SSブログ

冬虫夏草・・・。 [超自然にヤラレタ]

中学生の頃、キノコマニアの女性数学教師が授業中、おもむろにキノコの写真集を生徒たちに見せるという暴挙に出た。

キレイな毒キノコでしょうと笑みを浮かべ、誇らしげに話す女教師。

あんた、なんで数学教えてるの?と思いつつ、数学の授業が潰れるのは大歓迎なので、みんなおとなしくそれを眺めた。

そんな写真の中に、一際目を引く写真があった。

冬虫夏草である・・・。

↑こんな写真だった。プラナリアの反省を踏まえ、今回はイラストにて。

 

セミの幼虫の背中から天を目指し一筋に伸びるキノコ・・・。

冬には虫だが、夏には草・・・。

僕の背筋に戦慄が走った。

ああ、なんと恐ろしき超自然・・・。

7年も土の中で耐え忍ぶセミは、地上に出て、わずか1週間の大恋愛も経験することができず、半年も掛けてじわじわ虫から草に生まれ変わるのだ・・・。

コワイコワイコワイ・・・。その晩僕は寝られなかった。   1時間ほど。

だが、夏の終わりに道端に亡骸をさらし、蹴っ飛ばされる運命より、

高級漢方として珍重されるほうがセミにとっては幸せなのかもしれない。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

hi2z-to-39la_vvv

すごい・・・・・・イラスト好きです。綺麗な絵かけますね、羨ましいです!
>冬には虫だが、夏には草・・・。
それにヤラレました。
by hi2z-to-39la_vvv (2005-01-27 12:58) 

漢方ってよく考えると怖いものが多い気が……。
漢方薬の詳しい材料とか見るのはやめとこ…
by (2005-01-27 15:37) 

先生! イラストでもあまり変わりませんでした!!(笑)

まぁ、大丈夫ですよ。画像でもイラストでも……。
しかし、これを口にするのはどうかと思います(爆)。
中国って……。
by (2005-01-27 15:40) 

冬虫夏草は初めて知った時こんな生物もあるのかと、
そしてその生き様のすさまじさに驚いたモノです。

…一番の驚愕は、それを漢方薬としてしまう人間なんですが…
by (2005-01-27 16:06) 

ayane

何だか、セミの魂が抜けているように見えて、怖い感じがしませんでした。こうして見ると、冬虫夏草も可愛いものです(笑)
by ayane (2005-01-27 17:00) 

共通テーマをグルメ・クッキングにしたヒザ小僧さんが好きです。
by (2005-01-27 17:24) 

>hanaさん
# 共通テーマをグルメ・クッキングにしたヒザ小僧さんが好きです。
ガーン……すごいとこ気付きましたね。
ヒザ小僧さん、ありえない……(T_T)
by (2005-01-27 18:38) 

hi2z-to-39la_vvv

hanaさんが気づいたところがすごいです(笑)
ヒザ小僧さん、グルメ・クッキングなんですね、これ・・・・あぁもう一個niceを!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-01-27 19:25) 

さおりん

グ・・グルメ・クッキング・・・・・・・・・・・・・・・・∵ゞ(≧ε≦; )プッ
だ・・ダメ。お・・・おなか痛い・・・・。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八
ヒザ小僧さん・・真面目なのに面白い・・・。
by さおりん (2005-01-27 19:54) 

ヒザ小僧

ニヤリ・・・。
by ヒザ小僧 (2005-01-27 19:58) 

kaori

Σ(°□°lllΣ)おおお・・・・・!
by kaori (2005-01-27 21:03) 

Jelly-Bird

寝られなかった時間が短過ぎる(笑)
by Jelly-Bird (2005-01-28 00:08) 

ヒザ小僧

39laさん
キレイですか?ははは。会社でコソコソお昼休みに冬虫夏草を描く男。
かわいく描けましたかねぇ。

さやさん
確かに、原料調べたら、ウッと思うもの多いかも。
でも、なんか効きそうじゃありませんか?

cwataさん
写真もあったんですが、昔見たイメージじゃなかったし、
おそらく2度とこのblogに来てくれなくなる人続出するんで。

wild_simbaさん
冬虫夏草に驚愕した仲間ですね!
幼心にあんなもの見せられたら、寝られません。

ayaneさん
僕も描きながら、エクトプラズム・・・。と思ってました。
でも、魂みたいなもんでしょ!ある意味。

hanaさん
ははは。気づいてくれてありがとうございます。
おかげさまで、賑わって、うれしい。

cwataさん再び
泣かないで。
でも、漢方だし、口に入れるし・・・。
クッキングではないのは確かですが・・・。
味は知らないので、グルメかどうかも怪しいか。

39laさん再び
わーい。そのコメントだけで十分でございます。

さおりん
ツボですか?
もうこの手は使えないな。またやっとると思われるので。
真面目?一見でしょ?

kaoriさん
恐怖を味わっていただけましたでしょうか?
おおお・・・・!

Jelly-Birdさん
育ち盛りだったもんで・・・(笑)
by ヒザ小僧 (2005-01-28 09:26) 

kaori

なんてシュールな世界・・・。
ワタシはセミが大の苦手なので、すべてのセミが草になってほしいと思いました。
by kaori (2005-01-28 21:24) 

ヒザ小僧

kaoriさん
ははは。草になったら、さらにグロくないですか?
うるさいよりはマシかな?
by ヒザ小僧 (2005-02-20 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

プラナリア・・・。兄さんへの手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。