしい。

(詳しくは、ディスペンパックジャパンHP

20年以上前に考案された、この商品、普及しだしたのは最近のことだが、

僕が始めて使用したのはローソンのあげたこやきにて、ソースとマヨネーズのパックだった。

そのときの衝撃!

オォォォォオオオ!なんという大発明!!

パキッと折るだけで、マヨネとソースが混ざり合い、いい感じに!!

コレは、青色発光ダイオードーなんかより、はるかにスバラシイかも!

なんて思ったもんだ。

この、世紀の大発明、名前を知らない人も多いと思うが、

敬意を表して、キチンと名前を呼んであげよう。

そう、「ディスペンパック」と。

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

私が某大手ファーストフード店で働いていた時、
このディスペンパックにホットケーキシロップが入っていたのですが、
あるお客様が暖めたこのパックを多分力一杯に折り、
シロップが服に飛び散り大クレームに発展した事がありました。
何事も力加減は大事ですね~…(笑)
by (2005-01-19 13:09) 

lotus-v-ren-v-hasu

小学生の頃に給食がパンの時に、マーガリンとジャムで出て来て、
最初は結構びっくりでした!!!
この画期的なものにもそうでうが、その組み合わせもいかがかと(笑)
懐かしい。
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-20 02:08) 

ヒザ小僧

さやさん
死角なし!と勝手に思っていたディスペンパックにも、こんな弱点が!
力入れなくても出せるようになってんだから・・・。

蓮さん
え!小学校!僕の頃は、ビニールの小袋でした。
マジックカットすらなかった。
きっと、ジャムとマーガリンを混ぜる派の人が周りの反対を押し切って、導入したんでしょう!
by ヒザ小僧 (2005-01-20 12:30) 

さおりん

こんにちは!コレはディスペンパックという名前だったのですね・・初めて知りました。あたしが初めてコレを体験したのは、確かアメリカンドッグやフランクフルトについていた、ケチャップ&マスタードだったと思います。今でこそジャムとかドレッシングとか色々ありますが。ディスペンパックは、中身が1種類でも2種類でもディスペンパックなのですよね?別にディスペンパック1号とか2号とかないですよね(笑)
by さおりん (2005-01-20 13:43) 

lotus-v-ren-v-hasu

ヒザ小僧さんって蓮よりもずっと年上のなのでしょうか?
いや、近いはずだぁ。
その反対を押し切ってっていうのがいいですよね(笑)
想像して一人でPCの前でにやけてしまいました。
またヒザ小僧さんワールドにやられてしまったわ・・・・・・ふふ。
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-21 00:38) 

ayane

お邪魔します(^^)
初めてこれの名前を知りましたよ…。今後は啓蒙がてら(笑)、大きな声で名を呼びたいと思います。「ディスペンパック!」と。
by ayane (2005-01-21 11:24) 

ヒザ小僧

蓮さん
僕は28歳。まだ若いと思っております(笑)
プロジェクトX 「ジャムとマーガリンを混ぜろ」
おもしろそう・・・。

ayaneさん
いらっしゃいませ!
そうです。優れたものは、キチンと名前を呼んであげるのが礼儀!(笑)
パキッとするやつ とかじゃ、あまりにかわいそうなので。
by ヒザ小僧 (2005-01-21 13:04) 

手巻き

はじめまして。参加させて頂きます。
↑プロジェクトX 

「ジャムとマーガリンを混ぜろ」

・・・会議室が沈黙につつまれた。
そこに、入社3年目の太田が立ち上がった・・・

「ジャムとマーガリンを分けたい人だっていますよっ!」

・・・続く(?)
by 手巻き (2005-01-22 16:09) 

ヒザ小僧

手巻きさん
ふふふ。乗ってくれた人がいた!
うれしいなぁ・・・。
続き希望。
by ヒザ小僧 (2005-01-24 12:33) 

JUNe

最初から混ぜておくのはだめですよね。。はい。。
by JUNe (2005-01-25 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。