SSブログ

これだけは絶対譲れない条件 [マンション]

マンション購入に際して、どの部分を1番重視するかは人それぞれだと思いますが、

僕の場合、

1位 立地条件・周辺環境
     やっぱり立地は最重要項目です。通勤や買い物に便利か?
     幹線道路と丁度良い距離があるのが望ましいと思います。(主に音の問題かな)
     資産価値とも密接に関わると思うので、やっぱり立地は最重要項目ですよね。

2位 ブランド(売主・施工者)
     ファッションではブランドに見向きもしませんが、マンションとなると別。
     やはり、信用のおけるデベロッパー、ゼネコンでないと、ダメだと考えてます。
     マンションでは資産価値が重要です。
     もし、将来的にマンションを売りに出したり、賃貸にしたりする場合、
     ブランド力というのは、かなりの力を持ってるように思うのですが、どうでしょう。
     他にも、営業の質や、サポート体制なども企業によってかなり変わってくると思います。

3位 間取り
     間取りもやっぱり重要。後々リフォームできる事を考えれば、
     上の2つほど重要ではないですが、住宅を購入する上ではやっぱり間取りから見ますね。
     まぁ、基本的にはフツーの間取りが1番いいと思ってます。

4位 設備・仕様
     内装のクロスだったり、建具だったり、キッチンだったり。
     設計者のセンスによって、かなり差があります。
     いくつか見て感じたのは、やはり、ブランドだな。と。

5位 防犯
     マンションの魅力の一つに、防犯体制の
とりやすさがあります。
     戸建と違って、守るべき所がわかりやすいですよね。
     まぁ、コッチの心がけ次第というのもあるので、5位ぐらいでしょうか。
     やっぱり、3階以上じゃないと、ちょっと不安です。

6位 日照・眺望
     これは、いいに越した事はないのですが、共働きなので、それほど重視してません。
     でも、やっぱり目の前に高層ビルが建つ可能性がある場所は避けたいですね。

7位 価格
     いいものは高いのは当たり前。ただ、マンションも下を見れば沢山あります。
     でもやっぱり折角買うならちゃんとしたものを買いたいです。

以上。僕の場合、こんな感じでしょうか。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

はる

いろいろ見てお勉強されたのかな?
後悔しない物を買いたいですもんね。
奥様と意見が一致すると良いですね~。
by はる (2006-05-17 00:03) 

アキオ

イロイロ見ると、、さらに、視野が広がりますね。
ウチは弟が昔マンション売ってたので、、イロイロ聞きましたね〜

契約書つくって
「明日持って行きますね〜」
「はーい、まってますよ〜」
という会話の次の日、、
「占い師がダメと言ったから、、買うのやめます、、」
「(`´メ)」

みたいなね〜^w
by アキオ (2006-05-17 02:10) 

ヒザ小僧

はるさん
実は、去年まで設計事務所で働いてました。
マンションの設計をやってました~。
でも、いざ買うとなれば、わからないことだらけ。
これから勉強です。

akioさん
お。弟さんの関わった物件に僕も関わってたりして・・・。
占いってのは、意外にやっかい。
ま、僕は殆ど気にしませんが。
by ヒザ小僧 (2006-05-17 13:01) 

はにぃ

ブボちゃんのところからきました。
んんおっとぉ! マンションの話題!

マンションを購入して1ヶ月ちょっと。
良い買い物をしたなと 思っています。
んふ。
by はにぃ (2006-05-18 02:16) 

ヒザ小僧

はにぃさん
どもー。ブボがお世話になってます。
いま、かなり忙しいみたいです。
いいタイミングで買われましたね。
僕は竣工が来年なんで、金利やら税金やら不安でたまりません。
by ヒザ小僧 (2006-05-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。