SSブログ

ご両親に挨拶 [オノロケ]

え、えーーと、このblogを読んで下さってる方は「ええ!?」「やっとぉ!?」

とお思いになるでしょうが、9月にプロポーズしてから3ヵ月後の先週の土曜日、

きょんのご両親に結婚の挨拶に行ってまいりました。

前の日まではそれほど緊張もしてなかったのですが、JRに乗ってしばらくすると、

緊張しだしました。頭の中で、セリフを何度も反芻するも、一向に覚えられず、

頭の中は真っ白になる一方。

JRを降りて、バスに乗り換えてからはさらに酷くなりました。

そんな中、きょんがポソっと、

「お願いする時は、座布団から降りるんだよ」

と・・・。

全く常識知らずの僕はまたパニックに。

「えええ・・・。座布団から後ろに下がって、その場で挨拶?

え?横によける?え?最初いた位置に戻るの?

そのとき座布団は右にあったほうがいいの?座布団に復活するタイミングは??」

とまあ、こんな感じ・・・。

あたふたしたまま、ご実家に到着。

窓からはお母さんがまだかまだかと覗いてました。

客間に通され、お父さんもやってきました。

しばし雑談・・・。い、いつ切り出すのか・・・。

雑談は和やかでいい感じなのだが、いかんせん、切り出すタイミングがつかめない。

そこへきょんが助け舟。

「彼からご挨拶があるから、聞いてやって。」

と。ナーーイス!!

すかさず、姿勢を正して、

「ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

 仕事のほうも、やっと落ち着き、正社員にもなる事ができました。

 ご心配をおかけいたしました。

 今日は、お願いがあって参りました。(座布団からおりる)

 きょんさんと結婚させてください。」

(※上記はあくまでヒザが考えていたセリフです。当方、頭が真っ白だったために、

この通り言えたかどうかはわかりません。ただ、数箇所かんだことは確かです。)

と挨拶を済ませました。

頭を上げると、ご両親はにこやかで、

「よろしくおねがいします。」

と答えてくれました。

ほっとしてきょんを見ると、笑いながら泣いていました。

それから4人で食事に出かけ、楽しくご飯をいただいて、帰りました。


なにはともあれ、やっと前に進みました。

スローペースすぎますよね。もうちょっと早足で行きたいと思ってます。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

アキオ

いーんじゃないですか、、

二人の生活の始まりだもん、
自分たちのペースで行きましょう。
ね。
by アキオ (2005-12-12 21:57) 

ご無沙汰してます。
この先は長いですからね。息切れしちゃうよりも、ずっと良いと思います。
by (2005-12-13 04:39) 

bye

何だかもらい泣き…(T-T)
私のときの事を思い出しました。
スローペースで波長が合うのなら、それがお二人のスタンスってことでいいじゃないですか(^^)
by bye (2005-12-13 22:41) 

loiter_about_on_the_way

お疲れ様でした。
ひとつ大きな山を越えたなって感じですね。(^_^)v
この緊張感は容易に想像できますねww
by loiter_about_on_the_way (2005-12-16 05:03) 

はる

きゃ~すごい!偉い!やったぞ!頑張った!お疲れ様~!
ちゃんとご挨拶してくれた事をきっときょんさんが1番誇らしく思ってくれていると思いますよ~。これから大変な事が有っても勇気を出してくれた事を思って、きっと着いてきてくれるよ~。

私は主人が実家に挨拶に来て・・・何も言い出せずに居たら父が「もう解ってるから良いよ、ま~飲め」と言われて飲み始め・・・最後までとうとう何にも言えず泊まって帰ってきました・・・。結婚式の当日にも父は「俺はくれって言われて無いし、やるって言ってないから」と笑い半分でまだ言っていました。だから嫌いにはならなかったけど~ちょっとがっかりしたもんです~(笑)
by はる (2005-12-17 20:51) 

on_your_mark

きょんさんから笑い貰いなきです~。
何かステキ~。
お疲れ様でした。
by on_your_mark (2005-12-23 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。