SSブログ

オプション・設計変更 [マンション]

ども。ヒザです。

マンションを購入したといっても、入居は来年の3月。

それまでにいろいろやることがあります。

オプション選定そして設計変更。

モデルルームは当然のようにオプションと設計変更の嵐なのです。

オプションはまだしも、設計変更は最低限にすべきじゃ?と思いますね。

それはともかく、やっぱり一生もんですから、オプションと設計変更は大事ですよね。

オプションはとりあえず、ビルトインの食器洗い乾燥機。

お風呂をマホービンにしたり、なんか、ヒーリングライトなるものをつけたり。

あれやこれやで、ほぼフルオプションだったり・・・。

そして、設計変更。

コレが目当てで早く買って、しかも、値段の安めな階を選んだんです。

きょんは現役のプロ(僕も元プロ?)なので、この辺はうるさいと思います。

細かいとこではコンセント位置、スイッチの変更。

大きいとこではカップボード、キッチンカウンターの変更。

そして、念願の調光器を導入。

ホントはヤマギワのルートロンを入れたかったんだけど、

予算的にナショナルのライコンに落ち着く。

・・・やっぱ、改めてみるとルートロンのほうがカッコイイな・・・。

でも、照明計画に関しては全くのシロウトの2人。うまく機能するかが不安。

いろいろ打ち合わせしている中で、カーテンの見積もりをしてくれるというので、頼んでみました。

・・・・40万っすか・・・?こ、こんなもんなんですかねー・・・。しばらく新聞紙でも貼っとく?

設計変更は、あれよこれよで、なんと40項目にのぼり、あがった見積もり150万前後!!(モチロン、カーテンは除く)

ふぃ~。カーテンだけじゃなくて、テレビとエアコンも無しかもね。

ホームシアターを夢見て、型落ちのWoooの55型を狙ってたんだけど、ちょっとおあずけの予感。

今度は家具のコーディネイトをしに、家具やさんめぐりをします。

最近は無料コーディネイトを請け負ってくれるところが増えてますね。

とりあえず、福岡にあるのは、

スタイリクスmoorアクタス。全部行ってみよう。

この間、カッシーナにうっかり足を踏み入れて、場違いな価格に驚いたんですが、

き、きっとリーズナブルに違いない。

下手すりゃ、新築マンションでゴザとみかん箱なんてことに・・・。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 3

seita

まずはご結婚おめでとうございます。
そして新居ご購入も!!
結婚と同時に新しい住まいなんて幸せ過ぎです。

実は私も購入契約してから待つこと1年半、あと2ヶ月で新築マンションに移ります。ずーっと考えてきたインテリアも最終決断を迫られているのですが、未だに迷っちゃって困ります。でもこの作業が一番楽しいですね。いろーーんな契約やら書類づくりが待ってますが、がんばってください。
by seita (2006-07-11 07:07) 

アキオ

インテリアは、買い集めて行く楽しみもありますので
一気に集めなくてもいいと思いますよ。
特に電化製品。。

ま、、新築に古い家具、道具を入れると
何だかソコだけういてる様に感じる物ですけど
二人で歩く様に、一つずつ積み上げるのもまたいいかな。。と。

だってぇ、、一気にやると、、思ったよりもお金かかるんだもん、、
たいへんw
by アキオ (2006-07-11 07:50) 

はる

新築にござとみかん箱・・・でも・・・
じっくり2人で揃えていくのがいいのかも?
ちょっとずつね。
by はる (2006-08-19 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。