SSブログ

DVD 「SAW」 [映画・DVD]

以前このblogでもご紹介した、映画「SAW」のDVDが発売されたので、買ってみました。
SAW ソウ DTSエディション

SAW ソウ DTSエディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/11
  • メディア: DVD
 

ストーリー
    老朽化したバスルームで対角線上に倒れていたふたりの男ゴードンとアダム。その間には自殺死体が。足を鎖でつながれた男たちに与えられたのは、テープレコーダー、一発の弾、タバコ2本、着信用携帯電話、2本のノコギリ。犯人から告げられたメッセージは「6時間以内に相手を殺すか、自分が死ぬか」。犯人はジグゾウ。警察に追われている連続殺人鬼。彼がこれまで犯した犯罪とは…そしてふたりの運命は…。

 
まず、この映画、「オリジナル版」と、「公開版」が存在する。 
「オリジナル版」はカンヌ、サンダンス映画祭で公開されたもの。
「公開版」は、アメリカや日本で映画館にて公開されたもの。
「公開版」では表現やいくつかのシーンを緩和しているらしい。
DVD化するからには、「オリジナル版」を期待していたのだが、
どうやら収録されていたのは「公開版」 その点は非常に残念。
 
さて、この映画、何故ケチな僕がDVDを買うまでハマっているかといえば、
一言で言うと、この映画が不完全だからだろう。
通常、こういった類の映画は、劇中にさまざまな伏線が張られ、最後に全てが繋がるといった、ルールのようなものがある。
しかし、この映画はそのルールには当てはまらない。
故に不完全と言えるのだが、その不完全さは意図されたものだ。
映画になぞらえ、ジグソーパズルに例えて言うならば、全てのピースが揃っているのが通常。しかしSAWの場合、抜けているピースがある。
その抜けたピースは見た人が自分で埋めてくださいよ。というスタンスなのだ。
 
僕は、そのピースを埋めるためにDVDでじっくり鑑賞しようと思い、購入した。
自分で出した答えは、一緒にこの映画を見た彼女とは違う。
BBSなどで書かれている答えも人それぞれ。
ここにこの映画の面白さがあるのだろう。
まだ見てない人、興味の有る方はどうぞ。
ただ、暴力的でグロテスクな表現があるので、覚悟の上で。
そして、すでに見た人も1度こちらのサイトを見てから、もう一度見てみれば、また違った楽しみ方が出来るだろう。 
 
 
おまけ
DVDの特典映像を見て2つびっくりした。
 1.脚本・主演のリー・ワネル君が太ってた。
 2.監督のジェームス・ワン君の風貌。
  まだあどけなさの残る少年でした。若い事は知っていたが、あそこまでとは・・・。 
 

 
と、偉そうにレビューを書き連ねてみましたが、今回の本当の目的は、
Amazonアフィリエイトを試してみること。
発信源は、十六夜工房様のこちらの記事より。
 

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 7

面白そうな映画ですね。
でも、グロテスクな表現は苦手なんです。コドモも見たりするかもですし。残念。

ところで、この記事で自分が発見された経緯がわかった気がします(笑)。
by (2005-03-23 20:20) 

ヒザ小僧

ななみさん
あ。バレちゃいました・・・。
でも、偶然ななみさんを見つけた時は、ホントに嬉しかったですよ。
ファミリー向けではないですね・・・。この映画。
by ヒザ小僧 (2005-03-23 20:25) 

ナナ

へぇ~、こういう風になるのか、新しい機能は。ふむふむって感じです。
勉強になりました♪
by ナナ (2005-03-23 21:17) 

ヒザ小僧

ナナさん
いつもと感じが違って、コメントしづらかったでしょ?(笑)
Amazonアフィリエイトとは、ただリンクを張るだけの、Amazon Webとは違って、そのリンクを経由してAmazonの商品が売れた場合に、ご褒美がもらえるというプログラムです。要するに、お小遣い稼ぎです。
ま、殆ど効果は見込めませんが、ちょっと興味があったので、実験です。
by ヒザ小僧 (2005-03-23 23:29) 

かの

今朝、夫がこれを見てました。
子供まで見てました・・・。な゛ー!!!というシーンだったので子供を寝室に連れ出して絵本を読んでやり過ごしました・・・。
個人的には多分好きなタイプの映画なのですが、当分見れそうにないです。ザンネン。
by かの (2005-03-24 00:49) 

ナナ

アフィリエイト!あぁ、そういえば、ちょっと前にテレビでしてたなぁ・・・
月20~30万もの収入が入る人とかもいるのでしょう?
へぇ・・・・どういうふうになるのか、経過も教えてください。
というか、自分でしたらいいのかな?
by ナナ (2005-03-24 00:53) 

ヒザ小僧

かのんさん
うわーー。お子様には見せてはいけません。
R指定じゃなかったかなー?

ナナさん
ははは。アクセス数も100行かないような記事なので、収入など全く見込めません。頑張ってレビュー書いたんですけどね。
by ヒザ小僧 (2005-03-25 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6

毛のはなし②毛のはなし③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。