SSブログ

僕のいた証 [思い出がいっぱい]

忘れもしない出来事がある。

それは僕が小学2年生の時だ。

給食の時間、アジフライか何かのために添えられた、小袋入りのソースを握りつぶしたくなった。

やっちゃいけない事はついついやりたくなるものだが、

僕は理性が働き、ギリギリのところまで力を入れては止め入れては止め

を繰り返していた。

しかし、そのニギニギもだんだんと力が強められたようで、

遂にはソースは袋からブシューー!!と解き放たれた。

 

 

噴水のように僕の手からソースが噴きあがり、教室の天井にまで達し、

更には前の席にいたヒッくん(あだ名。後にヒッさんへと格上げされる)

の真っ白なカッターシャツを褐色に染め上げた。

もちろん、こっぴどく叱られて、ヒッくんには平謝り。

モップで天井も掃除させられた。

カッターシャツは弁償すれば済んだが、教室の天井は茶色いシミが残り、

僕はこのシミを見るたびに嫌なことを思い出す小2時代を送った。

時はたち、小6になった頃、僕はふとこの事を思い出した。

あのシミ、まだあるだろうか。と思い2年生の教室を覗いてみると、

色あせていたが、シミはまだあった。

その時は嫌な気持ちよりもなんだか自分の証がここにある。

みたいな気持ちになり、うれしかった事を覚えている。

あのシミ、まだあるかな・・・。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 14

溜まっているものを放出する悦びを小二の時に知ったのね。
ソース袋(膨張)+ブシュー(放出)+ぐぐっ(震動)はまさに男性側から見た生殖のイメージだそうです。黒川伊保子さんの著書「怪獣の名はなぜガギグゲコなのか」に書いてありました。
by (2005-03-12 10:27) 

まみょん

よくわかります~ なんでやっちゃだめってことに限って モウレツにやりたいのでしょう? 自分も 小学生の時 机の落書きにはじまって ロッカーとかに 自分たちにだけわかる 印 を残してましたよ (^^ゞ

古い校舎を建て直す時 取り壊されましたがあのときは とても切なくて・・・
なつかしい 思い出です
by まみょん (2005-03-12 10:50) 

ane-mone

天井にまで届いたって、スゴい勢いだったんですね(笑)
私はレストランに出るおしぼりの袋をボンと
やりたくなります。でもやると周りのお客さんたちが
こっちを向いて、たくさんの視線が集まって来てこわい
ので、あまりやったことはありません。あまり、といっても
最後にやったのは幼稚園の時だったような・・・。
私、自宅だったら確実にボンボン袋を破裂させてますね。
(自宅におしぼり出るか?)
by ane-mone (2005-03-12 15:14) 

えりさ

あっちゃー!でも、やりたくなる気持ちはわかります。
私もケチャップを小さいときに思いっきり振って、キャップが取れた事がありますよ!!部屋中ケチャップまみれで、ビックリしたんですけど、笑えましたw
by えりさ (2005-03-12 16:18) 

ヒザ小僧

hanaさん
あらま。僕ってば、小2にしてそんな芽生えが?(笑)
おお。そんな本があるんですね。なんだか面白そう。

まみょんさん
ああ。わかりますか。僕も机にコンパスでよく落書きしました。
取り壊しですか・・・。切ないですね・・・。
この小学校は新しい棟だったんで、きっとまだ現役のはず。
見に行きたいなぁ。忍び込むのはまずいかなぁ・・・。

くれさん
おしぼりポン!やってる人いましたねぇ!
あと、味付け海苔の袋とか!
たまに旅館とかでやってる人見掛けたら、うれしくなっちゃいます。

えりささん
うわーー。猟奇殺人現場じゃないですか。
みなさん、似た経験お持ちみたいですね(笑)
by ヒザ小僧 (2005-03-12 20:50) 

はる

ついこの前主人が残り少ないマヨネーズを手首のスナップを利かせぶんぶん振ったらその延長線に円を描きマヨネーズが・・・「はい、拭いて」と私は布巾を渡しました。主人は無言でテーブル、食器棚、天井、床、冷蔵庫・・・と拭いていました。学校の天井にはまだあるでしょうか?確かめに・・・?ん~彫った名前なら「東京ラブストーリー」なのに・・・(古くて知らなかったらごめんなさい)
by はる (2005-03-12 23:53) 

nal

同じ日に小2の記事を書いたようですね(笑)お互いオバカな小2ですねぇ。
by nal (2005-03-13 09:08) 

しんたろ

そのシミが今では"学校の七不思議"になってたら可笑しいですよね(笑)。
『あのシミ、夜になると動くらしいぜ!?』
by しんたろ (2005-03-13 14:58) 

ナナ

・・・私、小学校2年の時、給食で残したマーガリンの袋を、くるくるねじって、『お!てるてるぼうずだ♪』なんて思いながら、下校していました・・・帰宅したころには、頭からマーガリンが垂れてました。泣きませんでした。
by ナナ (2005-03-13 15:50) 

ore

前にも「ディスペンパック」の記事書かれてましたし、ヒザ小僧さん、そういう「絞って出す系」フェチなんじゃないですか?(笑)
by ore (2005-03-13 21:46) 

ヒザ小僧

はるさん
はるさんとご主人の淡々としたやりとり、なんだかおもしろいですねぇ。
僕も歯磨き粉でおんなじような事ありましたよ。
16年ぶりに小学校を訪れて、ソース染みを確認したところで、ロマンチックな感じにはならないですよね・・・。

nalさん
小2ってのは、理性よりも衝動が勝っちゃう年頃なのかもしれません。
探せばまだまだ出てくるかも・・・。

しんたろさん
ソース染みが動いた先を目で追うと・・・。ソーースまみれのヒッさんが!!
ヒーーー!!!
ごめんなさいぃぃぃぃ。

ナナさん
ナナさんも小2で、奇妙な行動されてるみたいですね(笑)
僕も、泣いてません。泣かない子でした(笑)

shinroさん
絞って出す!!いい響き・・・。ウットリ・・・。
フェチなのかもぉーー・・・。
by ヒザ小僧 (2005-03-14 09:25) 

papa007_

僕は給食のマヨネーズをクックラ、クックラ拳骨で押していたら
ピュチューーーーと隣の制服に、ぶっかけてしまいました。細く長く。。。
すっごく面白かった・・・・
PSツッコミ:カッターシャツて・・・・
by papa007_ (2005-03-14 19:32) 

7miyo-kame

懐かしいような、しんみりするのは私だけでしょうか。
by 7miyo-kame (2005-03-14 23:34) 

ヒザ小僧

papaさん
ははは。ほそーーーく出ると、楽しいですよね!
カッターシャツって、もしかして、もう古い言い回し?
いや、マジで。

kiyokaneさん
しんみりしていただきましたか。
笑いながら、しんみり。これがベストです。
by ヒザ小僧 (2005-03-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。