SSブログ

怪獣FAN第1回 ~ウルトラマンマックス 第1話・第2話~ [怪獣FAN]

見ました。ウルトラマンマックス。
なかなかイイですね。
怪獣に愛を感じます。なかなかいい造型してます。
んじゃ、怪獣を中心に、ウルトラマンマックスの感想を。
以下、ネタバレ含みます。


第1話 「ウルトラマンマックス誕生!」

なんと、2体の怪獣が登場。

溶岩怪獣グランゴン

ウルトラ怪獣シリーズ2005 01グランゴン

ウルトラ怪獣シリーズ2005 01グランゴン

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 4足歩行タイプのゴツゴツ怪獣。
 バラゴンにちょっと似てるかな。
 なかなかいい質感です。顔、好きです。愛嬌がありますね。
 唐突に火山から現れて暴れまくります。
 DASH戦闘機の冷凍弾と体当たりで撃破されるも、復活。
 冷凍怪獣と偶然出会い、ケンカになります。なぜか。
 ま、溶岩怪獣なもんで、冷凍怪獣とは仲が悪いんでしょ。
 最後はマックスにボコボコにされた挙句、大爆破!

冷凍怪獣ラゴラス

ウルトラ怪獣シリーズ2005 02ラゴラス

ウルトラ怪獣シリーズ2005 02ラゴラス

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 2足歩行の青い怪獣。
 オーソドックスな形ですが、顔に特徴あり。
 シュモクザメでしょうか?そんな感じです。
 これまた唐突に海から出現。
 公式HPによると、グランゴンに呼応して出てきたそうです。
 こっちはなんだか人間っぽい動き。ちょっと演技付けすぎの感が。
 こっちも最後は大爆破!火薬です!!
 この2体、もう出ないのかな?もったいねぇーーー。

1話目で2体登場。なんだか嬉しくなってしまいます。
2体といえば、ティガのゴルザ&メルバを思い出しますが、

怪獣10 ゴルザ 

 

 

←ゴルザ。かっこいい。

 

怪獣12 メルバ

 

 

←メルバ。


ゴルザ程のインパクトは無かったなぁーー。
でも、怪獣造型は素晴らしかったです。

さて、この2体の怪獣が何故現れたのか。
最近のウルトラマンの裏テーマのようなこの疑問。
なんと、マックスでは1話目にして、明確に説明されています。
桜井浩子さんの演じるオバちゃん、いや、ヨシナガ教授曰く、
「自然の持つ作用で、繁栄しすぎた人間に対して、怪獣が天敵として現れたのだ」
と断言しちゃいました。
また、何故ラゴラスがグランゴンに呼応するように出てきたのかという問いにも、
オバちゃん、いや、ヨシナガ教授は「自然の摂理」とズバリ断言。
怪獣出現の謎を楽しむウルトラファンにとって、一番怖い存在かも・・・。


第2話「怪獣を飼う女」

おまちかね。エレキング登場です。

電気怪獣エレキング

ウルトラ怪獣シリーズ2005 03エレキング

ウルトラ怪獣シリーズ2005 03エレキング

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 言わずと知れたウルトラセブンの超有名怪獣。
 お。手が違う。と思いつつも、やっぱりイイデザインです。
 電撃と長いしっぽを武器に暴れまくります。
 このエレキング、なんとOLさんに飼われてます。水槽で。
 なんともうらやましい。(OLさんが)
 町の電気を吸って何やら卵を産んじゃいました。ほ、ほすぃ・・・。
 俺、あっためるよ!
 なかなか強いエレキングですが、最後はやっぱりドカンとやられちゃいました。
 マックスはアイスラッガーを使うので、もしや、ズバッと!?
 と思っていたんですが、さすがに問題があるのか、光線で倒されました。
 今回は火薬じゃなくて、エフェクトを使った大爆発。
 火がボワーーン!って感じのやつです。ハデ。
 (爆発の仕方など、どうでもいい?いや、大切なことです。)
 やられると同時に卵と子エレキングも消滅・・・。
 あれって死んじゃったってことかな?
 いや、自由に体を消せる設定だったんで、どっかに行ったってことにしておこう・・・。

さ、このエレキング、なんと、宇宙生物だったと(きっと)オバちゃん、
いや、ヨシナガ教授がまたも断言した(に違いない)。
え?地球外生物はもうマックスの世界では驚きでも何でもないの?
まぁ・・・、いっか!!
(設定を読むと、DASHは怪獣災害対策に作られたって事なんで、
  宇宙生物もフツーにわらわら出てきてるんですね。)
どうやらOLを操り、飼ってもらっていたらしい。水槽で。
操っていたって事は、あのキッスも・・・。
当のOLは全くこの事を覚えておらず、エレキングを撃とうとするマックスに
「やめて!」という僕らが期待してるような展開は無かった。
気絶してたもんねぇ。

それはそうと、この第2話、特技には非常に力が入っていました。
しっぽアクション!ビシ!バシ!
トラックベッコリ!!ステキ!!
ローアングル!グオォォーー!!
ビル投げ!!マジかよ!!
いいぞ!いいぞ!って感じです。仕事行く前に見てたんですが、
テンション上がりっぱなし。
通勤中もなんだかウキウキですわ。
特技監督は鈴木健二氏。
「モスラ3 キングギドラ来襲」
「ゴジラ2000ミレニアム」
「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」
など、多数の作品で特技監督をやられています。
いいモノを見せてもらいました。勉強になりました。

今回はかなり趣味に走らせていただきました。
好評なら毎回続けますが・・・。
もう、いい?

金子修介監督のblog

梶研吾監督のblog


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(15) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 8

ラゴラスがすきだなぁ☆
ヒザさんの愛も感じました♪
by (2005-07-10 04:18) 

ブタゴリラ

ウルトラマンへの愛の深さにnice!です。w
by ブタゴリラ (2005-07-10 10:24) 

アキオ

ああ、おいらはついていけてない。
けれど、足跡nice、、残しておきますね。。
by アキオ (2005-07-10 10:45) 

ヒザ小僧

3週間もサボって、マニアックなネタを持って来るなんて、なんだか申し訳ないんですが、あまりにテンションが上がったために、書いちゃいました。

スナフさん
すぐ訪問してくれて、ありがとー。4時ですよー(笑)
ラゴラス、一話目にしてはインパクト薄めだけど、かっこいいですよね!

ブタゴリラさん
正直、今回のウルトラマンの顔がどうしても好きになれないんです。
でもLOVEなんです(笑)

akioさん
あはは・・・。ちょっと趣味をさらけ出しすぎちゃいましたか?
ま、いいでしょ?
by ヒザ小僧 (2005-07-10 16:38) 

ヒザ小僧

inafuさん
いつもありがとうございます。もしかして、怪獣、好きですか?(笑)
by ヒザ小僧 (2005-07-10 16:38) 

ナナ

本当だ。えらいマニアックですね。
お元気そうでなによりです。
by ナナ (2005-07-11 00:01) 

ヒザ小僧

ナナさん
元気ですよー。
テンションは常に高く。
夏はテンションで乗り切らなくては。
by ヒザ小僧 (2005-07-18 13:07) 

しんたろ

マックスの怪獣ソフビは多種発売するんでしょうかねぇ。
by しんたろ (2005-07-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。