SSブログ

ギアナ高地 [超自然にヤラレタ]

南米ベネズエラ ギアナ高地。

最近はドモン・カッシュ修行の地として、有名だが、

ここに是非一度行ってみたい。

100ヶ所を超える数のテーブルマウンテン。

それらの標高は2000mを超えるものもある。

20億年の歳月をかけ、やわらかい地盤が浸食され、硬い地盤が台地状に残ったものだという。

20億年前といえば、先カンブリア時代。まだ、単細胞生物しか存在しない時代である。

気の遠くなる年月をかけて創造された造形物は、どんな芸術品も凌駕する。

←テーブルマウンテン

 

断崖絶壁で外界と遮断されているため、独自の生態系を保っている。

つまり、ギアナ高地は、もしも霊長類が人間に進化しなかったら・・・

という、パラレルワールドでもある。

是非この目で確かめたいものだ。

 

そして、なんといっても、979mの落差を誇る滝、エンジェルフォール。

あまりの落差のため、水が途中で霧へとなってしまうので、滝壷が存在しないというのだ。

ああ。信じられない。なんと素晴らしい超自然。

 ←スゴイ・・・。

 

←上は雲の中ですよ・・・。

 

絶対に行くんだ。そのために、コツコツ貯金することにしよう・・・。

  ・

  ・

  ・ 

エンジェルフォール(天使の滝)という名前に、いつもの病気が発作を起こす。

アメリカかどっかの旅行社が付けたんじゃないのぉーー?と。

だって、天使の滝なんて、アメリカ人、喜んで付けそうだし。

実際は、1937年にアメリカ人パイロット ジーミー・エンジェルによって発見された事に由来するらしい。

なんだ。天使じゃないのか・・・。人の名前ならしょうがない。

でも、アメリカ人ってのは合ってた。


写真は、旅のアルバム http://www.geocities.jp/imaokagen/ 様より、承諾を得た上掲載。(転載はご遠慮ください)
この場をお借りして、御礼を申し上げます。ありがとうございました。
イグアス・アマゾン・ギアナ高地の16日間に渡る旅行記、そして、沢山の写真が掲載されてます。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 8

いきてぇぇぇぇ逝ってしまいたい
by (2005-02-02 22:36) 

AdventurezInDiving-TRY

凄い、スケールが違う・・広いー高いークラクラするくらいの景色ですー。こうやって写真で魅せられると行きたくなるものですね。行きたい所が増えてきます。先立つものは無いけど・・。
by AdventurezInDiving-TRY (2005-02-03 11:41) 

hi2z-to-39la_vvv

ヒザ小僧さんのつぶやきが好きです(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-03 14:51) 

私もギアナ高地は憧れの地です。
秘境には心惹かれます。
…この時期は秘湯にも惹かれます(笑)
by (2005-02-03 17:26) 

ヒザ小僧

ふじかわさん
ああ・・。ちょっと壊れてらっしゃる(笑)。
行く前に写真が上手くなりたい・・・。

chikoさん
日本も美しいですが、世界のスケールのデカさには驚かされます。
最近はツアーもあったりするみたいですが、秘境はツアーで行くと興ざめしちゃいますね。
いずれにしても高いですが・・・。

39laさん
いつもありがとうございます。
北海道にも行きたい~!!

さやさん
あ。うまい。
温泉もいいなー。南の国もいい。
日常から解き放たれたい!!
by ヒザ小僧 (2005-02-03 19:23) 

ayane

ギアナ、ヨセミテ、マチュピチュ…まだまだたくさんあるんですよね、行ってみたい所。
…やっぱり宝くじじゃなくて、貯金でしょうか(笑)
by ayane (2005-02-04 11:29) 

同じくいきたーい。
けど、疲れそうだな。やっぱり写真だけで満足しよか。
by (2005-02-05 18:57) 

ヒザ小僧

ayaneさん
ヨセミテ、マチュピチュ。あと、オーロラもみてみたいなぁ・・・。
堅実に貯金ですかね。

カイトさん
うーーん。僕は疲れても行きたいですねー。
でも、彼女は・・・。屋久島もヤダって・・・。
by ヒザ小僧 (2005-02-20 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。