SSブログ

小僧、ロールケーキに感動 [グルメ]

びっくりしたよ!

ロールケーキってウマいね!

 

ロールケーキって、母親がスーパーで買ってくるおやつのイメージしかなくて、

あんまり地位が高いものじゃなかったんですけど、

昨日、一昨日と、職場に取引先からロールケーキの差し入れがあって、

それのうんまいことうんまいこと。

びっくりしちゃいましたよ。

僕がロールケーキを完全無視している間に、密かに地位が上がったのか、

元から結構高い地位だったのか知りたい今日この頃です。

 

僕の中で地位の低いお菓子。

・バウムクーヘン
・モンブラン
・マドレーヌ


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 16

ナナ

はぁ~?何言ってくれちゃってるの?ヽ(`д´)/
許せません!ここに記載されているお菓子の地位向上委員会会長ナナです!
『もっと地位をあげろ~!』『スーパーのじゃなく、お菓子屋のを食べてから決めて欲しい~ぞ~!』ワ~ワ~!・・・だって、どれも、私、大好きだもん。
by ナナ (2005-03-30 15:49) 

そうですねー。ロールケーキというと横浜にはいっぱい美味しいお店ありますが、どれも最近のお店って感じですね。やっぱりロールケーキの地位があがったのは最近な気がします。デパート人気あって入ってるのは最近の店が多いし。他にもモンサンクレールとか素晴らしいけど……今はデパ地下とかにもいっぱい色々入ってきてるので、ロールケーキだけでもきっと開拓しがいがありますよ(^^) そのかわり最近の傾向はロールケーキでもケーキ並に高いですが(^^;
あと、バウムクーヘンはやはりクラブハリエが人気で素晴らしいのですが、ユーハイムも悪くないですよ!
しかしマドレーヌ……確かに美味しいのはあまり知らないかも(^^; いや、いちばん簡単に作って食べれる焼き菓子の一つなので、その単純さが逆にご家庭ケーキの域を越えていないって感じですが……。兵庫のツマガリのマドレーヌとかは、何の工夫も感じさないのに美味しく食べれますけど。
でも、モンブランは……Σ(- -ノ)ノ エェ!? どこいっても人気商品では?(笑) <そういいながらcwataはそうでもない(爆)
by (2005-03-30 16:23) 

loiter_about_on_the_way

最近はロールケーキの専門店もあったりしますもんね。
私はまだ食べたことないけど。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-03-30 18:01) 

あの・・・、ヒザ小僧さん、ひょっとして学校給食の食パン苦手じゃなかったですか?

挙げられているお菓子、私はどれもたくさんの水分がないと食べられません。(コーヒーとか紅茶とか、場合によっては水でも可)ちょっと、口の中でもそもそする感じがして…。

そして私にとって「口の中もそもそ」王者は学校給食の食パンだったので、ひょっとして…と思い・・・・。
私だけ…ですね。ゴメンナサイ。失礼いたしました。
by (2005-03-30 19:48) 

私もロールケーキって嫌いでした。食べたくはないけど、ヒザ小僧さんと一緒で母がスーパーでおやつに買ってくるチープなモノ意識がありました。でも違うのね、ちゃんとしたパティシエのところのロールケーキって全然歯ざわりとか味も美味しいの^^ それで私も固定概念を変えました。今ではフルーツのはさまったロールケーキ(ちゃんとしたパティシエのとこの)は食べます。ホッペが落ちそうって感じ^^
by (2005-03-30 22:26) 

ore

日本バームクーヘン協会(会長:僕)から正式に抗議の文書を送りつけますよ(笑)。
by ore (2005-03-31 00:26) 

barbie

ヒザさんのいう「ロールケーキ」って「ス○ス(国の名前)ロール」の事じゃない?あれって生クリームも少ないし、なんだかパサパサして。それこそ口の中の水分を吸収してしまうから、牛乳かなんかで流し込むようにして食べないと。モンブランも低いんだ。それはきっと栗が「黄色」のヤツでしょ。飴色の栗が乗ってるようなモンブランなら絶対に満足しますよ。ケーキネタはHALさんにコメントして欲しいな☆お~い、HALさん!!!
by barbie (2005-03-31 00:27) 

afrosheep

信じられませーん。
ロールケーキ&バウムクーヘン&マドレーヌの地位が低いなんて!
ワタシの3大好きお菓子じゃないですかっ。
ちなみに甘食も大好き。(これはパンですけど)
逆にチョコがけとか生クリームたっぷりとかのコテコテしたケーキが苦手です。
by afrosheep (2005-03-31 00:58) 

turezurezure

なんかブーイング殺到してますね・・・でもヒザ小僧さんの仰ること、わからんでもないです。私もロールケーキとかバウムクーヘンとかマドレーヌとか、あったら食べるかもしれないけど「おいしいとこのやつじゃなかったらいらなーい」って言っちゃいますね。
そこに「マネケンに代表される甘甘のニオイのベルギーワッフル」も加えておいてほしいです。あれ、ダメ・・・
by turezurezure (2005-03-31 01:09) 

はる

私も!好きなものばっかりですよ・・・モンブランは・・・栗嫌いだから・・・駄目だけど・・・他は美味しいです!(高くないやつでも美味しいよ!)ワッフルも好き!地位が低くても好き~。
by はる (2005-03-31 02:07) 

ロールケーキなんて100円や200円で買って食べるものと私も思っていましたが、最近は1500円~2000円位するのが当りまえだのクラッカーなんですよね。(←彼女さんの「助けてください!」に加えてくださいませ)
その位するのはやっぱ生クリームがめちゃくちゃ美味しいです。
でも私はヤマザキのまるごとバナナのチョコ味で十分満足してます。^^
by (2005-03-31 09:58) 

hi2z-to-39la_vvv

>地位の低いお菓子
誰にでもありますよね(笑)
しかし皆様同様39laも好きなものばかりでした♪
マドレーヌとかたまらなく美味ですよ~
地位の低いお菓子、39laはドラ焼きです・・・・・・中華饅頭とかも・・・・・・
おばあちゃんっ子バリバリで失礼します(汗)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-03-31 10:55) 

ヒザ小僧

ナナさん
おこられた・・・。
えっと、地位の低いお菓子は、ロールケーキと同じででおいしいものを食べたら地位が上がりそうなお菓子ってことで。
おいしいお店、ないかなー。

cwataさん
ですよねー。最近ですよねー。
デパ地下、ウロついて、地位の低いお菓子の地位を上げる努力をしてみようかな・・・。
いろんな情報ありがとうございます。
一つ一つネットで検証中(笑)

にっしぃさん
あーー。やっぱり、空前のロールケーキブーム?
専門店ですか。探してみよう。

heikuroさん
このコメント見て、びっくり!まさに、そうなんです!
給食パン、どうしても食べられなくて、お昼休みに無理矢理口に詰めて、
トイレ行って捨ててましたよ。
それに、僕はいまだに食事時に水分をたくさん取ります。
なるほどなるほど。もそもそが嫌いなのか。
だから、しっとりしてたこの間のロールケーキは衝撃だったんですね。

まきぞうさん
いつの間に、こんなに地位が上がったんでしょ?
フルーツ入りもおいしそうですねー。
いいお店探してます。

shinroさん
協会から抗議文が送られる前に、フォローの記事を書かなくては!
そのために、美味しいお店を探してます(笑)

barbieさん
そうです!スイ○ロール!まさしくそれ!
スーパーで売ってるやつです。
え?モンブランの栗って、黄色じゃないの?

ふりっかさん
あららーー。3大好きお菓子をけなした形に?
決してけなしてる訳じゃないんで。
おいしいのが食べたいという意図です。

ojouさん
ははは。僕の中で地位の低いお菓子。を追記したのがこんな結果に(笑)
「おいしいとこのやつ」情報を集める意図だったので、ある意味成功。
ベルギーワッフルは、スーパーのでさえもあんまり食べた記憶が無いので、
今回は対象外で。

はるさん
いろいろ情報収集できたんで、1個ずつ、地位を上げていきましょう!

hanaさん
助けてください!hanaさんが、「あたりまえだのクラッカー」などと、S部長と同じテイストの事を言ってます!
この間食べたのは、ケーキ部分がふわふわで・・・。
どこのやつか聞いておくんだった。

39laさん
マドレーヌ、やっぱりスーパーのやつじゃないんですよね?
おいしいの、食べてみたい。
ドラ焼きも、正直あんまり好きじゃないんですよねー。
ドラえもんが美味しそうに食べるのを見て、食べてみたんですが、
なんか、もっさりしてて・・・。
by ヒザ小僧 (2005-03-31 12:10) 

もも・てると「たからもの」たち

ヒザ小僧さんの低ランキングお菓子って、美味しいケーキ屋さんのとか、家で作ったのとか、かなりいけますよ~。
手作りにチャレンジしてみては?
我が家では、彼が専属パティシエです。ヒザ小僧さんもやれば出来る♪
by もも・てると「たからもの」たち (2005-04-05 12:27) 

おすすめロールケーキ!!

今はここのが一番好き!
http://www.honey-roll.com/
by おすすめロールケーキ!! (2005-04-20 14:05) 

おちゃち

日本バームクーヘン協会を作ろうと思ったら、もうあったのね〜。
地位の低いお菓子。に超ウケました!

バウムクーヘンBlog作ってます。
http://baumkuchen-zanmai.seesaa.net/
遊びに来て下さいね〜。(め v め)/
by おちゃち (2006-01-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

俺の時代?春の訪れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。