SSブログ

ノリきれるか? [日記]

本日はスガシカオのコンサートに行く。

以前も書いた、イープラスのプレオーダーでハズレを掴まされた公演である。

実は、生まれてこのかた、コンサートなるモノに行くのは2度目だ。

1度目も去年(一昨年だったかも)のスガシカオのコンサートだった。

彼女の誘いもあり、行ってみることにした。

27歳にして、コンサート初体験だった僕は、その日、非常に不安だった。

というのも、コンサート=総立ちでノリノリのイメージがあったため、

そういう場が苦手なうえに、周りばっかり気にしてしまう僕にとって、

想像以上のストレスとして、のしかかっていたのだ。

実際、コンサートが始まるや否や、客は総立ち状態。

彼女も立ったし、座ったままではステージが見えないので僕も立ち上がった。

みんな頭上で手拍子したり、腕を付き出したり。

僕はその間、胸元で手拍子が限界(笑)

案の定、周りばっかり気にして、

「お。男の二人組みだ。両方おんなじようなメガネだなぁ。ノリノリだし」

とか、

「あーー。おっさんも見に来るんだ。僕とおんなじように腕は上げられないらしい」

とか。

「いい席で一人眠ってる・・・。業界の人か?」

とか・・・。

ステージに集中することなく、キョロキョロばっかりしていたような気がする。

そして、最後の曲まで僕は胸元で手拍子を続けた。

が、アンコールの曲になったとき、隣にいた彼女が、さすがにムカついたのか、

無理やり僕の手を取り、頭上に上げたのだ。

その時、僕は何かが吹っ切れた。

本当は自分もこうやりたかったのだ。

ステージがまぶしく見えた。

会場との一体感に心が躍った。

今まで僕は何をしに来ていたんだと思った。

コンサートが終わっても、しばらく感動と興奮が続いた。

そして、反省した。

次は最初から思いっきり楽しもうと誓った。

そして今日。果たして僕はノリきれるだろうか?

ふふふ。楽しみになってきた・・・。

 

でも、2階席なんだよなぁ・・・。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

たとえ二階席の一番後ろだとしても、もし演奏がボロボロだったとしても、
コンサートというものはエキサイトしたもん勝ちです!(断言)
頑張れ!ファイトだ!ヒザ小僧さん!!(笑)
ちなみに私の初コンサートは3歳の頃に行った吉田拓郎らしいです。
しかもノリノリで踊り狂っていたそうです…(=_=;)ヾ
by (2005-01-21 13:13) 

さおりん

こんばんわー。上でさやさんが書いてらっしゃるとおり、コンサートはのったもん勝ちですね。旅の恥はかきすて・・・ならぬ、コンサートの恥は・・・・・なのです。あたしはいつもエキサイトしすぎて、終了後に砕け落ちますが(笑)それと気がつくと・・足とかにあざが出来てたりするのです。なぜ??(汗)
2階席ですかーどこでもいいものはいいですからね。過去に2階席の最前で落ちるから立ち上がっちゃいけないと言われたのに、友人と盛り上がりすぎてたってしまい、係員に殴られたことがあります(汗)
by さおりん (2005-01-21 21:38) 

ヒザ小僧

さやさん さおりん
行ってきましたー。やーー、くったびれたー。
結局、2時間50分、ほとんど立ってました。
そこまで熱狂的なファンと言うわけではないけど、会場の熱気に溶け込んじゃいました。
でも、やっぱり冷静な自分もいて、再三、3階席を眺めては、「あ、立ってない」
とおもったり、隣で「キャーーー」と叫ぶ彼女の声に、噴出しそうになったり。
なんか、不意に、
「キャーーー」なんて、意識しないと出ない言葉で、会場の一人一人が、裏声で「キャーーー」とわざと言ってるんだなと思ったら、なんかおかしくなってきちゃって・・・。
もう、コレはほとんど病気です。
でも、しっかりコンサートは楽しんできました!
by ヒザ小僧 (2005-01-24 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。