SSブログ

Yahoo!ブログに偵察に行って参りました! [日記]

ブログタイプの美味しそうな香りに惹かれて、フラ~っとYahoo!ブログに登録。

その後、なんだかテレビに出たいと言う事よりも、

so-netとYahoo!の違いの方に興味が移ってしまいました。

ということで、Yahoo!ブログの使用感レポートを少ししてみます。

①スキンが少ない
 もーねぇー。可愛くないんですよ。どれもこれも。
 なんというか、無機質というか。色しか選べません。遊び心、全くなしでしたよ。

②so-netで言う、本文編集機能が無い
 htmlの知識が全く無くても、ある程度のレイアウトができる、so-netの本文編集機能。
 これの便利さをかなり感じました。
 タグぐらい打てないと、思い通りになりませんよ。
 しかし、そのタグもフォント周りしか使えません。
 リンクですら埋め込めません。(多分)

③画像のレイアウトが自由にできない
 コレが、一番重要。
 僕のように、オチがうまく思いつかないとき、絵で逃げるタイプの人間には、致命傷です。
 写真系blogが少ないと感じたのもこのせいでしょうか。

欠点ばかりになりましたので、他に目に付いた機能をいくつか。
 ・「投票」
   アンケートがblog上で取れるしくみ。意見募集したりする時に便利かな。

 ・「訪問者履歴」
   blogを訪れてくれた人のIDが最新16個表示されます。
   読んでくれた人の、ストーキングができます。

 ・「ファン」
   blogのファンになれます。ファンにしか公開しない記事とかも作れるみたい。

 ・「ゲストブック」
   記事へのコメントではなくて、blogへの意見や雑談を書き込む、掲示板です。
   これはちょっといいなーって思いました。

 ・「アバター」
   Yahoo!ユーザーのアバターをプロフィールに入れることが出来ます。
   アバターの画像って、とっても怖いんで、僕にはいらない。
   ちなみに僕のアバター。
   キモいですねー。恐ろしいですねー。

 

そんなとこでしょうか。あとは、最新記事が流れるのが恐ろしく早いと感じました。あっという間に自分の書いた記事は最新記事から消えてしまいます。
新規ユーザーは読者確保するの、結構努力がいりそうですね。

とりあえず、お気に入りの記事をYahoo!にもUPしてみましたが、
画像のレイアウトができないのが痛いですね(笑)
やっぱり、so-netのほうがいいですね。
落ちなければ。
タダなんで、そのまま放置しておきます。何か新機能が追加されれば、また報告を。え?もういいから、ちゃんと記事書け?


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 13

ken

ホント、落ちなきゃいいんですよねえ、ここは。
ヤフブロは僕もあまり好きじゃないっす。
by ken (2005-04-11 18:33) 

hi2z-to-39la_vvv

Yahooブログの中身が知れて楽しかったです。
ソネットはまだβ版なのでぼちぼちよくなっていくのではないでしょうか?
PC初心者としてはやはりここの居心地が最高のようです(笑)
タダで出来て、スキンも可愛くって、交流もてて、
そして画像も記事もとっても書きやすい!
でも、やっぱりヒザ小僧さんのブログタイプもみたいです☆
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-11 18:54) 

ナナ

早速見てきました。しかも、色々試してきました。
見た目は、無機質ですが、機能はなかなかイイと思いましたよ。さすがは後発!
ゲストブックに内緒話できるのも楽しいですし、他にも、ソネットでの不便をカバーできる部分が多く、私はかなり、気持が動いていますね(笑)
ま、芸術肌の妹は、雰囲気を重視するので、完全にソネット派でしょうけど。
でも、やはり、オープンにしたい情報とクローズドにしておきたい情報を選ぶことができるというのは、私にはかなり魅力でした。
by ナナ (2005-04-11 19:18) 

haruharu-hitorigoto

なるほど~~。。。まだ引越ししたばかりで余裕がないので見てませんが、そのうち見てみます。アバター。。。。う~~~~む。私もいりません派です(笑)
by haruharu-hitorigoto (2005-04-11 19:54) 

アキオ

オイラもちょいタメしました。
誰でも持ってるヤフーIDってなものでf(^-^; ポリポリ

おーぷん、クローズド、ってのはイイかも知れ無いけれど
逆にいうと、入れてもらえない人は、「面白くないデスよね」きっと。。

おいら、見やすさ、読みやすさ、ってのだけでも、ココでかくいみあるな、とおもいます。
by アキオ (2005-04-11 19:58) 

エレキング

自分も、ここの方がいいと思いました。
んが、FLASHや動画使ってるところがあって、”そこだけ”は
うらやましく思いました。
(それがBlogにいるかどうかは別にして(^-^;
by エレキング (2005-04-11 21:22) 

ブログタイプと検索したらヒザ小僧さんのところがHITしてまた来ました。
またまたTBさせてくださいな~。意見が同じだからみんな思ってるんですね。
by (2005-04-12 00:44) 

ヒザ小僧さんがコメントした記事に目をやると気になる記事を発見したから
JUMPすると俺もコメントしてました。「so-net blogに戻ってきました」というやつ。
繋がってるとちょっと感動!それと気になるタイトルは時間がたっても気になるんだな~。
by (2005-04-12 00:52) 

barbie

よそでやって挫折しました。BLOGはやっぱり「写真や画像がなきゃ」と思います。あとスキンとかサイドバーの体裁でも印象が変わると思います。私はso-netがいいと思います。昨夜は繋がらず激怒状態でしたが・・・
by barbie (2005-04-12 11:44) 

loiter_about_on_the_way

うん、やはり繋がらないのがソネブロの最大の弱点。
それさえ対処してくれればとあらためて思います。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-04-12 15:52) 

ブル

俺もYahoo!ブログお試し中ですが、
アレはブログというより、mixiなどSNSに近い方向へ振ってるように感じてます。
それにHTMLじゃなくて、Wiki文法にウェイトを置いてるようです。
使いずらいです。
ほんと、So-netの安定稼動を願うのみ。
by ブル (2005-04-12 18:21) 

ブタゴリラ

ソネットには頑張ってほしものです。
色々と武器持ってるんだから何とかおもしろいこと企画して欲しいものです。
by ブタゴリラ (2005-04-13 00:40) 

ぴょん

僕はMacユーザーで、Yahooのお試しさえ出来ないので、興味ありつつも、
指くわえて見ていました。
なので、レポート楽しく読ませていただきました〜。
そうですか〜そんな感じですか〜落ちても、気長にソネブロにつかってうようかな。
っていうか選択肢があまりないし・・・がんばれソネブロぉ〜!
by ぴょん (2005-04-13 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ちゃぶ台疲れた・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。