SSブログ

ブルマ・・・。 [思い出がいっぱい]

ブルマ・・・。

ブルマなんて書くと、別な所からのアクセスが増えそうですが・・・。

現在は全く見られなくなったブルマ、僕が中学生の頃はまだまだ現役でした。

僕が中3の頃の出来事です。

朝礼で、全校生徒がグラウンドに集合。

校長の長い話のあと、保健体育の女性教師(ご年配の方)がツカツカと

朝礼台に上り、おもむろに、

「今日から『ブルマ』を『フリーマー』と呼びます!」

と宣言。この日を境に、僕の中学校ではブルマの事をフリーマーと呼ぶことになった。

この出来事、その頃は深く考えずに、

「あ。きっと正式名称がフリーマーっていうんだろうな・・・。全国で統一されたんだ。」

と思っていた。

しかし、高校ではブルマブルマだったし、ブルセラショップブルブルマブルだ。

最近このことを思い出して、彼女に聞いてみても、ブルマをフリーマーと呼んだ事などなかった。

疑問を持ったまま生活するのはしんどい。

ネットで少し調べてみようと思い、会社の昼休みに「ブルマ」を検索にかける。

・・・いかがわしい通販サイト。売ります。買います。・・・いや、僕はそぉゆう感じじゃ・・・。

うーーん。ちょっと会社じゃ調べられない・・・。

家に帰って、調べてみる。

どうやら、四国地区では、ある時フリーマーと呼んでいた事があるみたい。

しかし、何故なのかはわかりませんでした。

ブルマ業界の人、またはブルマに詳しい人の情報提供お待ちしてます。

 

そういえば、それにまつわる事で、こんな事がありました。

中3の体育祭。前日に行われる総合リハーサルでの出来事。

整列する女子生徒たちに向けて、体育教師兼、生活指導の男性教師が、

「体操服はブルマにいれろーー!」
(体操服の上は裾をキチンとブルマに入れろ)

と叫んだ。その直後、横にいた例の女性教師にボソッと何か言われ、すぐに、

「体操服はフリーマーにいれろーー!」

と、全く同じトーンで繰り返したのだ。なんだか面白かった。

 

   

 


nice!(17)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 17

コメント 33

DB8

勘弁してください。吹き出しちゃいました。
1枚目の絵のタッチにnice!
フ、フリーマーって・・・勘弁してください。
by DB8 (2005-04-07 18:07) 

はるまきママ

記事中に何度も「ブルマ」と書かれているだけで、どうしても笑えます。
どうしてなんでしょう???(自分で書いてても笑えました)
by はるまきママ (2005-04-07 18:19) 

on_your_mark

ググったら
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9E&lr=

ここで2000円で売ってるのがフリーマーらしいです。
http://homepage2.nifty.com/seishun/seishun1/BR.htm
by on_your_mark (2005-04-07 19:16) 

アキオ

switchさんっ。
いくらおもしろかったからって、、、、ぶぶぶぶぶo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
by アキオ (2005-04-07 20:03) 

inafu

フリーマーっていいにくい感じですよね。ブルマのほうが、コンパクトにまとまっていて、言いやすい気がしますが。
by inafu (2005-04-07 20:12) 

on_your_mark

>あきおっちさん
横レスですが、リンク先がそういうお店なのはマズイかしら(^^;

マズかったら消してください。>ヒザ小僧さん
by on_your_mark (2005-04-07 22:53) 

はる

「ブルマ」懐かしい~。何であんなに嫌だったのか?(履くのも見られるのも)若いうちだけなんだから・・・ちょっとぐらい良いかなとなぜ思わなかったのか?
体育の先生は熱血!先生だったのですか?(そんな感じ~)
by はる (2005-04-07 23:44) 

ブタゴリラ

フリーマー 初めて聞きました。
by ブタゴリラ (2005-04-08 00:09) 

barbie

いつもながら・・・面白すぎ☆フリーマーは笑いますね。中学の時は紺パンははいてました(^^ゞ
by barbie (2005-04-08 00:37) 

nyan

(笑)!フリーマーはじめてききました!Bな香りがするね。
ヒザ小僧 さん!話は本文とずれますが、銭ドルソングが、そのラジオ番組では1位で、私もあのシャウトに感動。<かわりにお前の、え・が・おがほし~い~>
by nyan (2005-04-08 00:44) 

loiter_about_on_the_way

フ・フ・フリーマー?初耳です。
四国から海を渡って岡山に上陸することはなかったようです。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-04-08 01:54) 

ブル

最近の中学校とか高校は、ブルマー・・・もといフリーマーじゃなくて、
みんな短パンになってるみたいですね。
女子バレーも何年か前から短パンになったし。
ブルマー文化は壊滅寸前!?
by ブル (2005-04-08 02:06) 

knacke

おもしろすぎです。
フリーマー?!知らなかった。時代は変わったのね!思って、
現役じょしこーこーこせいのいもーとを持つ、オトモダチに聞いたら、
”それ、なんですか?それより、最近は、もぅブルマなんてはいてませんよ。
膝上長さの○○っていうんですよ〜、古すぎます(笑)”って。
○○の呼び名を忘れた自分が悲しい・・・。
でも、さわやか系?な、名前だったと・・・。ショートパンツ?
コレって、さわやかですか?
by knacke (2005-04-08 08:58) 

ナナ

ぷぷぷ。絵のタッチが斬新です☆子供の絵みたい。ということは、ヒザさんは、ピカソなみだね・・・

そうそう、私の母校では、そのブルマそのものが姿を消しました。
男子も女子も半ズボンなんですよ♪

個人的にブルマ、嫌いじゃなかったんだ。
でも、動くとパンツがはみ出たり、腿の肉がはみ出たりして、ちょびっと厄介なものでもありました。
by ナナ (2005-04-08 10:00) 

fromTheALPS

遊びにきていただき、ありがとうございました。

ユキちゃん画像よりももっと素晴らしいイラスト動画ではありませんか!
やはりヒザ小僧さんはすごいです! ←ブロガー前は読者でした(笑)
記事でもいつも楽しませていただいております。

そして気になるフリーマーという言葉!
・・・・・ブルマを着た人=フリーマー?  ←ブリーマーですよね・・・
・・・・・ブルマを整える人=フリーマー? ←トリマー風に

妄想の樹海に入ってしまったハイジでした。失礼しますっ
by fromTheALPS (2005-04-08 10:09) 

hi2z-to-39la_vvv

お話も楽しくって、それと同じようにイラストも最高ですっっ!
先生の顔が素敵(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-08 12:41) 

ヒザ小僧

DB8さん
引っ掛かりますよね。フリーマー・・・。
たまにはこんな感じもいいでしょ?

はるまきママさん
字にするとおもしろいですよね。ブルマ。
ブルマって書いてニヤけてたら、変な目で見られますね。

switchさん
ふぅーーん。結構安いんだぁーー・・・。って、オイ!!
決してこういう店で買ってはいけません。よいこのみんな、クリックしちゃ、ダメだよ!

akio_no_s30zさん
あ!悪い子発見!クリックしちゃいましたね!

inafuさん
コメントもらえたのがブルマ記事ってのが、みょーにツボなんですが・・・。

はるさん
そりゃ、女性からしたら、イヤでしょう。
だって、ブルマである必要なんて、全く無いですからねー。
熱血というか、怖い先生でしたー。

ブタゴリラさん
やっぱり四国地区だけなんでしょうか。

barbieさん
フリーマーってなんか田舎臭いというか、なんというか、ダサいって言葉がしっくりきますね。

nyanさん
Bな感じウンウン。そっちもしっくり来ます。
あの記事と、その記事を同じ日に書いていたというnyanさんがniceです。

にっしぃさん
四国山地すらも越えてない気がするのは僕だけ?

match73さん
やっぱり、ブルマは問題なんでしょ。
そういえば、女子バレー、短パンでしたね。
壊滅でしょう。いまや、その手の店でしか売ってないのかも。

きむたこさん
やっぱり壊滅ですね。
そのうち、ブルマという単語自体葬られるかも。
フリーマーなんて、風前の灯・・・。

ナナさん
ピカソかーー。動くぶん、ちょっとえらいですか?
はみパンではしゃぐ女子をチラチラと男子が見る構図がもう見られないんですねー。

ハイジさん
60コマで一生懸命走るユキちゃんにはホントに感心しました。
マジですかー。読んでいただけていたなんてー。うれしいです。
変な妄想はこのblogの最大テーマです(笑)
by ヒザ小僧 (2005-04-08 12:51) 

ヒザ小僧

39laさん
ははは。手抜きGIFアニ。
先生の顔、本宮ひろ志をお手本に書いたんですけど、似ませんでした(笑)
by ヒザ小僧 (2005-04-08 12:53) 

foxy

おれが高3の時 高1の女子はハーフパンツになってました
ぎりぎり ブルマ世代でよかった
ヒザっ子さんは 何色のブルマが好きですか?
ちなみに おれはアズキ色です
by foxy (2005-04-08 13:18) 

さおりん

こんにちは!フリーマー初めて聞きました。あたしのときもブルマはブルマだったなぁ・・・フリーマーとはいわなかった。それよりもイラストに受けました。ヒザ小僧さんの絵心には、感心するばかりです。素敵すぎ。
by さおりん (2005-04-08 15:12) 

ヒザ小僧

foxyさん
あははは!ブルマ世代って・・・。
オレタチ!ブルマ世代!
って、決して人前では言わないように!
アズキ色は、ナシです。やっぱ、紺でしょうねー(笑)

さおりん
フリーマー、やっぱ、ごく一部の地域だったんでしょう。
絵心・・・。うーーむ。ありがとうございます(笑)
by ヒザ小僧 (2005-04-08 22:23) 

えりさ

あははは(笑)!私はフリーマーとは呼んだ事ないですね。。
今度からはフリーマーで!
by えりさ (2005-04-09 08:04) 

アキオ

たんぱんってさぁ、、幅跳びとかヤルと
砂がバシバシはいってきて、、やな感触じゃなかったですか??

そういういみで、ぴしっとfitのブルマだったのかも。。
女のコはデリケートでしょぉ、みたいなかんじで。。
by アキオ (2005-04-09 19:33) 

ヤク

こんにちわ☆
アキオっちのところからタイトルにつられて来ました。笑
フリーマーは初耳でした☆
ブルマだと響きがやらしいからなのかなぁ…

私は小学生の時ブルマから紺パン(紺の短パン)に変わりましたよ~。
イラストにウケました(>∀<)
by ヤク (2005-04-09 19:57) 

アキオ

ここでまで、オイラに乗っかるなんて
(──────┬──────__──────┬──────)
by アキオ (2005-04-10 12:21) 

みかいち

はじめまして。がブルマ記事なのはどうかと思ったのですが(汗)、
気になって・・・。
私、四国地区出身ですが、フリーマーと呼んだことはないです。
ブルマー、とは言ってましたけど。
そもそも、なんであんなぴちぴちの中に、ゆるゆる体操服を入れなきゃ
いけないのか謎でしたけどねー(笑)。
これからも覗かせてください。ヨロシクですー。
by みかいち (2005-04-11 20:30) 

ヒザ小僧

えりささん
そうですね!フリーマーで!
でも、もう呼ぶ機会もないですよね。

アキオさん
なるほどーー。そういえば、陸上部だった僕、部活終るといつも砂だらけだったなー。

ヤクさん
いらっしゃいませ。
ブルマ、やらしいというか、おかしいですよね。
でも、フリーマーもおかしい・・・。

みかいちさん
いらっしゃいませ。
あはは。いいんですよー。
アラ。そうですか。きっと、四国の一部地域だったのでしょう・・・。
あのときの女性教師をつかまえて、聞いてみたいです。
どうぞよろしく。
by ヒザ小僧 (2005-04-11 21:49) 

ナナ


ねぇ、これ!これ何?
私の所にもあったよ?
恐くてクリックしてないけど???
by ナナ (2005-05-20 14:51) 

ヒザ小僧

いわゆるスパムってやつでしょうか?削除しときます。
by ヒザ小僧 (2005-05-21 09:20) 

THEある日

 どうやら、汚名になってるから「ブルマ(ブルマー)」という言い方しないのでしょう。
 だったら、「フリーマー」では青春の象徴がまた汚名になるでしょう。
 だから、もっと、汚名になりにくい名はどうでしょうか。
 
by THEある日 (2005-05-27 13:43) 

美奈子

馴染みがないのかなあ?ブルマorフリーマーについて
気になったので一言、私は四国ですが小中高校とブルマ世代です。
みんな当然のようにフリーマーって呼んでいました。ここに辿り着いてブルマ/フリーマーの事が気になって調べたのですが、中学のときの生徒手帳には服装規定に「夏季体育時、男子は短パン、(学校指定の白無地、綿)女子はフリーマー(紺無地、ナイロン)を着用の事、また特別な場合のほかはシャツは短パンまたはフリーマーの中に入れること」
以上は、私が通った中学の規定です。

私の場合、小中、高校とも女子は体育時ブルマ着用で授業を行っており、何れも校則等規定ではフリーマー(紺無地、ナイロン)となっていたので、フリーマー、ブルマーとも呼び名として抵抗はありません。
別の方もご指摘のとおり、本来の意味は、タグに「フリーマー」と書かれた女子用ブルマの商品名です。入っていた袋には「freemer フリーマー」と書かれています。
同級生はみんな小学校までは例外なく自発的に「フリーマー」と呼んでいました。中高校の場合は、学年があがる毎に「ブルマ」と呼ぶ女子の割合が増したのです。
高校卒業後、18歳を過ぎても「フリーマー、履きたい」って思っていた時期があったのは、私だけでなく数人いた友人も同様でした。
by 美奈子 (2005-07-21 15:11) 

なつかしき響き

フリーマーケットで調べていたら ここにひっかかりました。私 四国出身です。確かに小 中 高 ともに ブルーマーではなく フリーマーと呼んでいました。フリーマーは、スカートの中に穿くのがあたりまえと思っていました。高校にもなると 体育の時は少し恥ずかしかったかな。冬のマラソン大会は半そでシャツ入れフリーマーで校外を走っていました。今考えたらちょっと恥ずかしいね。フリーマーで恥ずかしい思い出といえば、高校の時 病院で看護婦さんに スカート脱いだ後フリーマーだけで横になってと言われ、その後ちょっと時間が空いた後 お尻から 座薬挿入されちゃいました。
by なつかしき響き (2006-09-02 01:23) 

♪(/▽)えでぃ♪(▽\)ちゃっん♪(σ'')σでっす♪♪~ 

何気に流れ着いたサイトですが、「ブルマ 思い出がいっぱい」ですかぁ。まぁ素晴らしい。当時はブルマのブランドと言えばファッショナーかキャッツアイかがスクブルの定番でした。(部活のユニフォームはアシックスかな。。。)四国ではフリーマーがトップシェアだったんです。で、「フリーマー」と言う呼び名が「ブルマ」に取って代わったのです。余談ですが、紙を重ねて留める文具「ホッチキス」は一般名でなないのをご存知ですか?一般名「ステープラー」を「ホッチキス」と呼ぶのが当たり前の様に、一般名「ブルマ」は四国では完全に「フリーマー」でした。私が「ブルマ」と言う言葉を知ったのは県外に進学してからでした。それくらいに、猫も杓子も「フリーマー」でしたね。懐かしい…。
by ♪(/▽)えでぃ♪(▽\)ちゃっん♪(σ'')σでっす♪♪~  (2012-06-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

最高です!ブログタイプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。