SSブログ

ポリポリ!ビオフェルミン! [グルメ]

僕は胃腸が丈夫な方ではない。

緊張したりすると、よくお腹を壊すので、幼少の頃からビオフェルミン錠にお世話になっていた。

先日、当たり前のようにビオフェルミンを服用していたら、彼女がある事に驚いた。

それは、僕がビオフェルミンをポリポリ美味しそうに食べていたからだった。

僕は、ビオフェルミンを子供の頃からこうやって服用してきた。

ポリポリポリポリ、おいしく頂いてきたのだ。

ほんのり甘味があり、美味しいので、興味のある方はどうぞ。

美味しく胃腸を整えてくれるビオフェルミンは好感が持てます。

 

一方、ビオフェルミンと並んで胃腸のお供2大巨頭に挙げられる、正露丸。

こちらには一言言いたい。

なんだ、このインパクト勝負みたいな味と臭いは!

苦くて臭けりゃ効くってもんじゃないぞ!!と。

実はこちらの正露丸、子供の頃、歯が痛くて泣いていると、

おばあちゃんに歯に詰められるという恐怖体験をした事がある。

確かに、効能を見ると、虫歯痛に効くようだが、

はっきり言って、苦くて臭くて、歯痛どころじゃなかった。

この効能って、臭いと味で脳を麻痺させ、虫歯の痛みを忘れさすってことじゃないの?

いわゆるモルヒネ的な使い方。だとしたら、確かに効きましたけど。

 

以下、おまけ



nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 14

コメント 28

美容。。。でもないし、健康、、、ともちょっと。。。などということは置いておいて
授業をサボって保健室へGo!
「お腹痛いからビオちょうだーい」と保健室の美人先生に猫なで声で・・・
週2回はビオフェルミン飲んでました。お腹痛くないのに。。。
甘いのは知ってたけど、中心は苦いと思ってそれ以上は・・・さすがです
んでもって、、なにこれー!!
by (2005-02-24 18:12) 

征露丸・・・やっつけろロシア?
by (2005-02-24 18:14) 

ヒザ小僧

ナナさん
今日もありがとうございます。

スナフさん
ホントはグルメ・クッキングにしたかったんだけど・・・。1ランク下げました(何のランクだ・・・)。
ビオって略すんですか。いいなー。ビオくれる美人先生。
僕の時は梅をなんか煮たやつでしたよ(笑)
中心までずっとあの味なんですよ。
おためしあれ。
おお。海軍ですな。
by ヒザ小僧 (2005-02-24 18:38) 

hi2z-to-39la_vvv

最高の画像です(笑)!!
正露丸って飲んだ後もにおいが体にしみついていますよね。
実は苦手です。
なのでいつもビオフェルミンですよ♪甘いっていうのがよくわかります(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-24 20:04) 

hi2z-to-39la_vvv

知らぬ間にキリ番niceをゲット♪いえい♪
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-24 20:04) 

# ホントはグルメ・クッキングにしたかったんだけど・・・
グルメかよっ!(笑)<三村風に
しかし、ビオフェルミンと正露丸、もはや違うものですよね……。cwata家は正露丸派でしたが……。歯が痛いときに正露丸を詰めるって聞きますが、痛いところにぐいぐい正露丸を押し込むなんて必要以上に痛そうでかえってありえないと思うのです(ToT)<した事ない
そしてアニメーション、センス素晴らしすぎます……きっともう、前に作っていたCGの事はみんな忘れたかも(爆)。
by (2005-02-24 20:19) 

もも・てると「たからもの」たち

グルメですか・・・(o_ _)ノ彡☆
噛んで食べるものだとは、想像もしませんでした。
正露丸は、同じく虫歯に詰められた哀しい過去があります(臭過ぎて口を閉じられませんでした。)
今回のアニメも『nice!』です。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-02-24 20:41) 

ナナ

あれ?コメント忘れてた。
えぇっと・・・・何、書くつもりだったっけ?
あぁ、そうそう、今、私たちもアニメ、頑張って製作中です!アニキ!
by ナナ (2005-02-24 21:45) 

だったけ

そうそう。ビオフェルミンて噛んで飲んでたな。ラムネ代わりに・・・。
ちなみに正露丸糖衣を噛むと後悔します。でも噛まないと虫歯には効かないです。仲間内で正露丸糖衣は卑怯な正露丸と呼ばれていました。
by だったけ (2005-02-24 22:19) 

DB8

緊急事態には今でも正露丸詰めますが何か?
まぁ、今治水があればBestなんですがね。
by DB8 (2005-02-24 22:30) 

mcg

私も小さい頃から、なんやゆうたらすぐ腹壊す、「お腹弱子」です。
でもうちでは、下痢にはもっぱら「梅肉エキス」です!
おばあちゃん手作りの、黒いどろどろ~っとしたやつで、
今こうやってコメントを書いてるだけでも不随意に唾液が分泌してくるほど
すっぱ~~いやつです。でも効果抜群ですよ!
ヒザ小僧さんも一回試してみてください。
by mcg (2005-02-24 23:26) 

barbie

緊張でお腹を壊すだなんて繊細ですね。私は少々腐った物を食べても大丈夫みたいです(あっ自慢じゃないです)。正露丸を歯に詰めた・・・恐怖体験ですが、涙が出るほど笑ってしまいました。ごめんなさい
by barbie (2005-02-25 01:32) 

またナイスな画像だ^^楽しい~♪
ビオフェルミンは私も子供の頃に、母親に「おならが臭いのは腸に宿便が残っていて、腸もきちんと働いていない証拠よ。これ飲みなさい」と言われ飲まされていて「え?それって私のおならが臭いってこと??」と思いながら噛み噛みして飲んでいました。食感と味が私も好きです。正露丸は歯痛の際に歯に詰めろと私も言われた事があります(誰か忘れましたが老人に)歯に詰めろと言われても、あの匂いと味ちょっと勘弁です(涙)それに歯に穴が空いていないと詰められないじゃないか・・・と思っていました。歯に詰めた友人によると穴に押し込まれた事によって余計に痛みが増したとの話しも聞いて恐怖だなと思ってました。
by (2005-02-25 02:07) 

みみず

いいなぁ、画像みても、コメントみても、ここ、笑えます(*^^*)
ビオ、私もぼりぼり食べる派です。でも、現在は、大人になって
正露丸で速攻直す!という感じでしょうか。
by みみず (2005-02-25 02:18) 

紬

紬は正露丸派です。
私も胃腸がそんなに強くなくて
ちいちゃいころからお世話になってますm(_ _)m
おかげで正露丸をくさくならずに上手に飲めるようになりましたよー(^_-)(笑)
by (2005-02-25 03:51) 

わたしも正露丸を詰めたことありまーす
でも、歯医者にいったら我慢できない時だけにして下さいと言われました
なんでも歯が溶けるとかなんとか・・・・って言ってました
本当なんでしょうか未だにナゾです。
by (2005-02-25 07:53) 

はるまきママ

私もビオフェルミンお菓子代わりに食べた記憶があります(笑)
正露丸、虫歯痛に効くから!と歯に詰めていた先輩(医療系、♀)がいました。あまりの臭さに、歩く凶器になってました・・・それからは虫歯治療は痛くなる前にやろう、と心に誓いました。
by はるまきママ (2005-02-25 09:11) 

アキオ

オイラもガリガリたべます。
ってか、3錠だけじゃなくてもいいぞお、的なものもあります。

正露丸。。
歩く凶器、歯が解ける?
すげぇんだなあ、あれって。。
by アキオ (2005-02-25 09:50) 

haruharu-hitorigoto

ビオフェルミン私も大好きで、お腹痛いって言いながらポリポリ食べてました。今は気をつけないとジュニアが同じ事をしようとします。。。
by haruharu-hitorigoto (2005-02-25 11:08) 

ayane

ビオフェルミン、噛んで食べると歯茎が綺麗なピンクになると、どこかで聞いたことがあります。
あと正露丸と歯痛についての話ですが、虫歯に詰めていて、歯が根まで溶けた人が知り合いが本当にいます。ご注意下さい(>_<)
by ayane (2005-02-25 11:57) 

>カイトさん&ayaneさん
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 正露丸はカンゾウ末やクレオソート(<今は色々健康上問題視されている成分)が主成分だから、鎮痛や殺菌・防腐作用があっても、溶けるとはちょっと思いにくいけど……クレオソートで殺菌される際にエナメル部分が溶けるって事?(^^;
ただ、今治水も正露丸も、フェノールやカンゾウ末で神経を麻痺させるから、痛みが感じなくなるだけで治療ではない事はマニュアルにあると思った。あと、正露丸は痛みが無くなったらすぐ歯から取り出すようにとも……。だから、痛みを感じないのに虫歯は進行するから、結局溶けたように感じてるだけじゃないのかな……? と思ったり。
デンタルなさおりんはいないのかしらん……。
by (2005-02-25 12:45) 

ヒザ小僧

39laさん
うんうん。あの臭い、すごいですよね。
僕も優しい甘さのビオフェルミンが好きです。
今度、食べてみてくださいね。
キリ番、おめでとーございます!
商品はないですが。

cwataさん
美食だから、グルメですよね?間違ってる?
でも、薬だから、健康にしときました。
cwataさんにまた問い詰められそうだったから(笑)
CG、学校に提出しました。
もっと作りこんだらUPしようかな。

ももさん
ははは。恐怖体験ですよね。
あれ以来歯が痛くても、秘密にしてしまいます。
アニメ、やりすぎましたかねぇ(笑)

ナナさん
アニメ、見ました!
絵が上手なので、うらやましい。
これからも作りますか?ハマりそうでしょ?

だったけさん
やった!噛む派発見。
だって、美味しいですよね。
うえーー。正露丸の味、思い出しちゃった・・・。
糖衣をずーーーっと舐める我慢大会とかおもしろそう・・・。
どこで糖衣が溶けたか当てるゲームとか。

DB8さん
おお。自ら!!ツワモノですね!
今治水、初めて知りました。美味しいですか?

まいっちんぐさん
そうそう!僕も、ばあちゃんから貰った事有ります。
あまりに強烈なので、爪楊枝の先にちょこっと付けて、舐めてました。
でも、効き目はよくわかんない。

barbieさん
繊細なのです。点呼で、名前を呼ばれて、返事をするのでさえ、緊張します。
声が上ずるとイヤなので、低い声で行こうとか考えてると、結局上ずるのです。

まきぞうさん
ははは。少々やりすぎ?
はっはっは!お母さんのデリカシーの無いお言葉、nice!です!
お。噛む派、また発見!!
結構いるじゃん!彼女のほうが変わってたりして。

みみずさん
そうですね。みなさん、コメントがおもしろすぎます(笑)
記事に取っておけばいいのに。もったいない(笑)
実は、今週ずっと腹痛で・・・。正露丸、試してみようかな・・・。

紬さん
やはり2分するようですね。
おおーー。どうやるんでしょうか。教えてください。
お腹イタイ・・・。

カイトさん
溶ける!?溶けるんですか!?
劇薬じゃないですか!!
我慢できない時だけって・・・。やはり、モルヒネ的な・・・。

はるまきママさん
ここにも噛む派!!美味しいですよね。
ははは。迷惑な先輩だ。近寄りたくない・・・。
恐怖体験を思い出すから。

akio_no_s30zさん
やった!噛む派ですね!
過半数?
そうそう。ビオって、3錠じゃ足りない気がしますよね。
ついつい適当に出して、ボリボリやってしまいます。
でも、一応薬なんで、止めたほうがよいかと・・・。

はるはるさん
ここにも噛む派!
もう、噛んで飲むって事にすればいいのに・・・。
美味しくしてる意味が無いし。
お子様には用法をきちんと守ってお使いください。

ayaneさん
えーー。ホントですか?
かなり怪しいですね(笑)
えええええ。正露丸・・・。
それは虫歯が進行したのだと思いたい。

cwataさん
ふんふん・・・。
的確なフォローありがとうございます。
正露丸に訴えられたらどうしようと思ってました(笑)
by ヒザ小僧 (2005-02-25 15:32) 

ぴょん

正露丸=飲んだことない。
ビオ=子供頃に1度か2度、処方された記憶有り。

みんなが、こんなにエピソードを持っていることにビックリ(笑
胃腸が悪い時は、キャベツをしこたま食います!
by ぴょん (2005-02-25 19:03) 

ヒザ小僧

ぴょんさん
薬に頼る現代社会。
ぴょんさんのような方のほうが珍しいみたいですね。
キャベツで治りますか?試さないけど・・・。
by ヒザ小僧 (2005-02-25 19:18) 

ぴょん

キャベツ良いですよ。お試しあれ☆
焼酎飲みながら、キャベツに味噌つけて食ったりとか。
気付くと、半玉くらいなかったり・・・
by ぴょん (2005-02-25 19:24) 

ヒザ小僧

生!?生なの!?
丸ごとガリガリ食べるぴょんさんを想像中・・・。
by ヒザ小僧 (2005-02-25 19:26) 

はやし

始めまして。いつも読ませてもらっています。
私も気になって、戸棚に直行。ビオフェルミンを食べてみました。
恐る恐るだったんですけど、意外とおいしいですね。
by はやし (2005-04-02 07:33) 

ヒザ小僧

あいさん
いらっしゃいませ。
そうでしょ?ほのかな甘味がいい感じ。
おなかにも優しいし。
by ヒザ小僧 (2005-04-02 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オウオウオウ!母のウソ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。