SSブログ

ウルトラマンマックス。スゴかった・・・。 [怪獣FAN]

スゴイ物を観た。

それが最初に思った感想。

ウルトラマンマックス、第15話である。

30分の子供番組にこれでもかと言わんばかりに詰め込まれたメッセージは、

余すところ無く、伝わってきた。

すべての攻撃を吸収し、それと同じ攻撃方法で反撃するという怪獣、イフ。

攻撃を加えれば加えるほど、強力になっていく。

マックスのマクシウムカノンですら自分の武器とし、町を焼き尽くすイフは正直、怖かった。

町はリアルに焼け落ち、瓦礫の中には意図的に十字架が織り交ぜられている。

明らかに戦争を意識し、子供番組ではある種タブーである、怪獣災害による、人的被害を映像で表現している。

 

なすすべの無いDASHとマックス。そこに・・・。

という感じでストーリーは進んでいく。

観てない人のため、これ以上は控えておくが、涙なくしては見られない。

特筆すべきは俳優さん達の演技。

今までのおちゃらけムードがウソのように、シリアスに演じてくれている。

あの、ショーンまでもが・・・。

監督は三池崇史氏。着信アリなどの映画で知られるが、

ウルトラの監督は恐らく初。

この人、どんどん特撮やってほしいな・・・。

痛烈に戦争を批判したこの回、日本の子供たちはどう受け止めたのかなぁ。

破壊された町と、強すぎる怪獣に、恐怖を感じていたら、ソレはソレで成功なんでしょう。

こういう話がたまーーにあるから、ウルトラはやめられませんね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 4

おお!三池崇史監督のマックスだったんですね!!
見てみたい!!
by (2005-10-13 10:24) 

アキオ

何やら凄い感じですね。

もともと、特撮って、子供ばかり相手にして始まった訳じゃないですもんね。。

もしかしたら、ウルトラQ、もう一回見直して、
すごいと、思ったのかもしれませんね。
(最近DVDboxみつけて、やたら欲しかったり、、、)
by アキオ (2005-10-13 18:42) 

しんたろ

今回は先週流れた予告からして暗かったですからねぇ。
でもホント素晴らしかった。
by しんたろ (2005-10-13 20:28) 

papa007_

この回は、ホントに泣きました。
三池崇史監督だったんですね。どの役者さんも演技に訴えるものがあって
とても印象に残りました。
by papa007_ (2005-10-17 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

メールんじゃ、ダンディで。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。