SSブログ

小林製薬FAN [日記]

昨日、ぼんやりと小林製薬のHPを眺めていた。

なんで小林製薬にアクセスしたのか、きっかけはこの記事

「あわわ・・・」と口にするナナさんの妹さんの記事を見ていたら、

ふと、「キズアワワ」を思い出したのだ。

キズアワワ」は、傷口を泡で覆って消毒するという商品だが、

この記事を読んでからというもの、傷の前で「あわわ・・・」とうろたえる

ナナさんの妹さんを連想してしまう。


さて、小林製薬の話に戻るが、この会社の出す商品の名前って、ですよね。

ダジャレというか、なんというか、思い付いてもなかなか製品に付けよう等とは

思わない名前でいっぱいです。

そんな事を思いながらHPを眺めていました。

アセワキパッド」・・・ふふふ。なんかいいね。

鼻スースークール」・・・あはは。そのままやん。

ワキガード」・・・売れるのか?この名前で・・・。

ツージーQ(便秘薬)」・・・(  )書きしないと分かりづらいのか・・・。

などなど・・・。かなり楽しめました。お暇な方は是非眺めてみてください。

読み進めていくと、「小林製薬の基礎知識」というページがありました。

アイデア会議:
新製品開発の第1ステップ。研究・技術開発・マーケティングなどのスタッフから構成される会議。各部署から新製品アイデアを持ち寄り、将来の新製品のネタ作りを行なう。

ホメホメメール:
平成8年より試みられている、社長から社員に向けて発信される電子メール。会社に貢献した人、新しい試みに挑み成果を上げた人を賞賛するもの。「信賞必誉経営」施策の一つ。ホメホメメールをもらった人にはホメホメプレートホメホメスタンドなども与えられる。

だそうで(笑)なんだか、楽しそうな会社ですな。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 9

コメント 18

天然

小林製薬面白そうですね。
以前聴いたことがありますが、小林製薬のネーミングは、判りやすさ・名前で商品の内容がわかるということが重要だそうです。
会議も、面白そうですね。
by 天然 (2005-03-27 14:34) 

papa007_

「ツージーQ」ってやっぱり「スージーQ」からモジったんですよね、、、
違うってんなら「Q」って何よ?と突っ込みたくなりますね。
うーん人名を便秘薬に展開してしまうとはオソルベシ。
by papa007_ (2005-03-27 16:00) 

nyan

なんか、もっといろいろあった気がする。もっと変なのが。
うわ~~ん、思い出せない。く、くやしい。
by nyan (2005-03-27 18:38) 

ore

「ネタ作り」って…「ネタ」かよと(笑)。
「ホ~メ~ホ~メ~プレ~~ト~~」って、ドラえもんが出しそうな感じ(笑)。
by ore (2005-03-27 18:45) 

アキオ

おもしろい、みにいっちゃったじゃないですか。。
さわやかさわで〜〜、小林製薬、、すごい、、
カゼピタン、スミガキ、消臭レンジャー、ハッキリエース、眼鏡クリーナーふきふき、
いやあ、目からうろこでした。。
by アキオ (2005-03-27 19:24) 

arukakat

私も小林製薬ファンです。なんて楽しそうな会社なんでしょうか・・。説明書が要らないくらいの商品名!ユーザビリティよすぎですよね。
by arukakat (2005-03-27 19:48) 

小林製薬、楽しい会社ですね。

ケシミンクリーム(美白クリーム)を使ってみたいのですが、ネーミングで笑ってしまい、買えずにいます。
by (2005-03-27 20:52) 

loiter_about_on_the_way

小林製薬、nice!ですよね。
アイデア会議、見学してみたいです。
by loiter_about_on_the_way (2005-03-27 20:57) 

ブタゴリラ

ええ会社ですなぁ(あっ思わずそのまましゃべり言葉で書いてしまいました)
by ブタゴリラ (2005-03-27 21:54) 

ナナ

トラバ、ありがとうございます。
妹が横でネイルを塗っていたのですが、一緒に記事を読んでから、手が震えだし、ビヨンビヨンに爪からはみ出ていました。あはは。インスピの素晴らしさにnice!です。
ところで、小林製薬、私も個人的にとても好きな会社でした。
商品名が明確だし、CMも分かりやすいし。店舗で扱って間違いない!という安心感があって、仕入れが楽でした。
by ナナ (2005-03-27 22:03) 

はる

ほんとに楽しそうな会社・・・。
ホメホメスタンド&プレートが見てみたい~!!!
by はる (2005-03-27 22:50) 

しんたろ

この記事見てビックリ!!!!
数日前に同じ題材(小林製薬)の記事を書こうとして
下書き保存してあるんです(笑)。
…お蔵入りさせますけど。(^^;)
by しんたろ (2005-03-28 01:04) 

ナナ

・・・あの、しつこいようですが、今日UPした記事に、妹の『あわわ』が連発しておりますので、トラバさせて頂いてよろしいでしょうか?
というか、しておきますので、不都合等ありましたら、お手数ですが、さくっと削除してください。
by ナナ (2005-03-28 10:52) 

ヒザ小僧

天然さん
変な会社ですよね。CMも独特だし。
会議風景、見てみたいのです。

papaさん
そのようです。そうとしか考えられません。
僕はスージーQといえば、ジョセフ・ジョースターの奥さんとしか認識がないんです。でも、歌手の方ですよね。薄々感づいてましたが(笑)

nyanさん
いーーっぱいありますよ。変な名前。
HPではあいうえお順に羅列されてます。
探されてみては。

shinroさん
ネタって書いちゃってますからねぇーー。
自覚してるのはいいんだけど、それを堂々と言っちゃう懐の深さ。
誉められて伸びるタイプの子に最適ですね。ホメホメプレート。

akio_no_s30zさん
ハマってしまいしょうでしょ?
ホワイトボードにびっしりと色んな案が書かれてるのを想像してしまいます。

arukakatさん
ファンの方でしたか。
一目瞭然ですからね。でも、ワキガードはさすがに・・・。

ななみさん
そうですよね。
完全にわらかしに入ってますからね。
ある意味かっこいいです。

にっしぃさん
僕も、是非見学したい!
社員の方々は真面目な感じなんでしょうか。
結構フランクなイメージもあるなぁ・・・。

ブタゴリラさん
えぇ会社です。誉めてくれるんだもの。
僕も誉めて欲しい!!
ホメホメプレートほしいですよ。

ナナさん
あはは。それは失礼いたしました。
妹さん、東京から帰ってきたら、誤っていたとお伝えください(笑)
そうですよね。名前で効能がわかるんで、いいと言えばいい名前ですよね。

はるさん
どっか、画像落ちてないでしょうか。
どんなのか見てみたいです。

しんたろさん
おおお。それはタイミングが悪かったです・・・。
そういわず、是非UPしてください。TBさせていただきたいです。

ナナさん再び
あわわ記事、読ませていただきました。
笑わせていただきました。
TB,何の問題も無いと思います。ありがとうございます。
by ヒザ小僧 (2005-03-28 12:37) 

小林製薬ネタならナイスです!!
小林製薬のCM&商品のネーミングは用途の合わせたネーミングでちょっと変ですが、「なるほど!」と思いますし、思い出しやすい。スタイリストをしていた際にCMの仕事も多かったのでCMは飛ばさすにトイレタイムにもならずによく観察しているCM好きの私です。小林製薬のネーミング戦力とCMプランニングが良いといつも思います。
by (2005-03-28 17:32) 

ヒザ小僧

まきぞうさん
まきぞうさんも小林製薬FANですね。
やっぱり、目に付きやすいですもんね。この名前。
戦略的には効果あるんでしょう。
by ヒザ小僧 (2005-03-29 12:38) 

コーリー

小林製薬の魅力はなんといってもCMです。
こういう時って困るよね~→そこで○○!→悩み解決☆
この流れを徹底して守っている。
CMの神髄といえるかもしれないです。
by コーリー (2005-04-10 02:46) 

小林製薬のブルーベリー  口コミと使った実感

>「鼻スースークール」・・・あはは。そのままやん。

>「ワキガード」・・・売れるのか?この名前で・・・。

>「ツージーQ(便秘薬)」・・・(  )書きしないと分かりづらいのか・・・。

>などなど・・・。かなり楽しめました。お暇な方は是非眺めてみてください。

最近はナイシトールがヒットだと思います。


by 小林製薬のブルーベリー  口コミと使った実感 (2010-03-20 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

好きな絵毛のはなし④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。