SSブログ

リンプーの苦い思い出。 [思い出がいっぱい]

リンプーって知ってますか?

資生堂のリンプー。

多分、日本で最初のリンスインシャンプーだったんじゃないかな?

そのリンプーが発売された頃、僕は小学校の低学年だった。

リンプーのCMを「へーー。すごいなー。」と思いながら見ていると、あることが閃いた。

当時僕は丸刈りだったため、リンスなんて使うはずも無く、

むしろシャンプーすら使わない、石鹸派だったのだが、

4つ上の姉は中学生になったばかりで、丁度思春期。ロングヘアをなびかせ、

モチロン、シャンプーとリンスは毎日必ずしていた。

そのため、風呂もえらく時間がかかっていた。

そんな中でリンプーの登場。僕は、姉の為にリンプーをと思い、

姉が使用しているシャンプーとリンスを混ぜてあげた。

モチロン悪気など無い。混ぜる事で、リンプーが出来ると信じていた僕は、

姉にはその事を内緒にしつつ、姉の入浴を心待ちにしていた。

きっと、風呂から上がってくれば、めちゃくちゃ誉められるに違いない。

と思いながら・・・。

しかし・・・・。

姉が風呂に入り、しばらくしてから、

ドタドタドタ!

と姉の足音。

まずは兄に向かって、リンプーと化したシャンプーのボトルを突き出し、

「コレやったのあんた!?」

兄は、身に覚えが無いので、キョトン。

僕は隣で何故か怒ってる姉を目にし、ガクガクブルブル・・・。

そして・・・。姉がギロリとこっちを向き、

「アンタ!?」

僕は黙ってうなずく。

「何でこんな事したの!?」

僕はか細い声で

「り、りんぷぅ~~・・・。」

ボコッ!!

僕は思いっきり頭を殴られ、泣いた。

よかれと思って・・・という思いと、痛みに、泣きつづけたのだった・・・。

 


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 28

>僕はか細い声で
>「り、りんぷぅ~~・・・。」
という所がツボに入りました(爆笑)
イラストも相変わらず素敵です(笑)
私もシャンプーとリンスを混ぜてみたことがあった気がします…。
by (2005-02-16 15:27) 

どこのお姉さんも兄弟にはあんた呼ばわりするんですねー。
微笑ましい光景です。
資生堂のリンプーは覚えてないけど薬師丸ひろこ嬢が宣伝していたチャンリンシャンは記憶の片隅に残っています。
三河弁の「じゃんだらりん」とセットになって覚えているんですよね~、何故か。
by (2005-02-16 15:47) 

hi2z-to-39la_vvv

姉思いのヒザ小僧さんにぜひnice!を。
お腹の底から笑わせてもらいました(笑)いつもありがとうございます!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-16 17:07) 

初めまして!hanaさんのブログから飛んで来まして、時々読ませて頂いて、こちらのblogの表現力に感心して感動して感激して楽しませて頂いております。
私にも経験あります。小学生か中学生の時にシャンプーとリンスを混ぜればCMでやっている物が出来ると思い込んで自宅のお風呂でやってみて、母にこっぴどく怒られた事を思い出しました。 我が家では何かある毎に犯人は私でした。イタズラをするような人間は我が家には私しか居なかったのです。時にイタズラですが、イタズラではなく好奇心の賜物だったりするのですが大人にしてみると、とんでもない悪ガキだったようで当時は大変迷惑がられました。現在では笑い話ネタで重宝されております。
by (2005-02-16 18:29) 

ヒザ小僧

さやさん
「りんぷぅ~~」のときは、涙目で、上目使いですよ。
イラスト書くのがなんか楽しくなってきた・・・。
やっぱり、混ぜましたよね!でも、リンプーはそういうことではないみたい。

hanaさん
怒ってるときはアンタ、いつもは名前で呼んでましたねー。ウチは上の兄弟に対しても、名前で呼んでました。
そうそう。チャンリンシャンのソフトインワンがその後ブレイクして、リンプーは消えて行っちゃいました。
じゃんだらりん!?うーーん。なんとなくーー。似てるかな?(笑)

39laさん
オモシロネタを日々探しているんですが、思いつかない日は思い出話です(笑)
ああーー。どっかに面白いことないかなーー。
アンテナ立てまくりなんですが、なかなかハプニングなんか、起きないもんです。

まきぞうさん
blogが繋ぐ輪ですね。なんかうれしい。
わー。誉められてます。照れます。
表現力なんて有ると思ったこと無いので・・・。
リンスインシャンプー経験者ですね!
でも、リンスをシャンプーにインすれば、リンスインシャンプーになると思っちゃいますよねー。
僕も、イタズラ話、何の役にも立たないと思ってたけど、こんな場所で披露できて、みんなに笑ってもらえるんだから、もっとイタズラしとけば良かったとおもってますよ。
by ヒザ小僧 (2005-02-16 19:44) 

みみず

弟にシャンプーの中身をものすごく薄められたことを思い出しました。
本人にしてみれば、最後まで使い切るための得策だったのでしょうが、
私使用時にはただの水になってました(;_ ;)
by みみず (2005-02-16 20:19) 

ヒザ小僧

ああーーー!!そのネタにしようか、リンプーにしようか迷ってたんです!!
リンプー事件のちょっと前、僕はそのシャンプー水入れを実行しております。
お姉ちゃん?お姉ちゃんじゃないですか?みみずさん。
by ヒザ小僧 (2005-02-16 20:23) 

ナナ

・・・・・うちは、今でもシャンプーは使い切りそうになったら、薄められています。
自分の時に気付いて、イライラしても、『ま、誰かするだろう』と放置していたら、次の日、さらに薄められていることもしばしば。ちなみに、トイレットペーパーでも、同じような話、あります。
by ナナ (2005-02-16 20:37) 

リンプー……懐かしすぎます(-_-;
そして髪を短くした事がないcwataは、いつでもシャンプーもリンスも使いますが、一緒のやつは使った事ないかも……。っていうか、まぜると使用感はどんな感じだったんだろう?(笑) 手にとれば異変に気付ける、という事か……。
しかし、ナナさんの「トイレットペーパーでも、同じような話、あります」のトイレットペーパーで同じような話って!? そっちも気になる……(((( ;゜Д゜)))
by (2005-02-16 21:13) 

ちょっとまきぞうさん、ヒザ小僧さんは私の○○よ。横恋慕しないでちょーだい。
って言い方がおかまっぽい。
by (2005-02-16 21:17) 

ore

リンプーって懐かしい!
とんねるずがメンズリンプーのCMをやってたのを思い出しました!
松田優作を彷彿とさせるイラストが超ナイスっす!
by ore (2005-02-16 22:52) 

この時間に笑をこらえるので必死でした・・・
ヒザ小僧さんが怒られて殴られたのに笑ってしまいまいした。
さやさん同様「り、りんぷぅ~~・・・。」が一番深いツボでした。

ネモ機の記事はわけあって返しコメントナシで経過していますので、ご容赦ください。
by (2005-02-17 03:20) 

さおりん

リンプー・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。リンスインシャンプーって子供心に、シャンプーとリンスを混ぜれば出来るってダレもが思ったと思います。ちなみにあたしも思いました。(子供心だったかは謎ですが(苦笑))
シャンプーを水で薄めるのはうちでもよくやってます。旦那が!!(爆)最後まで使うためらしいですが・・・次に入ったときに水になったシャンプーが出てきてヒヤッとするのが、たまらなく嫌なのであたしは使いません。すべて旦那が!!(ココ強調)
by さおりん (2005-02-17 09:54) 

ヒザ小僧

ナナさん
うちは最後の1回分、水入れてジャバジャバってやって、頭にドバーーってかけますねー。
トイレットペーパーの話、聞きたいです。

cwataさん
シャンプーはブルーっぽい、透明なやつ。リンスはドロッとしたやつ。
なので、混ぜると透明なシャンプーの中に白いカスが浮いてる感じだったと思います。
そういえば、あの後、自家製リンプーどうなったのかなー・・・。
なんか、責任もって最後まで使わされたような気がする・・・。

hanaさん
ケンカはやめて!アタイは誰のものでもないわ!
って、なぜかこっちもオカマ口調。

shinroさん
おーー。メンズリンプーなるものがあったのか。
そっちは全く覚えてませんでした。
ふふふ。わかってくださって、ありがとうございます。

スナフさん
何時にやってんですか!寝なきゃダメな時間ですよ。
でも、笑っちゃいけない時って、さらに笑いが増幅されますよね。
ネモの記事、なんか1stガンダム語録祭りになってますね(笑)

さおりん
やっぱり思いますよね?
でも、そんな単純なものだったら、とっくに出ていると思うのが大人。
やっちゃうのが子供なのでしょう。
僕は新しいシャンプーを買うと、どうしてもその日に使いたくなって、残りがかなり多くても無理やり使い切ってしまう事が多いです。
そして、もう一度新しいシャンプーで洗いなおすのです。
あー。もったいない。
by ヒザ小僧 (2005-02-17 12:26) 

みみず

あら、ヒザ小僧さまのお姉ちゃんと実は私って同一人物?
そういえば、私も弟にシャンプーとリンス混ぜられたことが。。。
弟、弟なの、ヒザ小僧さま?!(笑)
by みみず (2005-02-17 13:35) 

ヒザ小僧

みみずさん
うーーむ。姉はそんなに丸顔じゃないしぃーー・・・。
鼻も赤くないしぃーー・・・。
すみません!人違いでしたぁー(笑)。
by ヒザ小僧 (2005-02-17 21:54) 

mcg

うちでも小さい頃は、「リンスは薄めて使うもの」と教えられてました。
しかも、ポンプとかボトルに水を入れて薄めるんとちごて、
洗面器にお湯を入れて、そこにリンスを溶かしたあと、
洗面器の中にそろそろーっと髪の毛をつける、というやり方でした。
リンス濃度はかなり薄かったはずなので、リンス効果はほとんど
期待できひんかったものと思われます。
by mcg (2005-02-17 23:20) 

みみず

確かにみみずは、顔は丸い。鼻も赤い。人違いでしたか(笑)
そもそも、私の方が年下です(笑)
りんぷーも、赤ちゃんのころの話のようなので、知らなかったのでした。
でも、似たような姉弟関係は、あるものですね。
by みみず (2005-02-18 03:37) 

parana

あはははは。
おもしろーーーい!!
「チャンリンシャン」とか言うのもありましたよね~。
「ちゃんとリンスするシャンプー」の略だったかなぁ?
懐かしいな^^
by parana (2005-02-18 12:35) 

foxy

ちゅうか これ おれもやったことがありますわ~
しかも 使用しました
でも リンス効果は消えていました
なぜなんだろう・・・
まちがいなく頭皮には悪いだろうな
by foxy (2005-02-18 16:22) 

ヒザ小僧

まいっちんぐさん
すごいですねーー。
今でもご実家ではそうやられてるのかな?
しばらく漬け込むと、すごい効果かも・・・。

みみずさん
リンプー、赤ちゃんですか!!
うわーー。まだ若いつもりだったんですが・・・。

paranaさん
そうそう。結局、今残ってるのって、そのソフトインワンと、リジョイだけ?
お風呂はゆっくり入る人が多いようです。

foxyさん
経験者続出ですね(笑)
リンス効果をシャンプーが洗い流してるんでしょうか。
ハゲるとアレなので、この記事を見た人、真似しないように!
by ヒザ小僧 (2005-02-18 17:50) 

hanaさん ヒザ小僧さん
追加のコメントを見逃しておりました~!!!
横恋慕・・・そんなつもりじゃなかったのぉぉぉごめんなさーい^^;
hanaさんのブログのファンで、毎日お邪魔している内にヒザ小僧さんのコメントを見てヒザ小僧さんのブログにも引き寄せられましたぁ・・・。
楽しませて頂いているわん♪でも大丈夫よん。あたし、お二人の邪魔はしないわん♪
おかまっぽくならなかった(涙)自分のボキャブラリーの無さに敗北death
by (2005-02-21 12:41) 

ぼく

TB送信しました
「こんなことを書くのはぼくだけだろうな」と思いながらリンプーのことを書いたのですが、書いた後で「ま、一応」検索してみたら‥‥いたので(笑
古い記事に反応してしまって、すみません。楽しく読ませて頂きました
お馬鹿なことは真面目に、真面目なことはテキトーに、をモットーとして書いております
よろしくお願いします
by ぼく (2005-03-20 17:54) 

ヒザ小僧

まきぞうさん
あははは。
ホントにおかまっぽくなってない!
ちょっと笑ってしまいました。

ぼくさん
TBありがとうございます。
リンプーってやっぱりインパクトありましたよね。
センスは・・・・ですが。
by ヒザ小僧 (2005-03-21 19:15) 

え?今頃ここ?と思われるかもしれませんが、モッフル、プラナリアと並んで忘れられない記事だったということもアリ、息を吹き返してしまいました。
TBお納めください★
by (2005-04-09 12:02) 

ヒザ小僧

スナフさん
ふふふ。TBありがとうございます。
見にいきます。
by ヒザ小僧 (2005-04-09 17:44) 

みかいち

うわーん、おかしすぎます(笑)。
でも、シャンプーとリンスを混ぜるのって、ワタシしたことあります。
たしか、雑誌かなにかに載っていて、混ぜたので2回シャンプーすると
イイとかそんな・・・。
うぉー、便利ー、なんて思ったけど、同じ事なので止めましたが・・・。
でも、調子よかった気もしたりして。
by みかいち (2005-04-11 20:36) 

匿名希望

リンスインシャンプーはいくつかのメーカーで今でも発売されていますが、一時期から比べると種類は少なくなったという感じもしないではありません。
シャンプーとリンスを混ぜてもリンスインシャンプーにならないので、このようなことはするべきではないと思いますが、特に男性にとってリンスインシャンプーは便利ですよねえ。1本だけでシャンプーとリンスが済みますから。
ちなみに、資生堂のリンプーが日本初のリンスインシャンプーと言われていることは初めて知りましたが、今だと「シーブリーズ」のリンスインシャンプーになるでしょうか。ただ、最近はアンティセプティックのみの宣伝ですが…。
ここまでリンスインシャンプーが少なくなったのも、手軽なヘアカラーなど、髪に対する環境の変化が原因かなあと思いますが、時流なのでしょうか。
by 匿名希望 (2011-10-01 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

[ Art that you draw ..今宵は宴! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。