SSブログ

ユスリカを学習する [超自然にヤラレタ]

夕方、学校から帰っていると、川沿いの道に飛ぶ小さな虫の群れ。

蚊ぐらいの大きさの虫が、無数に飛び交い、

一つのかたまりとなって、空中をふわふわと漂っている。

避けて通ったつもりがいつの間にか自分は群れの中心に。

まとわり付く虫たち。ウザい。

 

鼻歌を歌いながら、自転車をこいでいると、小さな虫の群れに突っ込み、

口の中に入ってしまう。ウザい。

 

等等。こんな経験、おそらくみなさんにも有るでしょう。

あいつ。あの蚊に似た、でも蚊じゃない、群れを成す虫の名前が知りたい。

そして、どんな奴らなのか突き止めたい。

そんな衝動に駆られ、昨日、ネットで検索してみました。

あらゆるキーワードを駆使し色々なサイトを、小虫のために奔走。

やっと答えらしきものが出ました。

 

奴らの名前は「ユスリカ」 どうやらハエの仲間らしい。

なんと、口が退化していて、羽化してからは飲まず食わずで交尾をし、

1週間で力尽きて死んでしまうそうです。

人の生き血をすする、蚊とは大違いですね。

あのウザい群れは、オス達が必死で子孫を残そうとしている、命を懸けた舞だったのです。

ユスリカは、適応能力が高く、種類によっては40℃の温泉でも幼虫が生きていられたり、

南極に住む種類もいたりするそうです。

また、汚れた水に住む種類、綺麗な水に住む種類がそれぞれ存在するので、

このユスリカが居れば、この川は綺麗だとか、また、その逆だとか判断できると言う事です。

ユスリカの発生は、河川の窒素やリンの除去につながり、水質の改善、保全に役立ち、

幼虫が川底の土に潜ることによって、底質の掘り起こしや酸素供給などの効果により、

土の質を良好に保ってくれているそうです。

そして、当然ですが、鳥や魚等の餌となり、生態系も支えてくれています。

しかし、害虫としての側面もあるようです。

昆虫アレルギーのアレルゲンの中には、ユスリカが原因となる物も存在し、

アレルギー体質の方は、気をつける必要があるようです。

 

ユスリカ、身近な虫ですが、僕は名前を知りませんでした。

幼少期は「脳天たかり虫」、最近では「むいむい」と呼称していました。

奴らの名前は「ユスリカ」 今回調べてみて、色々な事がわかりました。

今まではただウザい「むいむい」でしたが、今度会ったら少し暖かい目で

命の舞を眺めてみましょう。

 

こっち来たら追い払うけどね。


nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 6

コメント 23

野球でピッチャーやってるとなぜか教われません?(笑)
神田川だかで大量発生して民家を襲って問題になったやつですね。ニュースで見たけど覚えてなかった……。で、名前を思い出させて頂いたので思わず検索したら、素晴らしい写真の数々……Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
幼虫、みなきゃよかった……orz
by (2005-03-18 16:18) 

ユスリカを検索して正体を確かめようと思ったけど、その前にcwataさんのコメント見て止めました。そんなにスゴイんですか?ヒザ小僧さん、絵を描いてどんなヤツなのか見せてくださーい。
by (2005-03-18 18:26) 

knacke

はじめまして。
おもしろい出来事が、たくさんですね。
 ちゃんと名前があるんですね。(あたりまえかー・笑)
ずっと、”頭虫(あたまむし)”と、呼んでいました。
口のみならず、目にも入りませんか?
うっ、思い出したら、目がかゆくなってきました。
by knacke (2005-03-18 19:55) 

ちょこ

あの、ちっちゃい 「うようよ」(←私はこう呼んでいる)は、 ハエの仲間だったんですね~。しかも、口がないときた。 それにしても、どんなキーワードで探したんですか? 「虫 群れる 小さい むいむい…」
by ちょこ (2005-03-18 22:53) 

mcg

あの冬場に多い、白いやつですよねー?
それでか知らんけど、「ゆきむし」とか呼んでました。
それにしても・・・
なぜか私、小さい頃、おっちゃんから「むいむい」と呼ばれてました。
ユスリカの意? どーゆーこと!?
by mcg (2005-03-18 22:56) 

nyan

またひとつお利口になってしまった。。
by nyan (2005-03-18 22:56) 

ナナ

あ~、あのうっとうしい小虫の大群ね。
超・イライラしてました。ソフトボールとかで、守備についているとたかられて・・・『なんで私なんだよ!』ってプリプリしてました。で、友達がわけも無く、頭をぶんぶん振ってると・・・『今回はヤツか・・・』と一人遠巻きでにやけていたのを覚えています。さすがアニキ!探究心、旺盛ですね
by ナナ (2005-03-18 22:57) 

はる

そう!いたいた・・・自転車でも顔の辺りに、歩いてても顔の辺りに必ず顔を狙ってきます・・・。逃げてもついて来る・・・。ユスリカ・・・お勉強になりました。
by はる (2005-03-19 00:24) 

天然

ちゃんと調べるなんてすごいですね。
by 天然 (2005-03-19 03:07) 

あぁ、いいです。。。
こういう自然観察というか、自由研究というか、考察・探求系のもの。
そして幼い頃の記憶へ引き戻してくれる。。。
ユスリカ、、、もう忘れられない単語になりました。
そして誰かに話したい。自分が発見したことかのように(ニヤリ)
by (2005-03-19 11:49) 

しんたろ

ハエの仲間なのにユスリ"カ"なんですね。
生物の名前ってこういうの多いかも。
ちなみにこの名前、"オウオウオウ"って感じしませんか(笑)?
by しんたろ (2005-03-19 11:50) 

しんたろさんに横レス☆
ジャンプしろよコラ!ですか♪
by (2005-03-19 12:00) 

あ、ツッコミ忘れてた(爆)。
えっと……えっと……鼻歌で口に入ったらそれは鼻歌ではなく普通の唄では!?
……ってどうでしょう? このツッコミ<何が「どうでしょう?」なんだか
by (2005-03-19 13:33) 

ヒザ小僧

お。結構にぎわってる!うれしいなぁ。
今回、イラスト無しでいってみました(笑)

cwataさん
なぜか、頭にたかる習性があるみたいです。
僕はライトしか経験がないのですが(球技苦手)、ライトにもよく来てましたよ。
神田川の大発生は知りませんでした!
相当ウザいだろう・・・。
写真は・・・。スゴいですよね。幼虫。

hanaさん
ふふふ。幼虫は結構スゴいですよ。
熱帯魚の餌として売ってる、乾燥赤虫とはコイツらしい・・・。
今回はイラスト無しです。ごめんなさーい。

きむたこさん
いらっしゃいませ。
楽しいことは、ゴロゴロ転がってることに、最近気づきました。
これもblogを始めたおかげ。
やっぱり、顔の辺りを飛ぶんですよね。
目にも入ります(笑)

ちいたんさん
では、ちいたんさんのために、検索ワードを公開。

たかり虫 まとわりつく虫 この虫の名前 蚊ぐらい たかる 蚊ぐらいの大きさ
虫 昆虫 群 飛 水辺 虫の群 大群 小さい 脳天たかり虫(←出る訳ゃない)
と、こんくらいを色んな組み合わせでやってみて、なんとなくキーワードとして出てきたのが、
「蚊柱」「メマトイ」でした。
「メマトイ」とは別の虫で、目に飛び込んでくる、もう少し大きなハエだそうです。
カメラのレンズにも同じように飛びついてくるので、写真家には嫌われ虫だそうです。
で、今度は「蚊柱」を柱に、他のキーワードと合わせて検索。
見事にユスリカにたどり着きました(笑)

まいっちんぐさん
いろいろな季節に出てくるそうです。
種類もものすごく多く、色もさまざま。
なんとも奥が深い虫です。
むいむいと呼ばれてた!?
僕はユスリカをもうむいむいとは呼ばないので、むいむいの称号はまいっちんぐさんに差し上げます(笑)

nyanさん
どうでもいい知識ですが、ひけらかしたくなりませんか?

ナナさん
そうそう。止まっていると、スリ寄ってきます。
なるほど。ははは。場面が目に浮かぶよう・・・。
必死で求愛するのはいいけど、周りが見えなくなってはいけませんよね。

はるさん
経験アリですね(笑)
今度会ったら名前を呼んであげてください。

天然さん
調べるネタをどうしても書きたくて。っていうのが本音ですが(笑)

スナフさん
ご自由に披露していただいてかまいませんよ。
何か他に調べること、ないかなぁ・・・。
オタマジャクシの腹は、なんであんな虹のような色をしてるのか知りたいんですけど・・・誰か、知りませんか?

しんたろさん
蚊っぽいからでしょうね。漢字で書くと「揺蚊」
後でこんな事になるから、見た目で判断しちゃダメです。
オウオウオウのゆすりじゃなくて、赤い幼虫が水中でユラユラ体を揺らしているからだそうで・・・。こっちも怖い・・・。

スナフさん
ちゃりんちゃりん・・・。
ああ、嫌な記憶が・・・・。

cwataさん
ツッコミいつもありがとうございます。
ホントだーー。鼻歌じゃないですね。
じゃ、「口をポカーーンと開けて自転車をこいでたら」に変えようかな。
こっちの方がリアルだし。どうでしょう?
by ヒザ小僧 (2005-03-19 14:31) 

ヒザ小僧

あ!ナナさん妹さんだった!?
失礼しました。
by ヒザ小僧 (2005-03-19 16:59) 

しんたろ

>スナフさん
(^_^)b☆
by しんたろ (2005-03-19 17:09) 

ちょこ

なるほど~、 いろいろ試してみるものですね。
by ちょこ (2005-03-20 08:29) 

ぴょん

あの、「へぇ」ボタンが見あたらなかったので、仕方なくnice!押して
おきました(笑
ちなみに、昨日、川沿いの遊歩道を自転車で飛ばしていて、遭遇しました。
タイムリーヒットです!
by ぴょん (2005-03-22 22:01) 

ヒザ小僧

ちいたんさん
これも、blogのため。
しかし、ネットは知識の泉です。

ぴょんさん
ははは。ちなみに何へぇ?
タイムリー、やりましたねー。身近な虫なのに名前は意外と知られてないみたいです。
by ヒザ小僧 (2005-03-22 22:08) 

もも・てると「たからもの」たち

お久しぶりです。少々、バテておりましたので、nice!だけの過去記事もありますが、お許しを・・・。
「ユスリカ」とっても、お勉強になりました。
あの、近寄るなぁぁと思ってた虫が、土壌を綺麗にしてくれてるとは驚きです。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-03-24 06:53) 

ヒザ小僧

ももさん
復活ですね!
そうです。虫や植物は人の汚した土をこうやってきれいにしてくれとるんです。
by ヒザ小僧 (2005-03-25 19:06) 

ヒザさん、、、またやってしまいました。
やはり忘れられず、密かに胸に秘めてきたヒザさんFANを発現させてしまっています☆
by (2005-04-10 08:31) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

助演男優賞心の詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。