SSブログ

怪獣FAN第3回 ~ウルトラマンマックス 第4話~ [怪獣FAN]

さてさてウルトラマンマックス。第4回ですね。
今回は宇宙人が初登場。地球外の知的生命体がどんな理由で大暴れするのか、楽しみでした。

僕はティガが大好きなもんで、どうしてもティガとの比較になっちゃうんですが、
ティガでも序盤(3話 悪魔の預言)で宇宙人が登場します。
その名はキリエロイド。

怪獣45 キリエロイド

怪獣45 キリエロイド

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ティガ出現前から地球に潜伏し、人々を導こうとしていたキリエル人。
そんな中、光の巨人としてティガが出現。
どちらが人を導く存在になるべきか、教えてやる!って感じでティガに戦いを挑むって話でした。
ティガの序盤を象徴するようなお話なので、観てない人は是非どうぞ。

ウルトラマンティガ Vol.1

ウルトラマンティガ Vol.1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 1999/04/25
  • メディア: DVD

夜の市街地を舞台に繰り広げられる戦闘は、緊張感があり、すばらしかった。
キリエロイドの鳴き声が「キリキリ・・・」であることを除けば。
そういえば、悪魔の預言の監督も、今回と同じ村石監督。

コレは期待大。
だったんですが・・・。

以下ネタバレあり。

第4話 「無限の侵略者」

高速宇宙人スラン星人

 高速宇宙人ですか・・・。なぜかエスパー伊藤を思い浮かべる僕は病気?
 まずは宇宙人の容姿・・・。ウ、ウェットスーツ!?
 何かイキナリ安く仕上げてませんか?
 コレでは怪人ですね。いや、最近は怪人も質が高いからな・・・。
 一言で言えば、ウェットスーツに、テカテカのプロテクターを貼り付けた感じです。
 かなり安っぽいです。どこまでがスーツで、どこまでがボディなのかよくわかりません。
 ま、高速宇宙人なもんで、動きやすいようになってるんでしょ。
 警備員姿で高速残像走りを披露してくれます。コレはなかなかのインパクト。
 カイトとミズキを宇宙船にさらってしまいました。
 しかし、DASHに宇宙船を壊されたり、カイトとミズキの連携攻撃にやられたり。
 なんか強い感じがしません。しかも、たった1人で乗り込んで来てるし。
 
 たまらず、スラン星人、巨大化。町で大暴れです。
 町のごく近くで宇宙船を撃墜したDASHもどうかと思いますが、
 そんな事はモミ消せちゃうぐらい、民家を壊しまくります。
 
 待ってました。マックス登場!!主題歌とともにスラン星人タコ殴り。
 ピンチのスラン星人、高速宇宙人の本領発揮。
 分身の術(残像タイプ)で形勢逆転。マックスをピンチに陥れます。実は強かったんですね。
 どれが本物か判らないマックスはとりあえず、マクシウムソードで全部ぶった切っちゃいました。
 ウン。僕もこうすりゃイイ!って思ってました。
 分身を破ったマックスはマクシウムカノンでスラン星人にトドメ!なんで場所が判ったかは謎。
 直撃!しゃがみこむと同時に爆発!!ウマイ!編集!
 ちなみに爆発は火薬。やっぱ、火薬ですね。
 うわ!マックスがこっちに走ってきた。
 なんと、カメラを飛び越えて飛んで行きました。コレは斬新。すばらしい。

スラン星人の襲撃理由は、「地球の悲鳴を聞け。人間が汚した大地、空の悲鳴を。我々スラン星人ならその悲鳴を止められる。地球の未来のためにスラン星人がこの星を支配する。」という、なんともごもっともな意見。
コレにカイトが反論「人間はいずれこの過ちに気付き、正すはずだ!」と。
この辺に今回のテーマがあるんでしょう。いいか、子供たち、地球の悲鳴に気付けよ!と。
逆襲のシャアを思い出してしまいました。カイト理論はあんまり好きじゃありません。

今週はミズキ隊員、とても良かったですね。カイトといい感じになるんでしょうか。気になるところです。最後の肩を貸すカイトから照れて逃げ出すとこなんて、か、かわいいじゃないか・・・。
はっ!!では、次回怪獣FANをお楽しみに!!


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(13) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 2

コメント 1

しんたろ

いつも不思議に思うのは、
侵略しに来たクセに、大抵は"一人"で来ますよね(笑)。
「一人で大丈夫かよ!?おいっ!!」と言いたい。
by しんたろ (2005-07-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。