SSブログ

プラナリア・・・。 [超自然にヤラレタ]

僕がもし、明日死ぬとして、死ぬ前に何がしたいと問われれば、

迷わずこう答えるであろう。

「プラナリアを切ってみたい」

プラナリア・・・。プラナリア・・・。プラナリア・・・。

↑コイツ。

つぶらな瞳の愛らしい奴。

水中に棲む、ヒルのような生物。体長2cmぐらい。

コイツを切ってみたいのだ。

理科の授業で知ってる方も多いだろうが、コイツ、切っても切っても再生する。

ただの再生じゃない。2つに切れば2匹に。4つに切れば4匹に。

ああ、なんとすばらしき超自然。

切ってみたい。切ってみたい。切ってみたい・・・。


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 17

さおりん

Σ(・ω・ノ)ノ!そ・・そうなんですか?はじめて見ました。興味津々デス。
繁殖はしない生物ですか?雌雄同体?謎は深まるばかり・・・
でも切って良いって言われたら、とりあえず、10等分くらいにしてみたいです。
お友達イッパイ♪・・・・あ・・・同じ胴体だから自分が10匹か(汗)
by さおりん (2005-01-26 20:22) 

*Leo*

大学の時にプラナリアの実験レポートを書いたのを思い出しました!
プラナリアを切る時は傷つけてはいけないところがあるので要注意!!
そこを切ると分裂しません。
ちなみに私は切って数を増えるよりも双頭になることに感動をおぼえました。
なつかしー
by *Leo* (2005-01-26 20:30) 

ore

すごい生命体!とりあえずみじん切りに(笑)。
by ore (2005-01-26 20:31) 

きってみたい!きってみたい!
by (2005-01-26 20:48) 

グロ画像張られる並にきつかった(爆)。<気持ち悪いのダメ

ちなみに切ったのを見た事あります!
それにこんなかわいらしいものじゃなかったハズ!(笑)
そして切った後の記憶がありません……。<気分悪くて死んだ気が
by (2005-01-26 21:20) 

kaori

いやいや、惹かれますねぇ。こういうの。
切って切ってどこまで増えるのか試してみたいです。
by kaori (2005-01-26 21:29) 

「プラナリア」って言う先生がいました!懐かしいです!そして笑いました。
僕も中途半端に切ってみたい。。。
by (2005-01-26 22:42) 

hi2z-to-39la_vvv

すごい・・・・・・切ってみたいです。
それをみんなで一つずつもつのってどうですか?
なんの提案だ(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-01-27 12:26) 

ayane

生物の授業で習ったけど、写真は初めて見ました。実物はきっと腰が引ける予感…。ちなみに、縦に裂いたらどうなるのかなあ、とは当時からの疑問です。
by ayane (2005-01-27 12:38) 

ねこにん

き・・・切りきらずに、中途半端に切ったら
つながったまま二匹に!?
・・・・・・・・・気になります。
by ねこにん (2005-01-27 13:05) 

ヒザ小僧

おおーー。おおむね好評。よかったね。プラナリン♪

さおりん
一応オスメスあるみたいです。
なんと、切る前の記憶は、切った後の固体にも引き継がれるようです。
不思議。切ってみたい切ってみたい。

ryoleoさん
すごい!切った経験アリならともかく、レポートまで書いたお方がいらっしゃるとは。
双頭どころか、上手に切れば、キングギドラ、ヤマタノオロチも可能ってことでしょうか。

shinroさん
10個に切っても10体再生したらしいので、おそらく全て再生するのでは。
そうであってほしい!

ふじかわさん
切ってみたい!ここにも超自然にヤラレタ人発見!

cwataさん
あーー。かわいいからOKかと思いきや、やっぱしニガテな方もいらっしゃった。
ごめんなさい。イラストに差し替えようとしたんですが、どう書いても掲載禁止な感じになっちゃうんで・・・・(笑)。

kaoriさん
切ってしばらくしたら、固体が成長し、普通の大きさになるということなので、おそらく永久にでしょう・・・。
ラボにこもってプラナリアによる世界征服を企むマッドサイエンティストがいてもおかしくない。ただ、切るだけ・・・。あ。僕でもできるじゃん。切ってみたい!

スナフさん
ぶ、分裂教師ですか!?切ってみたい!!

39laさん
友情の証ですか(笑)?
これだけ増えたよ!と見せ合うのもまたよろしいかと・・・。

ayaneさん
双頭になるということは、おそらく体半分ゴワゴワと出てくることでしょう。
ああ、なんかスプリングマンにヤラレタ、ウルフマンを思い出しちゃった。

ねこにんさん
そうなんです。実際そういう写真もたくさんあります。
気になるならば、プラナリア、検索かけてください。
心の準備はお忘れなく(笑)。
by ヒザ小僧 (2005-01-27 15:13) 

みけやま

もう十ウン年前の話になりますが、部活動の一環でプラナリアを捕獲、切断したことがあります。
頭が4本まで増えた記憶があります。
プラナリアの生理食塩水という代物が調合できれば、もう少し遊び・・・じゃなく、実験できたのでしょうが。
当時学生だった私たちが作った生理食塩水に入れてあった残りのプラナリアがいなくなっていました。どうやら、濃度が濃く、溶けた模様・・・いとあはれ。
by みけやま (2005-01-27 19:39) 

冴えない怪獣

プラナリア・・・懐かしくなってしまいました。
大学時代に生物学を専攻してたんで、
プラナリアの研究やってる先生に習ったことも。
たしか、「きってもきってもプラナリア」っていう本を
書いてあった気がします。

読んでみると面白いかもです(笑)

でも確か奴らは、意外にも肉食だった気が。
鳥のレバーとかを好物にする贅沢もんだった気が・・・

懐かしかったのでnice!してみました
by 冴えない怪獣 (2005-01-30 23:50) 

ヒザ小僧

みけやまさん
部活動・・・。何部?
4本・・・。すごいですねぇ・・・。うらやましい!

冴えない怪獣さん
いいお名前ですねぇ。
きってもきってもプラナリア。ナイスネーミング!
ここにも、プラナリアにヤラレタ人がいました!
お友達になりたいかも・・・。
by ヒザ小僧 (2005-01-31 12:46) 

ナナ

私の高校教師が、言ってたのを思い出した。
『俺の学生時代には、イライラすることがあると、海に行って、ヒトデをちぎって投げていたんだ。あいつらは、それで、死んだりなんかしないんだぞ!分裂して、数が増えるんだ。』と・・・
by ナナ (2005-02-27 00:51) 

ヒザ小僧

ナナさん
そうそう。そうらしいですね。
ヒトデで代用するのもいいかも。
でも、ヒトデって、ちょっとグロいし、顔がラブリーじゃないし・・・。
by ヒザ小僧 (2005-02-27 15:20) 

joyblog

はじめまして、プラナリアで検索していてたどりつきました。
話にはきくけど切ったことはないです。
写真の目玉(?)のようなところがラブリーですね。
by joyblog (2005-06-23 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。