SSブログ

クモをつかむような話 [ボヤキ]

昨日、キッチンでサラダを作っていた。

ふと、足元を見ると、2cmぐらいの大きさの糸くずのようなものが落ちていた。

捨てなきゃと思い、つまんで拾い上げる。

しかし、指先には糸くずとは明らかに違う感触。

瞬間的に、僕の脳細胞が弾き出した答えは「蜘蛛の死骸」だったらしい。

瞬時に指先からソレを捨て、少し体を後ろに仰け反らせたと同時に僕は、

「うわ!クモ!!」と言葉を発した。

全身には鳥肌が立っていた。

しかし、目をこらして見ると、それは、自分がさっき切ったトマトのヘタだった・・・。

自分のあまりにヘタレな脳ミソにため息をついた。

 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

えりさ

悲しい勘違いでしたねwまだ蜘蛛だったほうがよかったかもしれないですね。。
私もお金が落ちてると思って足でそっと引き寄せたら
ただのゴミでした。。自分のせこさに泣きたくなりましたw
by えりさ (2005-03-10 12:59) 

もも・てると「たからもの」たち

毎回、笑わせてくれますね~!
ネタ満載の日々にnice!ですぅぅ(≧∇≦)/
私は蜘蛛は、そんなに大きくなければ掴めれるんですよね・・・(「キャー」とか言わないし、彼よりたくましい)。
でも、蝶や鳥になると、どんなにちっちゃくても、「ウギャァーーー!」と叫んで逃げます(子ども達にまで笑われて情けない・・・)。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-03-10 15:45) 

nal

あーたまにあるぅ!!!爆笑&共感です!その時は、毛糸クズでしたけど。
by nal (2005-03-10 17:21) 

papa007_

認識したのと同時に体が反応すると、一瞬ひきつりますよね(笑)。
どこか硬直して筋肉痛になりませんでした?
by papa007_ (2005-03-10 17:24) 

ヒザ小僧

えりささん
そうです。いっそ、蜘蛛ならよかった(笑)または蜘蛛を越える物とか・・・。
僕の浅ましい脳ミソはチャリーンって音が鳴った方に目を向けるようにプログラムされてます。

ももさん
ネタ満載と思われますか?(笑)
ギリギリのところでやってます。こんな些細な事でもネタにしちゃいます・・・。
それだけネタ切れ中なのです!!
僕も、覚悟しとけば蜘蛛、平気なんですけどねーー。
カナブンとかがダメです。あいつら、無茶するから。

nalさん
視力、悪いですか?
僕はかなり悪いんで、見間違える事も多いです。
虫ってヤツはなんであんなに糸くずに似てるんでしょ。

papaさん
ひきつります!
横隔膜あたりが変な感じになります。
ツったらさらにいいネタになってたんですけどねぇ(笑)
by ヒザ小僧 (2005-03-10 17:56) 

パッと目に入った瞬間に脳で確定したものが、よく見たら違っていて、その違いに驚くこと、私は結構ありまして(笑)脳がどうにかなっているのか目がどうかしているのか・・・(涙)
ヒザ小僧さんもおっちょこちょいですか?私と一緒にしたら失礼ですが、子供の頃のお話しや、その他日常のネタにも自分に似た姿を見ています。ごめんなさい^^;
by (2005-03-10 17:56) 

コンタクトも眼鏡もしてませんが目がとっても悪いので、よく空目しますよ。
昆虫と間違えたりとか、よくあるかも……。
歩いてたりして一人で急にびびたっりすると、奥さまがそれにびびって自分以上にびびる事もしばしば……(^^;
まぁ、ヘタレるのは危険物に対する過度なセンサー代わりとして、重宝しますよ。きっと!!<慰めのつもり
by (2005-03-10 18:19) 

タイトルが超"nice!"&ステキング☆
いつもやられています、ヒザ小僧さんには。。。
僕は学生の時に足の上にコオロギがチョコンと乗っかって「おわっ!!」と空を蹴り上げ、勢いで流し台をキック。。。ダブルショックでした。。。
by (2005-03-10 19:22) 

ナナ

クモ、嫌いですか? (私も嫌いだけど)
子供の頃、おばあちゃん家で寝ていたら、髪にクモが卵を産みつけてくれちゃったことがあります。
翌朝、私の髪から、赤ちゃんクモが、わらわら~って・・・
叫ぶ私を尻目に、ばあちゃんは、手のひらでバンバンクモを叩きまくってました。
どうです?
事実は小説より奇なりでしょ?(゚∀^)´☆  ちぇッ 記事にすりゃ良かった。
by ナナ (2005-03-10 21:01) 

ぴょん

ありますよ〜普通に、それくらいでへタレだったら・・・
子供の頃、スリッパからゴ○ブ○が出てきたトラウマから抜け出せず、
未だにつま先を覗いてから履きますよ!
糸くずは、もれなく何かしらの虫に見えますよ!
もう、↑のナナさんの話で、今晩寝られなそうですよ、既に!え〜ん・・・
by ぴょん (2005-03-10 21:29) 

arukakat

板の木目が顔に見える現象と同じですかね。
新千円札が一万円札に見えたとき+見間違いに気づいたときもショックですね。家のクモって、確かゴキブリを食ったりする(んだったと思う)んで、ゴキブリ嫌いの私にはありがたい存在なのかもしれません(それでもイヤなもんはイヤですが)。
by arukakat (2005-03-10 22:15) 

シゲル

ありますね、そんなこと。
オレは目があんまりよくないんで、
虫かと思って、手に取ったら糸くずってこともしばしば。
でも、虫だと思わないでとったとき、虫だったときのショック。
アレにはたまりません。笑
by シゲル (2005-03-11 00:12) 

seazon

笑わせていただきました。
挿絵がとても良い味だしてますね。
間違いなくナイスです!
by seazon (2005-03-11 00:21) 

ヒザ小僧

まきぞうさん
おっちょこちょいかな?忘れっぽいし、早とちり。知ったかぶりも入ってます。
あと、妄想癖ね(笑)
ご自分の体験と重ね合わせて笑っていただける事は、とてもうれしい事ですよ。

cwataさん
ははは。びびり連鎖ですね。
GIFにすると面白そう。ビクッ!ビクッ!
って感じで。
慰め、ありがとうございます。あんまり気にしてないです。
そうやって生き延びていくつもりです(笑)

スナフさん
タイトル、いいでしょ?
でも、キチンと掛かってないなという思いもあり・・・。
ま、そんなことはどうでもいいですが(笑)
ははは。それもGIFにするとおもしろそう。
おわ!バコッ!って感じで。

ナナさん
うわーーーーー!!ぞぞぞぞぞ・・・・。
それはGIFにすると、お客さんがもう来てくれなさそう・・・。
すごい体験をお持ちで・・・。
昔はクモ、よく見かけたんですけど、最近はあんまりいないですね。
虫としては、クモ、好きですよ。かっこいいから。

ぴょんさん
それ、姉がやってました。
その光景が目に焼き付いて、僕も靴の中、チェックしますね。
ナナさんのお話、強烈ですよね。

arukakatさん
点が3つあれば人の顔に見えるそうで。
心霊写真の殆どがそんな感じだそうですよ。残念。
僕もゴキブリがやっぱり1番苦手。
一度見つけて逃がしてしまうと、その晩は安心して寝られません。

シゲルさん
やっぱり、ありますよね。
そうですね。虫だったときは最悪ですよね。
おそらくその経験があったから、僕の脳はとっさに蜘蛛と認識してしまったんでしょう。

uminoさん
ははは。ありがとうございます。
この話にはこの手の抜き加減がいいかなと(笑)
by ヒザ小僧 (2005-03-11 12:51) 

ヒザ小僧

スナフさん 追記
しまった!ステキング☆に反応しなきゃ!
と思って、忘れてた!
ステキングって、ムテキングからですよね!?違う?
ムテキング好きだったなー。名前が最高ですよね。
無敵のキング!ローラースケート履いてるし。相手がタコなら無敵だよなー。
と懐かしさに目を潤ませました。
by ヒザ小僧 (2005-03-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

写真写りに落胆飛び出せ!青春! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。