SSブログ

初出社 [日記]

昨日は待ちに待った初出社の日でした。

10時に受付に来てくださいと言われていたのだが、

異常なほど用心深い僕は自宅を9時過ぎに出発。

大体電車の乗り継ぎがうまくいけば10分ぐらいで着いてしまう距離。

昨日はめちゃくちゃスムーズにいき、なんと、会社に着いたのが9時13分。

40分以上も時間をつぶさなくてはいけなくなってしまった。

そのへんをウロウローウロウローしてるうちに、緊張が高まってきて、便意をもよおす。

近くにあった公共施設に何食わぬ顔で入り、便所に一直線。

すっきり用を足した後はそのままそこの待合室でNHKのニュースを見た。

ちょうど頃合になったので、会社に向かう。

会社に着くと、無人の受付のところでオドオドしている青年を発見。

どうやら、彼も僕と同じ新入社員のようだ。

僕も一緒にオドオドしていると、奥から受付の女性社員が出てきた。

打合室に通され、室内を見ると、すでに2人が着席している。

一人は恰幅の良い男性。僕より年上か、同じぐらいだろうか。

もう一人はスーツでバッチリきめた、まじめそうな青年。

会釈をして席に着く。

しばらくして打合室の扉が開き、今度は黒のスーツの若い女性が2人入ってきた。

どうやら、合計6人が新入社員のようだ。

僕の当面のライバルたち。みんななんだかデキそうな感じである。

その後、総務の方から会社の説明を受け、朝の会議に出席。

100人ぐらいいるだろうか。社長の横に立たされ、その場で自己紹介。

5人のライバルたちの自己紹介に聞き耳を立てる。

同業界から転職してきた人、大阪の専門学校を2年通って作品が認められた人、

など、どの人の話を聞いても、僕よりキャリアが上のような気がする。

少しあせるが、どうやら全員、会社が使用するソフトは未経験のようだ。

よし、がんばって早くこのソフトをマスターしようと思う。

その後、社長と話したり、昼食をご馳走になったり。

午前中はそんな感じであっという間に終わった。

午後は自分の席に案内され、パソコンの環境を整えたり、LANの説明を受けたり。

夢にまで見た、つい立で仕切られた、ブース状の自分の席。しかもひろーい。

パソコンも最新のものを用意してもらっていて、ニヤけがとまらない。

15時ぐらいになると、新入社員全員が呼ばれ、研修の内容と、ソフトの使い方を教えてもらった。

ウンウン。なんとかなりそう。早く慣れなきゃと、もう一度思う。

そんなこんなであっという間に終わった1日目。

新入社員の顔は覚えたし、話もした。打ち解けるにはいたってないけど、

がんばって人間関係も築いていきたい。モチロン、現社員の人ともね。

 

家に帰ると、彼女とぢゃむがお出迎え。

「おつかれさん」と一声かけられ、とっても安心したのでした。

最後はノロケ。ごめんなさい。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 14

papa007_

読んでるこっちにドキドキが伝染っちゃいましたよ(笑)。
お疲れ様でしたー。整った環境でよかったですねー。
家に帰って迎えてくれる人がいてくれるってのは、幸せなことです♪
GW明けからもお仕事頑張ってください〜
by papa007_ (2005-05-03 14:27) 

loiter_about_on_the_way

初出社、緊張しますよね。お疲れ様でした。
読んでて緊張しました。(笑)
慣れるまでしばらくかかると思いますが、頑張ってくださいね♪
by loiter_about_on_the_way (2005-05-03 15:29) 

アキオ

カッコイイですよね。。
個人ブースのある机。。

いつかケータイが宅急便で届き、
頭を下げて、隠れて脱出するかも\(⌒▽⌒)/

そして、道路に飛び出すと、、、、

待っていたのは、コーヒー持ったゆうこりんだったら。。。
by アキオ (2005-05-03 17:43) 

はる

何か、カッコいいですね~
(テレビとかで見る良い会社~を想像~)してます~。
きんちょーしないで~!
by はる (2005-05-03 20:56) 

seita

緊張みなぎる初出社、おつかれさまでした!
ポジティブな感じが伝わってきてうれしいです。
私もここ10年ブース席ですが、個人空間に酔いしれて油断してると背後に人が、、、気をつけてくださいね(笑)
by seita (2005-05-03 23:42) 

ore

なんかとてもよいお話でした。僕も「がんばろう!」と思います。
by ore (2005-05-04 12:27) 

nyan

おのろけ、ごめんなさい、、ってしめるヒザ小僧さんプリチーです。
by nyan (2005-05-05 23:15) 

ナナ

おめでとう☆
何だか、新人の頃の若い気持を思い出しましたよ
by ナナ (2005-05-06 20:06) 

ブタゴリラ

頑張れる環境を手に入れること、すばらしいことです。
頑張ってくださいね。
by ブタゴリラ (2005-05-08 23:20) 

ナナ

妹です☆
はぁ~・・緊張しました。
会社から離れた私には刺激的でした 仕事を探そうと思いました。
頑張ってください!
by ナナ (2005-05-09 22:09) 

barbie

初出社おめでとうございます(って変?)こっちまでドキドキ感が伝わってきました。GW終わって本格的に仕事も始まってると思います。お身体大切に頑張ってくださいね(^_-)-☆
by barbie (2005-05-11 12:02) 

ヒザ小僧

papaさん
緊張、つたわりましたか?
まだ、緊張は解けませんが、がんばってます。

にっしぃさん
だいぶ慣れてきましたが、今日はフロアの引越しでまた知らないひとばっかりです。

akioさん
いやー。テンション上がりますよ。
しかも、ブースそれぞれ個人の思い思いにディスプレイされてて。
社員になったら、やってやるんだ!

はるさん
緊張も、しすぎはだめですね。
はやく慣れなければ。

seitaさん
そうなんですよ。社長がたまに様子を見に来るので、油断はできません(笑)

shinroさん
僕の緊張話で活力が与えられるなんて。うれしいです(笑)

nyanさん
ははは。でも、本当に安心でした。
いいもんです。

ナナさん
ホントに受かってよかったー。
応募してみるもんですね。やっぱり狭き門だったみたいで、受かっただけでもかなりの奇跡なんですが、このまま正社員登用されたいです。

ブタゴリラさん
環境はホントに大事ですよね。
やる気を出させる努力が会社から感じられます。

アンパンさん
テレビ、お疲れ様でした。
やりたい事=仕事がやっぱり理想ですよね。
これからは貪欲に自分の目標に突き進みたいと思ってます。

barbieさん
ははは、みなさんに緊張が伝わったみたいですね。
ありがとうございます。がんばります。
by ヒザ小僧 (2005-05-13 23:56) 

みみず

私も新人!新入社員私1人という、ちょっとちがう環境ですが^^;
いっしょに頑張らせてください^o^
by みみず (2005-05-14 06:31) 

紬

遅コメントですが…(>_<)
かっちょい〜!!
頑張ろうって気持ちになれることが
心の強みですよね。
これから楽しみですね☆
by (2005-05-14 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。