なんか映画をいっぱいみた。 [映画・DVD]
久しぶりのまとまった休みだったので、映画とかDVDをいっぱい見ました。
映画
1.パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
言わずと知れた、今夏、最大のヒット映画。
やっぱ観とかなきゃと思い、観ちゃいました。
単純に面白かった。エンターテインメントに徹してる感じ。
常に騒動が巻き起こっており、スクリーンに釘付けになる。
2.ディセント
こっちはマイナー?
6人の女性が、ある洞窟に足を踏み入れ、落盤事故によって閉じ込められてしまう。
閉鎖された極限状況の中で、彼女達は・・・。
って感じのホラー。
閉所恐怖症のきょんに誘われて、観に行きました。
前半は息の詰まる洞窟の中でのケイビング。見てるこっちまで息苦しくなります。
後半は・・・。見てのお楽しみですが、結構うそーんな展開に。
ま、アリっちゃアリですが。
僕は謎解き+狂気に囚われる人間って感じを想像してたので、ちょっと物足りなさを感じました。
終わってみると、結構フツーのホラーかな。ラストは好き。
3.サイレントヒル
これは少し前だけど、ついでに・・・。
有名ホラーゲームの映画化されたもの。
僕はこのゲーム、すんごく好きで、シリーズ全てやってます。
この映画、そういう人のためにあるって感じました。
展開がゲーム的。カメラがゲーム的。でも、ゲームやってるから、違和感無いんです。
ゲームやってない人はもしかしたら違和感を感じるかも。
内容は、オカルト系ホラーなのですが、怖いっす。グロいっす。
後半は結構目を背けることもしばしば。
でも、なんか見終わった後に爽快感が・・・。
DVD
1.男たちの大和 / YAMATO
イイ!イイ!って勧められるので、見ました。
僕、あんまり戦争モノ見ないんですけど、やっぱ、切なくなりますね。
戦争はヨクナイ!って感想・・・。コレはどの戦争映画見ても同じなんですけど。
2.容疑者 室井慎次
踊る大捜査線とは打って変わったシリアス路線。
法廷モノかと思いきや、やっぱり官僚批判のような映画でした。
結構退屈なつくりをずーーっと見せられるので、最後はスカっとしたかった。
逆転裁判のやりすぎ?
3.妖怪大戦争
うえぇ~ん。ひどかったよぉ~。
と、泣きたくなる。
特撮も中途半端っていうか、ヒドすぎ。見せ場でしょ?
ギャグに徹するわけでもなく・・・。
致命的なのは、退屈なこと。
4.ドッグヴィル
小さな炭鉱の町、ドッグヴィルにギャングに追われた美人グレースが迷い込む。
そこで展開していくドラマ。人間の醜さ、恐ろしさを描いた映画。
驚きなのは、セット。町や家は全て床に描かれた白線で表現されている。
でもね。長い。退屈。ニコール・キッドマンはキレイ。
飛行機の中で、一緒に乗ったはずの娘が突然消える。
乗客・乗員共に娘を見た者はいない。いったい娘は何処に!!
というサスペンス映画です。
ジョディ・フォスター演じる母親がとっても強く、いい感じ。
母は強し。
コレも母は強し。
でも、コッチはSFですかね。一応。
こちらは飛行機事故で息子を亡くし、悲しみにくれる母親。
しかし、ある日、彼女を取り巻く全ての人が、息子の事を知らないと言い出す。
息子の存在を信じる母親は、その真相を探る。
って内容。フライトプランと似てますが、内容は全く違う。
あんまり好きではありません。だって、アレ出たら何でもアリじゃん!
ゲド見る前に順番を守らねばと思い、見ました。
いやぁ~・・・。正直、よくわかりませんでした。ラスト・・・。
途中までは、いい感じだったんですけど、最後が近づくにつれ、なんか冷めていっちゃいます。
んで、ラスト・・・。これでいいの?って感じでした。
千と千尋もイマイチラストが納得行かないんですけど、ハウルはさらにです。
ゲド戦記は行くのをやめました。DVDで見てみます。
またあとできますw
by アキオ (2006-08-21 09:06)
い、、言っちゃって良いですか、、、、
結構はずれが多かったんですね。。
参考にさせて頂きます、、ありがとうございますm(_ _)m
しかし、妖怪大戦争は期待しちゃいますよね。。
(みてない、、w)
オイラは今、、「ザ・有頂天ホテル」を買うかどうか迷っています。。
by アキオ (2006-08-21 20:30)
連続コメントすいません
妖怪大戦争、のコメントですが
「CMやナイナイの岡村」の小豆洗い姿でのTV出演の数々
ああいうのからしたら、期待が高まっちゃいますよね、、
と、、言葉が足りないので、追加しておきますね。。
つまらない、、ってのは、、詐欺に近いような、、妖怪大戦争、、
しかし、まじめに「有頂天ホテル」は面白そうだと思うんですがねぇ、、
どうしたものでしょ。。
by アキオ (2006-08-21 20:33)
akioさん
ナイナイ岡村、好きなんですよ。実は。
密かに彼には幸せになってほしいと勝手に思ってたり・・・。
岡村はいい仕事してました。演出が悪いと言った方がいいのか・・・。
ま、とにかく残念な映画でした。
有頂天ホテル、僕も見たいです。なかなかレンタルできないんで、空いたら見たい映画の一つですね。
でも、邦画って音声が聞き取りにくい!室井さんなんて、字幕付きで見ちゃいました。
ホームシアターつくりたいよぅ。
by ヒザ小僧 (2006-08-22 13:17)
妖怪大戦争、みましたよ~(>_<)
お金とられてないけど、返してほしいって感じでした。
神木君は、良かったと思うんだけどな~。
栗山千明は、私が見かけるときは、いつもあんな役が多いな~とか思ってみてました。(キルビルetc いっつもなんか戦ってるか、こえ~顔してるw)
by nyan (2006-08-24 23:30)