SSブログ

苗字ランキング [日記]

自分の苗字、日本でどれくらいの人数いるんだろうって思ったことありませんか?

僕のは結構珍しい苗字なんですけど、たまに我々一族はどれくらい居るのだ?

と思うことがあります。(苗字が同じというところで、一族とは限りませんが。)

その疑問を解決してくれるサイトを見つけました。

その名もズバリ 日本の苗字七千傑

自分の苗字が全国で何番目に多いのか、そして、何人ぐらい居るのか、

さらに、簡単な由来まで教えてくれます。

ちなみに僕は5000番台前半。

由来は意外と大したこと無くて、がっかり。

 

今日はなんだかボヤっとしてます。

スーツのズボンを間違って履いて来たり(夏用・・・さぶい。)、

コンビニであっためてもらってるお惣菜をそのまま置き去りにしてきたり。

寒いので取りに戻らなかったですけど・・・。


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 22

私の苗字を調べたら2,000番台でしたが
出自不明って書いてあったのが悲しかったです。
由来が知りたかったのに…(苦笑)

ところでボヤっとしてるとの事ですが
風邪にはくれぐれもお気を付け下さいね~。
辛かったですよ、風邪(笑)
by (2005-02-04 15:24) 

ヒザ小僧

hanaさーん。
あんまり苗字特定しやすいと、なにかと弊害起きたりしそうなので、
コメント、消しときますよ。
せめて、1/100ぐらいにしとかないと(笑)
by ヒザ小僧 (2005-02-04 18:32) 

ヒザ小僧

さやさん
2000番台、結構めずらしいですね。でも、勝った(笑)
由来、母の旧姓は結構いい感じでした。

手洗い、うがい、は欠かさないようにします。
ありがとうございます。
by ヒザ小僧 (2005-02-04 18:34) 

ore

トップ20位以内…(泣)。珍しい苗字に昔から憧れています。
by ore (2005-02-04 18:49) 

ヒザ小僧

shinroさん
本名バレしませんか?
だいじょぶですか?
オロオロ・・・。
これくらいなら、だいじょぶかなぁ・・。
心配しすぎ・・・?
by ヒザ小僧 (2005-02-04 19:53) 

kaori

いいなぁ・・皆さん。ワタシの苗字はありませんでした。(泣
由来、知りたかったなぁ。
読み方自体はそんなに珍しくないのですが、漢字にすると「そんな風に書くの!」という感じです。
前に検索したことがあって、同じ苗字の人がいた!と思ったら親戚のおじさんだった、ということがありました。。。(^-^;
名前が「かおり」ですが、苗字と合わせるととてもいい感じなので
「芸名みたい」と言われます。(同姓同名の人がいるわけではありません。)
by kaori (2005-02-04 20:18) 

ヒザ小僧

kaoriさん
検索でhitしなかったという事は、7000位以下という事で!
すごいじゃないですか。負けた!
由来わからないのは残念ですけど、不明って出たら、それはそれでガッカリしますよ(笑)
by ヒザ小僧 (2005-02-04 21:43) 

chamellon

私は30位以内でした。
私は同姓同名も多く、googleでフルネーム検索すると1000件近くヒットします。。。はぁ、珍しい苗字・・・憧れます・・。
by chamellon (2005-02-04 22:29) 

fukutarou

500位以内でした(^~^)
自分の周りにはあまり同姓(親族以外)の人と会ったことがないので珍しいと思ったんですが・・・・
by fukutarou (2005-02-05 04:27) 

ヒザ小僧

ちゃめろんさん
30位かー。珍しい苗字の場合、電話にて、いちいち字を説明したり、読み間違えられたり、結構弊害もあります。

fukutarouさん
なんか、総じてみなさん満足の行く結果にならなかったみたいで・・・(笑)
by ヒザ小僧 (2005-02-05 09:14) 

やってみました!楽しいですねコレ。
200位以内でした。家紋も見てみたんですが、「一族」を感じる個数しかなかったです。どこか遠くで繋がってるんですね。
苗字で『王来王家(おくおか)』さんとか『一天満谷(いてまだに)』さんとか『一(にのまえ)』さんみたいな、ほぼ読めないようなのもあるみたいですね。
by (2005-02-05 11:43) 

ヒザ小僧

スナフさん
僕は、家紋、出てこなかったです。
おくおかはスゴイ字ですね。名前負けしそう・・・。
にのまえって・・・。苗字でうまい事言ってるみたいで、なんか自分だったらやだなー・・・。
by ヒザ小僧 (2005-02-05 12:00) 

ヒザ小僧さ~ん、お気遣いありがとうございまーす。優しいんですね。ウルウル。ますます好きになりました。あれ以来・・・。
by (2005-02-05 16:30) 

ヒザ小僧

hanaさん
ちょっと過剰反応だったかなーと思ってます。みなさん、あんまり気にしてないみたいで(笑)
あれってなんだろう・・・。あ。冬虫夏草かな(笑)。
なんにせよ、どうもありがとうございます。照れます。
by ヒザ小僧 (2005-02-05 17:27) 

漢字一文字の名前って「うまい事言ってるみたい」系ですよ。
「二」で「したなが」みたいに。
by (2005-02-05 18:40) 

hi2z-to-39la_vvv

1500番台でした!
おもしろいサイトに嬉しい39laでした。
いいですね、こういう記事って!!
好きです☆
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-06 00:42) 

parana

4000番台でした^^
おもしろい^^
by parana (2005-02-06 02:20) 

ヒザ小僧

スナフさん
あー。下が長いからかー。ほんとですね。自称とんち名人が付けたような感じ(笑) あ。全国のしたながさん、ごめんなさい。

39laさん
1500番台!勝った!
でも結構めずらしいですねぇ~。(ニヤ~)

paranaさん
お!4000番台!ギリギリ勝った!
かーなりめずらしいですねぇ~。(ニタ~)

って、苗字が珍しいことに優越感を感じてる事がむなしい・・・・。
by ヒザ小僧 (2005-02-06 16:17) 

再び参上。100位以内にランキングされてました。旧姓は200番台。ありきたりの苗字です。もっとドラマチックな苗字が良かったのに。
by (2005-02-07 09:58) 

さおりん

こんにちは!!面白いですね・・こういうの。。
残念ながら、今の苗字も旧姓も両方とも検索できませんでした。ということで7000番台以降なんですね・・きっと。まぁ・・多分、絶対でないだろうなと思いましたけど。旧姓なんて、多分一地域にしかなさそうだし・・。どちらにしても両方の名前とも、はんこ屋さんにない名前なのでいつも注文です。
by さおりん (2005-02-09 13:29) 

さおりん

追伸・・・ブログがメンテをやってる間に載ってたやつ全部調べてきましたが・・・
それでもなかったです。今の名前も旧姓も。が゛━━(= ̄□ ̄=)━━ん!!
by さおりん (2005-02-09 17:16) 

ヒザ小僧

コメント返しおそくなりましたー。ごめんなさい。

hanaさん
再書き込み、ありがとうございます。
ドラマチックな苗字って・・・。白鳥とか、伊集院とか?(笑)

さおりん
すごいですねー。双頭(←プラナリアのあたりから「そうとう」と入れるとこう変換される)もとい、相当めずらしいんですねー。
うらやましい・・・。
旧姓も両方無いとなると、なんだかちょっとさみしいですね。
でも、僕からすれば、かなりうらやましい!!
by ヒザ小僧 (2005-02-10 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ギアナ高地ぬくい・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。