SSブログ

ちゃぶ台 [日記]

ウルトラマンばっかり作ってると思われてるかもしれませんが、

こんなのも作ったりします。

もちろん、座布団にはウルトラマンを座らせるのですが(笑)


4/10更新

という事で、座らせてみました。


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 26

アキオ

いやぁ、、食玩の昭和シリーズ、おもいだしちゃいました。。
by アキオ (2005-04-09 19:29) 

天然

えっ!? これって作った物なんですか?ミニチュアと言われている物ですか?器用ですね~~。大雑把の私はとても羨ましい・・・。因みに、ウルトラマンを座らせるって、ウルトラマンに合わせて、計算して作るのですか?
by 天然 (2005-04-09 21:32) 

fromTheALPS

すごいCGの技術ですね!
akioさんがおっしゃられているように食玩かと思っちゃいました。
素晴らしい。
ぜひあの座布団に相棒ユキちゃんを座らせてみたいものです(笑)
ウルトラマンが座っているのもみたいヒザ小僧さんファンですが・・・・
いつか記事になりますように!
by fromTheALPS (2005-04-09 22:23) 

ナナ

え?CGなの?
まず、写真と思い→次にミニチュアだと思い→最後に人様のコメントでCGだったと知り・・・でも、やっぱり、ミニチュアに見える。

ウルトラマン、座らせたモノ見たかった・・・じゃないと、信じられないよ。
by ナナ (2005-04-09 22:38) 

はる

すご~い!ところで・・・CGなんですか?ナナさんと同じ状態です~。
どっちにも見えます・・・それは成功なんですよね。
by はる (2005-04-10 00:54) 

barbie

オヤジが怒ってひっくり返すチャブタイですよね。上に乗ってたおみそ汁とかがひっくり返って惨事になるんですよね。これって作り物なんですか?CGなんですか?是非タネあかしをしてください☆
by barbie (2005-04-10 02:45) 

papa007_

すごい!よくできたCGですね〜。PS2のゲーム「僕の夏休み2」にも、こんな感じの昭和の懐かしい風景が出てきました。ちゃぶ台があって、縁側があって。はやく終わらせないと、また夏が来る。。ちゃぶ台を見ると、連鎖的にメトロン星人が出てくるPAPAです(笑)。
by papa007_ (2005-04-10 04:52) 

nyan

CGっすか~。
by nyan (2005-04-10 05:40) 

GIFで動いてウルトラマンが正座して現れるのでは?と30秒くらい見つめてしまいました(笑)
テレビのガチャガチャってするチャンネルのつまみ、懐かしいです。
昭和ですね☆日本ですね☆
by (2005-04-10 07:51) 

天然

すみません。CGなんですね・・・
恥ずかしい・・・。
by 天然 (2005-04-10 08:09) 

アキオ

おいらもgifアニメにすると面白そう、と思いました。。

地震でがたがた揺れはじめて、うろたえまくるウルトラマン、、みたい。
(言うのは簡単、なんですよね、、ほんとにm(_ _)m)

と言うアキオは、このまえ地震の恐さ体験したばかりなのに。。。
リアルでは、、、ちょっと、かんべんですけどね。
by アキオ (2005-04-10 12:18) 

ヒザ小僧

アキオさん
昭和っぽさを出したいんです。
でも、小物が足りなさ過ぎる。
汚しもまだまだです。

天然さん
CGです。でも、ミニチュアに見間違われたら、CGとしては大成功なわけで。
ちなみに、ミニチュアとか、緻密な事は好きですが、飽きっぽいという重大な欠陥を持つ僕は、最後まで作り上げたためしがありません。

ハイジさん
データを重くしすぎました・・・。
家庭のパソコンでは限界があります。
プロはできるだけ軽くするらしいので、職場で学んでいけたらと思ってます。
ユキちゃんは座らせるより、走らせたほうが良いかと(笑)

ナナさん
汚しをもうちょっと入れるべきなんでしょうね。
あと、生活観が感じられない。
ま、今の僕ではこのあたりが限界です。
課題はわかっていても、どうするのかがわからない。って感じで。

はるさん
実写に見えるのが究極。だと思ってたんですが、
最近はそうでもない気がしています。
ニセ実写というよりも、セルアニメのように、CGは独自の存在感を持つのが究極なのかも。

barbieさん
CGです(笑)
学校に入って3ヶ月ぐらいのときに出された課題に少し手を加え中です。
ちゃぶ台ってなんでちゃぶ台っていうんでしょ・・・。

papa007さん
なんと。なんでも見透かされている気分です。
この家の資料は、昔の民家の写真と、ぼくなつの家です。2ではありませんが。
ぼくなつ、大好きなゲームです。1の方が泣けます。

nyanさん
CGっす~(笑)

スナフさん
あはは。ウルトラマン、スケール直すのがちょっと大変なんで、しばらくお待ちを。
チャンネルっていまだに「まわす」っていいますよね。

天然さん
いえいえ。うれしいですよ。

アキオさん
ちゃぶ台に頬杖つくウルトラマン、縁側で涼むウルトラマン、奥からフツーに歩いてくるウルトラマンなど、考え中・・・。
地震、怖かったですね。アキオさんのとこもゆれました?
by ヒザ小僧 (2005-04-10 14:15) 

loiter_about_on_the_way

ツボです。(笑)
TVの画面に初代ウルトラマンの映像はめ込めないですかねぇ。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-04-10 19:04) 

アキオ

ゆれました、、すぐおさまるかなぁと、思ったら。。
まぢで、やばいかも、って思いましたもん。

は、いいんですけど、niceボタンとっといて良かった。。
記事完成にniceです\(⌒▽⌒)/
by アキオ (2005-04-10 20:25) 

ありえない・・・・(笑笑笑)
バクショウネタでしたよ くっくっく。。。
by (2005-04-10 20:27) 

on_your_mark

影の向きまでこだわっててすご~い!
ウルトラマンが正座するってのも凄いですね。
by on_your_mark (2005-04-10 20:36) 

しんたろ

追記にビックリ。
まさか本当にこうなるとは(笑)!!
by しんたろ (2005-04-10 21:32) 

ore

そういえば「卒業制作」の記事の頃にはじめてヒザ小僧さんのブログに来たんだということを思い出しました。それにしても上のウルトラマン(笑)。
これから内職でもはじめそう(笑)。
by ore (2005-04-10 23:48) 

かの

あ、ウルトラマンが座ってる!
マンガの背景でなら、どうすればそれっぽく汚れるかわかるんですが、CGだとまた、違うんでしょうねー。パソコンでお絵かきができないので、こういうのを見せられると無条件に「恐れ入れましたー!」って思ってしまいます(^^;)
また来たら、次はウルトラマンが動いてくれるのでしょうか?勝手に期待中です。
by かの (2005-04-11 02:10) 

さすが、建築系のお仕事をされていただけあっていい仕事ですね。
汚しのやりかたは、結構思い切って描いちゃって大丈夫ですよ。以外に気にならない。
壁と柱の境目とかの影が出そうなところは、影を描いたり
エッジや色あせ箇所に明るめの色を描き込んだりしちゃってます。
仕事では実際に写真とかの素材を使うことが多いです。
いい汚しの写真をコピペしてフォトショで元のテクスチャにくわえたり、
ディフューズやスペキュラーマップとかも使いますね。
あと、ライトにバックライトと下からのレフライトを入れると
影で潰れちゃってるところのエッジが立ったり、反射光が表現できたりしてカッコよくなりますよ。
と、ヘナチョコな私のアドバイスでスミマセン。がんばって。
by (2005-04-11 02:48) 

ブル

すばらしきセンス!
でも、みなさんも言ってますが、こういう素敵なことされちゃうと、
次を期待しちゃいますね~。
by ブル (2005-04-11 04:16) 

hi2z-to-39la_vvv

ウルトラマンのぎこちない雰囲気のある姿が好きです(笑)
あ、もう失礼するのでお気使いなく・・・・・
なんていうセリフがここまで聞こえてきそうです♪
CGってすごいですね。
こんなに本物に近づけるんだなぁ、と脱帽の39laでした。
ヒザ小僧さん凄すぎます!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-11 13:18) 

ナナ

ちょっと!なんなん?!
同じ記事にウルトラマンを座らせちゃったら、もうnice押せないじゃん!

く~・・・くやしい。ウルトラマンには別途niceを送りたい。
by ナナ (2005-04-11 19:21) 

ヒザ小僧

にっしぃさん
お!初代ですか!
初代にあこがれる、僕のウルトラマンみたいな・・・。

アキオさん
またゆれましたねー。
と思ってたら、千葉まで・・。一体どうなってるんでしょ。
あはは。さすがに元記事のままじゃ、ダメかなと(笑)

カイトさん
爆笑、ありがとうございます。
ありえない・・・。でも、セブンはやっちゃってますからねー(笑)

switchさん
あはは。勝手にパソコン君が計算してくれます(笑)
あんまり座るってイメージないですよね。

しんたろさん
インパクト、無かったんで・・・。
やっちゃいました。

shinroさん
内職ウルトラマン。ぷぷぷ。いいですねー。
苦労してるんですよね。

かのんさん
結構汚してるつもりなんですけど、イマイチ出てくれません。
動くとショボいんで、将来の課題ってことで。

tomoさん
専門はマンションなんですが、日本建築も好きです。
そうなんですよねー。テクスチャでは結構汚したつもりでも、レンダリングすると・・・。
写真がいいのかも・・・。photoshopの練習兼ねて、ゼロからテクスチャ全部作ったんですけど、汚れはなかなか上手くいきません。
スペキュラーって単語を最近やっと覚えたド素人なんで、アドバイスとっても為になります。
ライティング、難しいですね。バリバリ仕事して覚えていきたいと思ってます!

match73さん
センスというか、なんというか。
す、ステキ!?あはは。ありがとうございます。
「次」はあんまり期待しないで下さいね。

39laさん
あのポーズ、中途半端でしょ?(笑)
すいません。テキトーにやっちゃったんです。
もっともっとです。もっと出来るはずです(笑)

ナナさん
ありがとうございます。
さすがに別記事には出来ませんでした(笑)
でも、コメント、とってもうれしいです。
by ヒザ小僧 (2005-04-11 22:07) 

arukakat

「塊魂」というゲームの「王子」になって、この部屋のアイテムを巻き込みたいです。ウルトラマンの寂しげな姿がいいですね。
by arukakat (2005-04-12 01:36) 

ぴょん

こう来れば、次はひっくり返すところが見たくなるのが、心情ってもの
ですね〜(笑
僕も、正直、CGだってわかりませんでした・・・こういうミニチュアが
出たのだとばかり・・・
光や質感が自然なので、そう思わせるのかもしれません。
by ぴょん (2005-04-13 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。