SSブログ

ちょっといい話 [思い出がいっぱい]

僕の彼女には5歳年下の妹がいる。

彼女から聞いた話だが、彼女が小学生に上がるか上がらないかの頃、

母親にこっぴどく叱られ、お仕置きに家の外へ放り出された事があるらしい。

彼女が家の外で泣いていると、まだハイハイだった妹が、

家の中から窓越しに彼女を見つけ、

お姉ちゃんがかわいそうだと思ったのか、大声で泣いたということだ。

あまりに泣くので、手を焼いたお母さんが彼女を家に入れてやり、

その騒動は収まったらしい。

この話を聞くと、窓を挟んで大泣きする幼い姉妹の絵を想像し、

ジーーンとしてしまう。

 

我が家にも似たような話はある。

僕が小学校3・4年生の頃の夏場、風呂上りの僕は、全裸で涼みながらドリフを見ていた。

ドリフに熱中した僕は、母親が再三、寝巻きを着ろと言っているのを

生返事で返しながら、ずっとドリフで笑っていた。

30分ぐらい全裸で過ごしただろうか、ふと、背後に殺気。

振り返ると、鬼にも見紛うばかりの母親の姿。

無言だったが、僕が全裸で居続けた事に激怒しているのは間違いない。

おもむろに母親の両手は僕の両脚をむんずと掴み、綱引きでもするかの如く、引っ張り出した。

方向は・・・。そう、玄関。

なんと、母は全裸のまま僕を外へ放り出そうとしていたのだ。

ウチは団地だったため、玄関ドアの向かいには階段室をはさみ、すぐ隣の家のドアがある。

泣き叫べば、団地中を泣き声が響き渡るため、すぐに叱られた事がバレてしまう。

しかも、校区が団地で同じため、同じ学校に通う友人も多数団地に住んでいる。

そんな状態の中で、全裸で外に放り出されるという事は、

自分の将来に深い影をもたらすと感じた僕は、必死で抵抗。

しかし、母の力は信じられないほど強く、あっという間に玄関直前まで引きずられた。

ドアの鍵が開けられ、今、暗い将来へのドアが開け放たれようとする瞬間、

「それだけはやめてあげて!」という、兄と姉の声。

顔を見ると、半笑いだったが、2人の懇願は、怒りに我を忘れた母に冷静さを取り戻させ、

僕は無事、今もそれなりの人生を歩める事となった。

あの時の2人に感謝し、深い絆の証として、僕の心にこの話は一生残るのである。

 

 

 

↑怒りに我を忘れた母を収め、我が家を青き清浄の地へと導いたのは、僕の兄と姉の2人だった・・・。

 


nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 27

う~ん、立場上どっちの気持ちもわかるなぁ。
うちの子も風呂上りは毎日毎日服着るまで
ウダウダしてていっつも怒られてるからなぁ。
風邪ひかれると大変なんよね。
by (2005-03-02 15:28) 

DB8

兄弟っていいですね。僕は一人っ子なので、外に放り出されようが、物置に入れられようが、誰からも助け舟は出してもらえませんでした。(ToT)
ですので、我が家の息子、娘の関係を興味深く見守っています。
確かに、我が家でもどちらかが叱られてしょげていると、心配なのか、もう一方が慰めに行きますね。
by DB8 (2005-03-02 16:15) 

おぉ、文字通り命拾いでしたね。
そんな状況で放り出されたら、一生を棒に振る所でしたよ……。<ちなみにcwataはそのトドメを差すタイプの人間です。えぇ。

っていうか、これ、いい話なの?(笑) しかも育児!?(爆)
by (2005-03-02 16:34) 

foxy

兄弟愛ですな

>顔を見ると、半笑いだった

いや どうなんだろう・・
by foxy (2005-03-02 16:51) 

tento-mushi

ええ話や・・・ぐすっ。
やはり兄弟はええのぉ・・・
by tento-mushi (2005-03-02 17:02) 

ナナ

うちもありましたよ。本当にねぇ・・・ああいうときだけ、妙に結束力、出るんですよね。
by ナナ (2005-03-02 17:11) 

まゆり

>我が家を青き清浄の地へと導いたのは・・・
って、うけました。ナイスです・・・いい話です(笑
あ、申し遅れました、初めまして。ふたりの子持ち主婦、まゆりです。
私には、弟がふたりいますが、なんだかいじめた記憶しかありません。
こんな姉で、申し訳ないやら、はずかしいやら・・・
by まゆり (2005-03-02 17:38) 

ヒザ小僧

820さん
なんか、気持ち良いんですよねー。
自分も、一人のときは、しばらく・・・。

DB8さん
そうですか。なるほど。一人っ子の場合は、親の独壇場ですねぇ・・・。
兄弟って、親以上の繋がりを感じるときがあります。

cwataさん
cwataさん用に、ツッコミ所を準備しておきました(笑)
でも、育児でしょ?DB8さんのコメントなんて、育児にしっくり来ますし(笑)

寸止めぐらいが何事も丁度いいんじゃないかなぁ。

foxyさん
いや、顔は半笑いというか、完全に笑ってたね!!
ま、ぷらんぷらんしてた訳ですし・・・。
彼らにとってはオモシロなんですよ。
でも、お隣は兄貴の同級生(女の子)だったし、その辺踏まえて阻止したんじゃないでしょうか。

ちゃーさん
前半は姉妹愛のいい話です。間違いなく。
後半は・・・。

ナナさん
ナナさんとこも、相当オモシロな出来事が起きてそうですねぇ・・・。
ネタにされるご予定は無いですか?

まゆりさん
ははは。本日のキーワードでした(笑)
引っ掛かってくれて、ありがとうございます。
どこの家でも、そういうもんです。
僕も普段はひどい有様でしたからね(笑)
by ヒザ小僧 (2005-03-02 21:39) 

mcg

私はさすがに全裸で表に放り出されたことはないけど、
怒られて放り出されたら、そのまま失踪するようなひねくれた子やったので、
しょっちゅう警察沙汰になってました(笑)。
それにしても、引きずられるヒザ小僧さんの絵、妙に涙の細部まで
光が加えられてて、ヒザ小僧さんの仕事の細かさを改めて感じました。
by mcg (2005-03-02 21:56) 

天然

はじめまして。
声をたてて笑いました。一人、部屋の中で。
私は、洗濯物を取りにベランダに出たら、おじさんがこっちを見ていたことがあります。その時の格好は、シャツにパン○のみ。
by 天然 (2005-03-02 22:33) 

ナナ

妹です
私もありましたが、兄や姉にはそんな思い出がいっぱいだったと記憶しています。姉さん、記事にする予定はないんですか?リクエストしておきます!
by ナナ (2005-03-02 23:19) 

ヒザ小僧

まいっちんぐさん
僕は、失踪しちゃう度胸、無かったんですよ。
怒られると、ムカつくというより、悲しかったですね。
会社で書いてたんで、ばれないように、超拡大してたら、ついつい・・・。

天然さん
ははは。うれしいです。
笑わせるのが目的?のblogですので、息抜きにどうぞ(笑)
いつ、どこで見られてるかわかんないですよね。
僕は消防車とかが近所に来たときに、ベランダに出て、向かいのマンションのベランダとかかから野次馬してるカップルを探すのが好きです。

ナナさん妹さん
そうでしょうそうでしょう。
お父さんもなんだかお茶目だし、きっと沢山あるに違いない・・・。
by ヒザ小僧 (2005-03-02 23:49) 

ももず

兄弟愛・・・
私が足に絨毯止めの鋲を刺してしまったとき
弟は私よりも泣いていた。可愛いやつって思った。
(いつもは憎らしかったけど)
今も憎らしい。先に死んじまったから。フン!
by ももず (2005-03-03 00:26) 

ナナ

・・・・って、妹に一言いいですか?
私に直接言いなさい! 気付かなかったよ。

ヒザ小僧さんへ
失礼致しました。・・・ネタ、満載です。特に、弟とまだ、二人兄弟の時は、私が暴君で、弟は僕でしたから・・・懺悔の気持ちで書きましょう。
by ナナ (2005-03-03 00:39) 

barbie

ごめんなさい。笑いました。うちの息子には、母の怒りを静める兄弟がいません。うちもマンションですがしょっちゅう放り出されてます。鍵を忘れて家に入れない自業自得のパターンもありますが(笑)
by barbie (2005-03-03 00:48) 

papa007_

なんか、ドリフの辺りからオチありの予感がしてました(笑)
でも、イラスト付きとまでは予測不可能で、爆ってしまった。
ホントにオケツが好きですねー( ̄ー ̄笑)
by papa007_ (2005-03-03 00:57) 

もも・てると「たからもの」たち

いつも笑わせてくれるお話で、読むのが楽しみです!!(笑。
私は「いい子(仮面)」だったので、記憶にないくらい小さい頃にしか、放り出されたことないですね~。
昔、アパートの2階に住んでいた時に、鍵を忘れると、2階のベランダよりちょっとだけ高い木があったので、ランドセルを放り投げ、おサルのように木を登って、ベランダから小道具を使って家に侵入するという、泥棒に間違えられる行動をしていました。
母に鍵を忘れたことを言うと叱られるので、この事は、大人になるまでヒミツにしていました。大人になって言ったのですが、「落ちたらどうしてたのー!!」と結局、叱られましたよ(汗。小言は一度で済みましたけどね( ̄^ ̄)V☆
by もも・てると「たからもの」たち (2005-03-03 04:11) 

はるまきママ

記事で笑い、絵でやられました。
りっきーさんとfoxyさんのツッコミにも笑ってしまった・・・
ヒザ小僧さんのところは、細部まで気が抜けないですよ・・・(^.^)あーたのしっ

・・・”いい話”なのに、なぜ笑ってたんだろう?^_^; テーマは兄弟愛ですね。
by はるまきママ (2005-03-03 08:53) 

hi2z-to-39la_vvv

彼女さんの話には感動を♪
ヒザ小僧さんの話には爆笑を♪
読み終わって、何の話だった?、とはるまきママさんのコメントをみて、
あ、兄弟愛だった。と後で思うほど爆笑した39laでした。 最高です!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-03-03 10:48) 

ぴょん

いいなぁ、兄弟愛。一人っ子の僕には、どんな話も素敵に見える物です。
裸でTV・・・夏はいまだにそうですが、何か?
by ぴょん (2005-03-03 11:17) 

ヒザ小僧

ももずさん
憎らしいと言いながら、愛を感じます。
こういうの、弱いです。泣きそう・・・。

ナナさん
ははは。リクエスト、来ましたか?
楽しみです。
ナナさんの家族構成がいまだよくわからず(笑)
いつもコメント下さってる妹さんは、全て同一人物ですよね?

barbieさん
幼い子供には、締め出されるのが一番の恐怖。
僕も、それだけは嫌だったなー。
ちなみに普段は誰も助けてくれません。全裸だったから助けてくれました。

papaさん
お。ネタバレしちゃいました?
人のおケツってのは、深く考えるとオモシロい・・・。
キレイに割れてて、しかも、ぷりんとしてる。
何のために!?と考えちゃうと、変なゾーンに・・・。

ももさん
思い出ネタばっかりで、少々飽きられるかと思い、次の記事はこの間の話にしてみました。兄弟ネタは同じですが。
小道具って何ですか!?
ドライバー?いつもドライバーを持ち歩くわけないし・・・。

はるまきママさん
うーー。春巻き食べたくなった・・・。
つっこまれると、快感です(笑)
みなさん、小さい事でもどんどんツッコミを。

39laさん
一応、感動話をフリにした、笑い話です(笑)
兄弟ってのは、笑いの宝庫みたいなもんですからね。
次は何を暴露しようかな・・・。

ぴょんさん
一人っ子の方にはこういう話、ホントに羨ましく思えるみたいですね。
最近は少子化で、一人っ子が増えて、なんだかかわいそう。
全裸ですか?パンツぐらいは穿きましょう(笑)
by ヒザ小僧 (2005-03-03 17:47) 

ナナ

はい、わたくし、今のところ同一人物です(゚∀゚)
別の『妹的立場』の姉妹がコメント入れる時があれば、わかるようにしますので
ご安心を♪家族構成は、姉が分かるような記事を用意しているみたいですよ!
by ナナ (2005-03-04 01:25) 

ねこにん

じーん・・・・
やっぱ、兄姉弟って言いですねぇ
by ねこにん (2005-03-04 08:13) 

ヒザ小僧

ナナさん妹さん
おお。ついに姉妹情報公開ですか!
楽しみ楽しみ♪

ねこにんさん
今はあんまり連絡取らなくなっちゃいましたけど、正月とかに実家で会うと、1年ぐらい話してなくても、何の違和感も無くじゃれあえます。
兄弟ってふしぎ。
by ヒザ小僧 (2005-03-04 09:22) 

兄弟愛かぁ。いいですね。冷静さを失ったお母様もまた面白い。 うちは年の離れた妹がおりまして、この妹のおかげで私は母には大変な目に合わされました。同じ姉妹なので待遇も随分違いました。今では笑い話ですが子供の頃には随分と泣きました。兄弟愛いいなぁ。まあ、うちの姉妹も愛がない訳ではないのですけどね^^;
by (2005-03-04 22:30) 

兄弟愛って良いですね~。
彼女さんのお話も心が温まるけど、ヒザ小僧さんのお話も笑えて(失礼!)あったまります。
うちの兄貴は冷たい人なんで愛を感じたことがありません(悲)
優しいお兄ちゃんあこがれます。

私も怒られて店の前で立たされたことあるなぁ~
商店街なので目立つ目立つ(^^ゞ
近所のおばあちゃんが許してやってと言って下さいました。
父は困ってましたけどね。
by (2005-03-05 10:28) 

ヒザ小僧

まきぞうさん
母さんはよくキレてました。
慣れっこでしたけどね。
きっと親からすれば平等に愛をそそいでいるつもりだと思います。
でも、ウチの兄貴は再三、俺には愛情が注がれてない。と愚痴ってましたね。

ぽんぽこひよこさん
みなさんが兄弟愛とおっしゃるので、急に恥ずかしくなってきました(笑)
うーん。よく喧嘩もしたけど、基本やさしかったかなぁ・・・。
商店街はキツいですね(笑)
最近は物騒だから、こんな光景も少なくなってるのかな?
by ヒザ小僧 (2005-03-05 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。