SSブログ

毛のはなし③ [日記]

前回、前々回と、太もも毛の事を書きましたが、

今回は少し毛色を変えたいと思います。

今回のターゲットは「足の親指毛」

生えない人は判らないでしょうが、ハリガネのような奴です。

コイツ、右太もも毛と肩を並べるぐらい嫌いです。

理由

 ①存在の意味が判らない
    毛は何かを保護するために存在します。
    コイツは足の親指を何から守ろうと思っているのか。
    大人になってから生える毛の一つだが、子供の頃と大人になった今と、
    足の親指をとりまく環境で、何が変わったというのか。
    保護するという目的からすると、むしろ、はだしで遊んだ子供の頃に生えるべき。

 ②妙に長い そして太い
    そうです。ほったらかしにしておくと、コイツ、どんどん伸びます。
    測ってみると、コイツ、長いもので1.5cm。
    そして、無意味に太い。弾力も相当なもので、コイツを研究すれば、
    繊維業界に革命が起こるのではと思うほど。

 ③抜くと痛すぎる
    ものすごい毛根です。皮膚との密着性が尋常じゃありません。
    少し引っ張ると、ぷつんと抜ける、頭髪とは比べ物になりません。
    そして、抜くと、ものすごく痛い。おそらく、毛の中で抜くと一番痛いとおもわれます。

最後は、ごく個人的な理由ですが、これだけだと記事として弱いと思い、

少し豆知識を入れたくなりました。まずはこの毛の名前から。

と思い、ネットで検索。しかし、それらしい名前はHITせず。

仕方なく、大型書店ジュンク堂の医学書コーナーで一生懸命調べましたが、

結局名前すら判らずじまい。

以上の理由で猛烈にムカついているのです。

中途半端な記事ですが、努力はしたので、出させていただきます。

サラッと斜め読みでもしてください。って最後に描いてもダメか。


追記

昨日、この記事を読み直しながら、ふと思った。

サイヤ人の方々、スーパーサイヤ人になったら、

この毛も金髪になって逆立つのだろうかと・・・。

想像すると・・・・。イイ!


nice!(4)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 4

コメント 19

はる

1番に来てしまった私・・・良いのでしょうか?またマジコメントを、とも思ったのですが・・・辞めておきます。
私も・・・そんなに太くないけど、足の親指・・・有ります・・・。(女の人は普通は無いんですか?)調べた~ヒザさんにナイスです!旦那は「耳毛」(耳の中の)が無いか気にしています。
by はる (2005-03-24 13:35) 

on_your_mark

存在の意味が分からない毛といえば、ある日突然発見される、透明な長い毛。
3cm~5cmくらいになる時があります。
それだけの長さになるにはそれなりの月日が必要だと思いますが、
そうなるまで気付かないんです。
なので、私の中では「きっと1日でビヨ~~~ンと伸びるんだ!」ということになっています。

というわけで、次はこの謎の毛の特集でお願いします。

・・・それとも生えないですか?(^^;
私も夫も生えますが。
by on_your_mark (2005-03-24 14:35) 

on_your_mark

続きレス且つ横レスですみません。

>はるさん
大丈夫、生えてます(TOT)
by on_your_mark (2005-03-24 14:37) 

NO NAME

私も・・・もう1回良いですか?すいません。
switchさん有難うございます。良かった~あたしだけじゃなかった・・・。(内緒ですけど)透明の有ります・・・。ヒザさん居ないところで横レスすいませんでした・・・。
by NO NAME (2005-03-24 16:29) 

はる

ごっごめんなさい~ログインしてなかった~。↑
by はる (2005-03-24 16:31) 

シゲル

お、オレもごっついのがあります。
かなりムカついてます。抜くと非常に痛い。
ほんとイタイっ!でも、長くなって嫌なので
抜きます。Mみたいですが(笑)
ちなみに、どうでもいいですが、一本一本抜くのが
めんどくさいのと、痛みが何度もあるので、
ガムテープで一気にヤリます。あぁ、自虐的。
イライラしたときに、目に付いたら攻撃対象ですね。自分の毛ですが。
by シゲル (2005-03-24 17:34) 

ぴょん

そうそう、ありますよね、ゆび毛。でも、親指だけですか?
僕は小指以外まんべんなく生えていたと思います。たぶん。
大学くらいの時から気になり始めて、爪を切る時に、一緒に抜いていたら、
減ってきましたよ。最初こそ痛かったですが、今は普通にスルッと抜けます。
透明は、無いなぁ。見えてないだけ?

はるさんのナイショ話聞いちゃった・・・(>_<)
by ぴょん (2005-03-24 20:18) 

ブタゴリラ

右に5本左に6本ありました。
by ブタゴリラ (2005-03-24 22:02) 

barbie

息子の足の親指に「指毛」発見。これっておっちゃんぽくないですか。私は嫌いだな~エピで退治しました。(^。^)「透明毛」も息子のほっぺたで見つけました。これも退治済みです。私の太ももにも見つけたことがありましたが、最近ないな~
by barbie (2005-03-24 22:32) 

ナナ

にやり・・・次は、ホクロ毛、頼みます。
by ナナ (2005-03-24 22:37) 

*Leo*

最近足の親指の毛が生えなくなってきたんですけど、
これって退化してるんですかねぇ。
若返ってるならうれしいな!
ところでまゆげって初めて抜く時すごく痛いのに
それが生えてきてまた抜くとたいして痛くないのはなんででしょう?
by *Leo* (2005-03-24 22:45) 

はーい!はーい!先生っ!
親指に物を落とすと痛いから保護してると思いま~す★

と、思ったのですが、、、だったら小指を保護して欲しい・・・
と、思い直し、不正解ですよね。。。
by (2005-03-25 05:24) 

ヒザ小僧

はるさん
女性もあると思いますよ。
耳毛はさすがに無いですねぇ。
耳毛生えてる人って、わざと見えるようにしてません?気のせいかな。

switchさん
透明な長い毛、ありますよねー。僕もこの間見つけました。
しばらく取っておいたんですけど、抜いてやりましたよ。
次回はーー。うーむ。最終回で、あの毛を取り扱う予定です。
公開日は未定。

シゲルさん
ホントに痛いですよねー。
ガムテープ・・・。皮膚まで取れちゃいそうで怖い・・・。

ぴょんさん
慣れると痛くないんですかね?
僕も慣れるまでやってみようかな・・・。

ブタゴリラさん
数えていただいたみたいで(笑)
抜くのにもチャレンジしてみてください。

barbieさん
猛烈におっちゃんっぽいです。
ビーチサンダルを履くのが憂鬱になるんで、夏が嫌いになってしまいます。

ナナさん
ホクロ毛。ぷくっと膨れたホクロの中に、なっがーーーい毛が収納されてるんですよね?
でも、僕は無いんで、オモシロ記事が書けない・・・。
次は、あの毛です。封印を解きたいです。

ryoleoさん
若返りと信じましょう!
意思の力ですね。
まゆげもぴょんさんが言ってたような現象があるんですね。
やはり、痛みに負けずに抜いてみよう・・・。

スナフさん
はい!スナフくん!
うーーん。70点ですかねー。
トムとジェリーのトムが物を落とすのはいつも親指でしたね。
あかーーく腫れて、ぴょんぴょん飛んでました。
あ。関係ない話に・・・。
by ヒザ小僧 (2005-03-25 09:26) 

ナナ

自分の記事じゃ書きたくないので、ここで暴露しますが、私は少々毛深いです。でも、色が薄いので、すねも腕も、日の光の中で黄金に輝きます。キラキラ~☆そんで、色が薄いので、中で彷徨うアリの姿はよく見えていました。
『お~お~樹海に迷い込んだね』といつも体育座りしながら眺めておりました。
・・・以上全て小学生の私の経験です(つД゚)ビシ

封印、ついに解いてしまうのですね。ぐふふ。楽しみです。
by ナナ (2005-03-25 10:36) 

ナナ

お久しぶり 妹です!
不覚にも爆笑しました(≧∇≦)
『ものすごい毛根です』・・いい・*:. 良すぎる*・゜゚・*:
by ナナ (2005-03-25 11:44) 

ヒザ小僧

ナナさん
お!妹さんの結構スゴイ事は記事になってるのに!
毛深くても、色が薄いと目立たなくていいですよね。
脱色してる人もいたなー。
彷徨うアリ、よく見かけたってほど、頻繁にアリの侵入を許してたんですね(笑)
封印解く記事は、面白いと思うんで、大事に書きたいんですけど、いかんせん、イラストが書けない・・・。

ナナさん妹さん
お久しぶりです。
毛根、強すぎます。
コイツを弱らせていく作戦です。
by ヒザ小僧 (2005-03-25 19:00) 

はる

今日私のところに来たいつもなら削除のダイレクトメールに「精密機械のような毛抜き」・・・って・・・どんなのだろう・・・。思わず削除をためらった。このブームを知ってる人なのかな~?(誰か・・・買ってみますか?)ヒザさんは?   http://shop.pricegate.net/shop/A128/inDiuc6Zp/syoinfo/396
  
by はる (2005-03-25 22:07) 

はる

PS.ヒザさん・・・ご迷惑でしたら、削除して下さい。
by はる (2005-03-25 22:09) 

ヒザ小僧

はるさん
すいません。チェック遅くなっちゃいました。
おーー。スゴイ毛抜きですね。
先日、足の親指毛、涙を流しながら全て抜き去ってやりましたよ!
なめんな!って感じで。
この毛抜き、いいなー・・・。ほしいなー・・・。高いなー・・・。
by ヒザ小僧 (2005-03-29 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。