SSブログ

ネクサス、ありがとう。 [ボヤキ]

ウルトラマンネクサスが終わる。

ウルトラ史上初の、不人気による打ち切り。

確かに、話は暗く、ウルトラの醍醐味である怪獣もあまり種類が登場しない。

毎回ボロボロになりながら怪獣にやっと勝つネクサスは、子供達の目には「弱い」と映ったのかもしれない。

そんなウルトラマンネクサスだが、僕は彼に恩がある。

先月、12日、今いる会社の面接試験での事だった。

面接官は真ん中に社長、その左右にディレクター。3対1だった。

僕は作品として、ウルトラマンのパロディ作品を提出していた。

志望動機など一通りの質問を受けた後、

社長「ウルトラマンすきなんですか?」

ヒザ「は、はい!」

社長「仮面ライダーは?」

ヒザ「仮面ライダーは大きくならないのであまり見ないです。」

社長「巨大が好きなんですか?」

ヒザ「ハイ。なんか、ドキドキするっていうか、町を歩いてて、ビルの谷間にウルトラマンとか立っていたらいいなって、今でも思ってしまいます。」

(笑い)

社長「映画のウルトラマン、見ました?」

ヒザ「いえ、見れてないんですぅ~。」(甘え口調)

社長「割と面白かったですよ。」

ヒザ「別所哲也のですよね。いまのTVのネクサスがそれの続きみたいで、是非観なくては思っていたんですが・・・。」(知識だけはある)

社長「え?あれの続きなの?テレビでも別所哲也出るの?」

ヒザ「いえ、出ませんけど、なんか、1人目、2人目とかいうセリフが出てきて、1人目は映画のウルトラマンを指してるみたいです。今は3人目ですが。」

社長「へーー。え?ウルトラマン、2人いるの?」

ヒザ「ハイ。このあいだ、ウルトラマン死んで、主役交代したばっかりです。」

社長「えーー。ありえない。DVD出てる?」

ヒザ「あ、ハイ。出てますよ。」

社長「今度見てみます。」

     ・
     ・
     ・
その後、好きな映画の話になり、次はガメラ、ゴジラの話題になる。

     ・
     ・
     ・

という内容の面接だったのだ(笑)

結果、見事受かった訳だから、僕はネクサスには恩があるし応援もしていた。

しかし、打ち切り・・・。とてもザンネンだが、数字が全ての業界。

こればっかりは仕方が無い。

次はウルトラマンマックス。ネクサスとは正反対のコンセプトのようだ。

極端なんだよねー・・・。人気怪獣復活させたり、ガメラの金子監督起用したり、

かなり必死といった感じが伝わってきます。

面白ければいいんだけど、あのマスクは好みじゃないな・・・。

ティガが大好きだった僕は「オイ!金子じゃなくて、川崎郷太出せ!太田愛もだ!」

とか思ったりするんですが、話がマニアックになりすぎる前に、このへんで・・・。

 

ウルトラマンネクサス Volume 1

ウルトラマンネクサス Volume 1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2005/01/28
  • メディア: DVD

ウルトラマンティガ Vol.1

ウルトラマンティガ Vol.1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 1999/04/25
  • メディア: DVD
 
ULTRAMAN

ULTRAMAN

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: DVD

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

seita

某バイクに乗らないライダーシリーズほどではないですが、視聴率はもちろん子供に人気無い=関連グッズが売れないと、この業界のビジネスモデルが崩壊しちゃいます。
リアルタイムウルトラマン世代に向けて作っちゃった映画「ULTRAMAN」。これをコアにした今回の展開作戦がうまくいかないだろーな、というのは仕事がらみの試写会で観たときに感じました。私自身はめちゃめちゃ楽しんだのですがね。。怪獣がなぁ、うーん。
by seita (2005-05-16 00:42) 

loiter_about_on_the_way

なんだか入社面接時の会話ではないですよね。(笑)
この社長さんに興味が湧きます。そして会社にも。。。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-05-16 13:49) 

ナナ

ヒザさ~ん、こんな面接だったら、終わった瞬間に、『もらい!』って思わなかったんですかぁ?(笑)

楽しそうな社長さんです
by ナナ (2005-05-17 17:36) 

ayane

ヒザ小僧さん、お久しぶりです(^^)
私の勤める会社にもいます、ウルトラマンとガメラ大好きな上司。
ネクタイもソックスもウルトラマンで、デスクの上にはフィギュアが3体、
マイカップはガメラ、PCのセーバーはウルトラマン。
…いい会社だ…と思わずにいられません(笑)。
by ayane (2005-05-23 16:20) 

手巻き

やっとヒザ小僧さんを見つけました。
広大なSo-net blogの海で見失ってしまうと、探すのも
ひと苦労です。。 後から検索がある事に気付きました!

毎回やっとこさ勝利するウルトラマンの姿、見たいですね。
私も昔「大きくなったらウルトラマンになる!」と家族に公言した
1人でした(笑)。
by 手巻き (2005-07-14 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。