SSブログ

母のウソ [思い出がいっぱい]

僕は、小さいとき、刑事ドラマを見せてもらえなかった。

暴力的だとかいう理由で、母が禁止していたのだ。

幼い僕に刑事ドラマを見させない為の手段なのかわからないが、

母は、こんな事を言っていた。

「ドラマで撃たれたりして、死んでるでしょ?アレは実際に撃って、本当に死んでるのよ。」と。

母親の言う事は全て真実だと思い込んでいた僕は、そのことを何の疑いもなく信じていた。

丁度その頃、寺尾聰の「ルビーの指輪」が大ヒット。

僕は歌詞の意味とかわからなかったが、その歌が痛く気に入り、寺尾聰の事が大好きだった。

そして、数年の時が経ち、何気にテレビを見ていると、刑事ドラマに出演中の寺尾聰を見つけた。

刑事ドラマは禁止以来、ほとんど見ることがなかったのだが、

ルビーの指輪が歌以外でテレビに出ていたので、クギ付けになって見ていた。

すると、なんと、バキューーーン!!と撃たれる寺尾聰!

スローモーションで倒れる寺尾聰!!

なんと!!僕の大好きだったルビーの指輪が死んでしまった!!

ルビーの指輪をもう聴けないと思うと、ショックだった。

僕は幼い心に死という言葉を深く刻んだのだった・・・。

それからというもの、しばらくは、寺尾聰がテレビに出ていても、

この人、死んだんやな・・・。これ、VTRやもんな・・・。

と思っていた。

そして、さらに時は経ち、現在、さすがに母のウソには気づいているが、

「優しい時間」にて、シブイ演技をする寺尾聰を見ながら、

あーー、この人、あの時死んだのになーー。

と思うのである。

←手抜き。動きません。


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 22

最近TVで寺尾聰がドラマに良く出てますよね。それを見るたびにうちの奥さまは
「ルビーの指輪がさぁ~」
って、いつのまにか芸名が「ルビーの指輪」になってます。
by (2005-02-25 13:05) 

>現在、さすがに母のウソには気づいているが
との下りを読んでふと思ったのですが
母上様のウソに気づいたのはいつ頃だったんでしょうか?(笑)

ちょっと気になります…(笑)
by (2005-02-25 14:32) 

hi2z-to-39la_vvv

ドライブで富良野方面にいくと今では必ず歌っています(笑)
くぅ~もぉ~りぃ~がっらすぅの~むっこお~は♪といい声で歌っています!
かなり自称(笑)

にしても、ヒザ小僧さんの記事が面白すぎます
>なんと!!僕の大好きだったルビーの指輪が死んでしまった!!
ツボです(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-25 15:46) 

はじめまして♪
>この人、死んだんやな・・・。これ、VTRやもんな・・・。
ウケました。子供ながらにVTRってゆう仕組みは理解してるんですね~
by (2005-02-25 16:40) 

foxy

親のウソって 卑劣ですよね。
コドモのとき ドラゴンボールを食い入るようにみてたオレに オヤジが
「アニメって 実写で撮影した後 
その動きをなぞって アニメができんねんなぁ~」と何気に発言。
それからしばらくは いつの日か カメハメ波を・・・と
修行に明け暮れていました。
by foxy (2005-02-25 17:31) 

ナナ

うそ・うそ・うそ・・・
大人になっても、未だ真実を解明できていないものがあったります。
困ったものです
by ナナ (2005-02-25 17:53) 

barbie

私も息子によくウソをつきます。教育上云々って言い訳で(笑)
by barbie (2005-02-25 18:15) 

ore

西部警察大好きでした。そしてリキ(寺尾聰の役)も大好きでした!
でも!でも! リキはそんなに楽しそうに撃たれてなかったやーい!(泣)
by ore (2005-02-25 18:22) 

fukutarou

子供の頃の親の一言って凄い影響を持ってますよね~☆
by fukutarou (2005-02-25 18:44) 

ヒザ小僧

cwataさん
そうそう。代名詞みたいになって、かわいそうですね。
でも、好きだったなーー。ルビーの指輪。
あなたーを失ってかーらー♪(鼻歌中)

さやさん
それが、ソコ、覚えてないんですよ~。
ただ、高校時代に、兄と一緒に母を問い詰めた事は覚えてます(笑)
母は覚えてなかったですけどね。

39laさん
そうです!いい声で、なりきって歌わないといけません!
富良野に車で行ける距離というのがなんだかうらやましい・・・。

はせさん
ははは。ソコですか!?
VTRと生放送の区別はついてましたねー。
でも、ソコをツっこまれるとは思ってなかった・・・。

foxyさん
卑劣・・・。親に恨みがおありのようで・・・。
なんでそんなウソをついたのか、今考えても理解できない。
きっと、そんな深い意味は無いのでしょう。
カメハメ波出ませんでした?僕はもうちょっと・・・って感じですが(笑)

ナナさん
ウソを付いたほうは全然覚えてなかったりするんですよねー。
でも、自分も親になって、子供がいてもおかしくない歳になると、多分おもしろがって、子供に変なウソ吹き込んじゃうだろうなーって思います。

barbieさん
あまり学校で得意げに発表したら恥をかくようなウソはやめてあげてくださいね(笑)

shinroさん
見たのは西部警察だったのでしょうか。
記憶だと、廃工場みたいなとこで、上のほうから狙撃されてたような気がする・・・。
西部警察だとしたら、時期的にも時間的にも、再放送かな?
リキの思い出を汚したようで・・・。ごめんなさい。
by ヒザ小僧 (2005-02-25 18:57) 

ヒザ小僧

fukutarouさん
そうです。全てが真実だと思い込んでますからね。
親も、それをいい事に、変なウソを吹き込んじゃいけません。
by ヒザ小僧 (2005-02-25 18:58) 

ぴょん

僕はボギー(世良さん)が刺された時、やはり、すごくショックでした・・・
寺尾さんは寺尾さんでしたが、ジュリーは「トキオ」と呼んでいました。
お約束ですね(笑

あ、動かないって書いてあるのに気付かず、しばし「じー」っと見つめてしまいました・・・やるなぁ。
by ぴょん (2005-02-25 19:01) 

ヒザ小僧

ぴょんさん
えっとーー。あ!
円広志は「飛んで飛んでの人」ですよね!
ちょっとニュアンスが違うか・・・。
あまり動かすと、良さが薄れるので(笑)
by ヒザ小僧 (2005-02-25 19:17) 

hi2z-to-39la_vvv

ヒザ小僧さん、結構な道のりでも意地で車で行くのです(爆)!
その時は友達と 寺尾さんに会いに行こう! と夜中に走らせました。
着いたらもっと夜中で野良猫ちゃんズしかいませんでした・・・・
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-25 19:37) 

39laさんはやや鼻にかかった感じで歌っているのかな?
親のウソってけっこう罪かも、と、色んなウソを思い出しました。
「夜中に口笛を吹くと狼がくる」と言って、寝ないでいると口笛を吹かれたり…
弟と二人で泣きました。
そしてうちはドリフと北斗の拳が禁止でした。
by (2005-02-25 21:39) 

なんで毎日こんなに楽しいネタがあるのか、羨ましいというかヒザ小僧さんにはライターになれる才能があるのではないでしょうか?!
寺尾聰さん私も大好きです。優しい時間は私も毎週かかさず観てます。
殉職シーンでは世良さんのシーンで泣きました。

成長したある時、親の嘘に気づきますよね。親の都合の良い嘘や、教育上子供に良かれと思う嘘、その他もろもろ。気づいた時にヤラれた~と思った事が何度もあります。親の言うことを信じきって学校かで自信満々に話して恥をかいたこともしばしばありました(涙)うちの母には本当にヤラれました。うちの親のようにはならないゾと思った事もありましたが今では笑い話です。
by (2005-02-25 22:14) 

もも・てると「たからもの」たち

>暴力的だとかいう理由で、母が禁止していたのだ。
イヤ!違うと思う・・・。
だって、ヒザ小僧さんってば、リンプー(ツボ)を実行してしまうお子様だったのよ。
お母様は、きっと、息子が犯罪に走らないかが心配だったんだと思うわ(笑。

確かに、親は多かれ少なから、嘘をつくんだと思います。(嘘つかない人、ごめんなさい。)私は、子ども達に食事のマナーを身につけさせる為に、幼い頃からナイフとフォークを使わせる手段として「上手くなったら美味しいお店に連れて行ってあげるよ~♪」と言っていましたが、今だにコース料理は無理だな・・・と連れて行ってません。(これは嘘じゃなくて、今後に実行予定かな?)
後は、食べ物を残すと寝ている時に、「もったいないお化け」が出てきて怖いんだぞー!は、良く言い聞かせていました。体調とかで、食べきれない時には、食べ物に対して(作ってくれた人達に対して)「ごめんなさい」をさせていましたので、今でも、残す時には、「ごめんなさい」しています。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-02-25 23:51) 

haruharu-hitorigoto

うむうむ。。。うちの子供にも使えるかしら?!
ちなみに小さい頃、うちの母は刑事モノが好きだったのでいつも「太陽にほえろ」や「西部警察」を見ていたような気がします。
by haruharu-hitorigoto (2005-02-26 08:48) 

えりさ

私もよく母親にだまされてましたね。。
おすし屋さんに行って、すごく待たされた時
「今、裏の池で漁師さんががんばってるから、もうちょっと釣れるよ!」と言われ
てっきり店にあるネタはその店で釣っているものだと思ってました。
くそばばぁ~!!
by えりさ (2005-02-26 12:44) 

まさ

うけましたw
ウチもできるだけ「スケバン刑事」禁止でしたw
by まさ (2005-02-26 14:20) 

neroli

うちはバカボンが禁止でした。
なんでも、あれを見るとバカになるとPTAで
大問題だったそうです。
by neroli (2005-02-26 23:10) 

ヒザ小僧

39laさん
ははは。寺尾さん会えなくて残念!
気合ですね。
帰りはもっと夜中ですよね。
でも、思い立ったら・・・。という気持ちよくわかります。

スナフさん
サラっとというか、なんというか、熱唱しないのがいい感じですよね。
ウチは口笛吹くとヘビが来る。でした。
僕はアレンジを加えてワニにして伝えて行きたいと思ってます。

まきぞうさん
ライターですか!?ないない・・。でも、ありがとうございます。
広く浅くがモットーなので、色んな事やってみたいですね。
そうそう。親の付くウソって、学校で披露しちゃうってこと、よくあります。
その辺のこと、考えてないんだろうなぁ・・・。

ももさん
ははは。親の前ではいい子してましたよ。
誕生日何が欲しいか聞かれたら、「図鑑」と答え、将来何になりたいか聞かれたら、「科学者」と答えるイヤなガキでした(笑)
もったいないお化けとか、ごめんなさいは、とってもイイ嘘だと思います。
ウソの裏に理由がキチンとあるから。
そういうウソばっかりならよかったんですが(笑)

はるはるさん
あまり面白がって試しちゃダメですよ。幼心に僕は結構ショックでしたから。
(だから今も覚えてる。)

えりささん
それもなんとなくイイ嘘のような感じですね。
グズるえりささんをなだめるために付いたウソなんじゃないでしょうか。
クソババアなんて・・・。

まささん
ありがとうございます。
やっぱりどの家庭でも禁止番組ってあったみたいですね。
僕は、ビーバップが見たいと言って、こっぴどく叱られたことがありました。

ネロリさん
バカボンもダメだったんですか。
うーーむ。アレを見て、バカになるかぁー?
いつの時代もPTAってのはいいイメージがありませんね。
by ヒザ小僧 (2005-02-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。