SSブログ

オバンバについて考えちゃった。 [映画・DVD]

昨晩、ふと、オバンバのことを考え込んでしまった。

オバンバとは、1985年のゾンビ映画、「バタリアン」に登場する、

上半身のみの老婆のゾンビである。

このバタリアンだが、僕がまだ小学生の頃、金曜ロードショーで、何度か放送。

それを観たときの記憶なので、あやふやかもしれないが、

確か、建物内に入ってこようとするオバンバ、それを主人公達が斧でぶった切り、

上半身だけになって捕らえられ、会話をするというシーンがあった。

そこで、オバンバは、開口一番、「脳ミソおくれ」と、しわがれボイスで話す。

このセリフ、しばらく流行り、家で、学校で自分を含め、子供達が「脳ミソおくれ」を連発したもんだ。

そこで、昨晩、疑問に思ったのが、「オバンバ」という名前。

例のシーンでは、確か、主役級の俳優の下に名前がテロップで出るように、「オバンバ」と名前紹介がされていた。

←確かこのように。かなりシュール

しかも、テロップで出す割には一瞬で葬り去られ、それ以後登場しない。

オバンバ・・・。どう考えても和名ではないか。オバン=老婆ゾンビを意図して引っ掛けたネーミング。

主人公達とのやり取りでは、オバンバと自ら名乗る事はなく、

テロップ以外ではオバンバの名前を知る術は無かったと思う。(記憶違いならごめんなさい)

ここに、何か裏というか、意図を感じた。

誰が、何のために「オバンバ」という和名を付けたのだろう。

少し調べてみた。

そもそも、この「バタリアン」というタイトル自体、日本で付けられた名前。

当は「Return of the Living Dead」らしい。

そして、日本語字幕版では、オバンバは名前を聞かれ「オバンバだよ」

と答えているらしい。

英語では、「You can hear me?」「Yes」というやり取りなのに!

英語では、オバンバどころか、老婆ゾンビに名前すら無く、単なる1ゾンビとして描かれている。

しかし、日本字幕はオバンバという名前を印象付けるものになっている。

 おそらくアメリカ公開時はゾンビの個体に名前など無かったのだろう。

他にも、タールマン、ハーゲンタフなど、ゾンビに名前が付いていたが、

いずれも見た目や特徴をもじった名前。

これらも、日本のみで付けられた名前と思われる。

 

結論。日本での配給会社は、コメディタッチのゾンビ映画として、

広く、子供達にまで浸透するように、アメリカ公開時は名前も無かったゾンビに

親しみやすい名前を付け、しかも、それを前面に押し出す事によって、

キャラクターとして認知させるという戦略を取った。

そして、それは見事に成功し、当時バカだった僕達の記憶に刷り込まれ、

後に「オバタリアン」という流行語を生み出すまでに至った。

というのは考え過ぎだろうか。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 18

hi2z-to-39la_vvv

オバンバ
きになってきになってしょうがないです(笑)
そしてそれをここまで考えたヒザ小僧さんにnice!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-01 15:53) 

ヒザ小僧

ははは。早速、ありがとうございます。
病気なのです。一種の。気になったらどうしようもない。
彼女に言っても相手にしてくれないので、blogにてうっぷんを晴らす。
by ヒザ小僧 (2005-02-01 15:58) 

考えすぎです(爆)。

ってのは冗談で、実際そういう事なんじゃないですかね。ビートルジュースとかもネーミング大差ないし(笑)。あの頃は特にそんな感じだったと思います。

しかし……相変わらずイラストが怖すぎます(ToT)
by (2005-02-01 16:00) 

ヒザ小僧

そうですね。きっと戦略なのでしょう。
でも、綿密に計算されてオバンバなのか、偶然なんとなくオバンバなのか、
前者とすれば、かなりの策士ですが、後者の臭いがプンプンするのは気のせいでしょうか。
by ヒザ小僧 (2005-02-01 16:28) 

chamellon

バタリアン、大好きでした!私も子供の頃はゾンビとかの映画が大好きで、テレビのロードショーでは口を開けながら見てましたよ。
確かに「バタリアン」ってよく考えるとなんだろうって疑問が・・・タイトルを見る限りでは、れいげん同士(漢字忘れた・・)の「キョンシー」のように、「バタリアン」というゾンビが出てくる話のように感じられますよね。
ここまで「バタリアン」を掘り下げたヒザ小僧さんにnice!です!
by chamellon (2005-02-01 19:08) 

さおりん

いつ見てもイラストが素敵です・・・。ヒザ小僧さんのイメージにない感じで(笑)
by さおりん (2005-02-01 20:41) 

ヒザ小僧

ちゃめろんさん
僕と一緒ですね!キョンシー、僕も好きでしたよ。
硬派な霊幻道士、ギャグの入った幽幻道士。
特殊霊魂のマネをしたものです。(マニアック?)
バタリアンでは、ゾンビのことをバタリアンって呼んでいたかなぁ?
また調べなきゃ!

さおりん
冬虫夏草のときは、会社で見られても、「あ、冬虫夏草描いてました!」
と言えば何とかなるが、
今回は「オバンバ描いてました!」って言った日には、白い目で見られるので、焦って描きました。だから、もうちょっと上手なんですよ。ほんとは。
by ヒザ小僧 (2005-02-02 12:42) 

まさ

オバンバのイラストナイス!
そしてここまで調べた行動力にナイス!
by まさ (2005-02-02 14:13) 

mcg

こんばんは。はじめまして。
ヒザ小僧さんの緻密な分析の結果出された結論に
すーごく納得させられました。
それよりも、なんで夜にふとオバンバのことを考え出さはったのか
そのことが気になってしまいました。
でも、分析魔ってそうですよね。
ふと何気なく浮かんだこと、しかもそれが無意味に思われることほど
意味を求めようとしてしまいますよね。
これからも楽しみにしてます。
by mcg (2005-02-02 21:40) 

JUNe

確かに、オバタリアンと同時期だったような。。
by JUNe (2005-02-03 01:36) 

ヒザ小僧

まささん
おおー。生まれて初めて行動力を誉められた!(笑)

まいっちんぐさん
ええーーと、きっかけは、彼女がバイオハザードやってたのを見てたからだと思います。
でも、オバンバの事は、事あるごとにふと思い出します。
分析にまで至ったのは今回が初めてですが(笑)。

樹音さん
オバタリアンって、最近は言わなくなっちゃいましたね。
今、あえて使ってみるのもいいかも。
by ヒザ小僧 (2005-02-03 19:16) 

papa007_

こんばんわ!バタリアン、高校生(だっけか)の頃、映画館に見に行きましたよー。ゾンビものは基本的に苦手なんですがこれは、なんか笑えました。ラストも皮肉が効いてて・・・。
新宿の二番館で上映していたので何かと同時上映だった気が・・・それこそ「霊幻道士」、か「コマンドー」だったかなぁ。
by papa007_ (2005-02-05 04:02) 

ヒザ小僧

papaさん
テンポがいいのと、結構笑えるということで、僕の好きなホラー映画ベスト3に入ってるバタリアン(笑) 劇場で観られてるなんて、うらやましい・・・。
by ヒザ小僧 (2005-02-05 12:46) 

このころはまだヒザ小僧さんの記事をこまめにチェックしてなかったんですねぇ。
もったいないことをしました。
「少し調べてみた」はとても好きです。
今後も是非いろんなものを調べて欲しいですよ☆
ユスリカの検索プロセスには脱帽でした!
by (2005-03-25 23:53) 

ブル

それ、間違いない!!絶対そうですよ!!!

でも、まったく根拠はないですよ。
はじめまして。
1985年はまだ6歳だったので、バタリアン自体は聞いたことはある程度です。
でも、「おばちゃん」+「ばたりあん」=「おばたりあん」は実にシックリきました。
by ブル (2005-03-26 03:34) 

ヒザ小僧

スナフさん
この辺りから、blogの内容が今の感じになってきましたね。
これ以前は恥ずかしくて、読み返せません・・・。
ネットってのは便利です。
そして、同じようなことを考える人がいるのにも驚きです。
この記事、初めて他blogの方からTB頂いて、しかも記事中にオバンバの解説として載せてもらってることが嬉しくて・・・。

match73さん
ありがとうございます。
そうですね。あくまで仮説です。
バタリアン、名作ホラーのひとつです。怖くないので、是非どうぞ。
by ヒザ小僧 (2005-03-27 14:27) 

参明学士/PlaAri

拝見しにきました!
なはは^^。絵が凄い~。オバタリアンの原型はここにあったのですね!確かに和製の言葉ですし、凄く語感がしっかりしているために日本人に定着したのでしょうね。何か「キョンシー」を連想してしまったのですが、私だけ??
by 参明学士/PlaAri (2005-03-28 16:43) 

ヒザ小僧

参明学士さん
いらっしゃいませ。
キョンシーとバタリアンは同時期ですよね。
キョンシー好きだったなー・・・。
今もキョンシー映画ってあるんだろうか・・・。
by ヒザ小僧 (2005-03-29 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。