SSブログ

マンション買いたい病 [日記]

どうも。お久しぶりです。

結婚式を6月に控え、先日、招待状がドッサリ届きました。

コレに宛名を書かないと・・・。と思うと、ふぅ~~・・・。って感じになります。

が、そんな中、きょんと2人して、マンション買いたい病発症中です。

先にいろいろ決めなきゃいけないこの時期に、それらをそっちのけでマンション情報を読み漁ってます。

というのも、僕が今年30歳。住宅ローンを組むにはそろそろ良い時期じゃないかと思うのと、

だんだん好景気の兆しが見えてきたことで、金利の上昇が危ぶまれてるのと。

まあ、大きな理由はその2つなんです。お金の事ですね。

この間、2人の生活費を計算してみたんですけど、せいぜい住宅費に使えるのは12万ぐらい。

貯金なんて無いに等しいし、今借りようと思ったら、頭金なんて準備できない。

なにやら、固定資産税やら、いろんなお金も要りようだし・・・。

って考えてたら、まあ、すぐに買うのはムリっぽいな・・・。

そもそも、気に入った物件が無いし・・・。

節約生活で、2~3年ぐらいお金ためないとなぁ。って思っちゃって、トーンダウンしとります。

みなさんの食費っていくらぐらい?

今は月5~6万なんですけど、2人でそれって高いですよねぇ。

でも、削れる出費ってそれぐらいなんで、誰か良い知恵をぉ~~。

それはそうと、SAW2のDVD買いました。1程斬新ではないけど、純粋な続編として、楽しめます。

是非どうぞ。

ソウ2 DTSエディション

ソウ2 DTSエディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: DVD

それから、FF12買いました。面白いっす。ニワトリスが倒せません。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006/03/16
  • メディア: ビデオゲーム

・・・。こういう出費を削ればいいのかも・・・ね。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

ちょこ

マンション買うための貯金のたしになるかは?ですが、
500円玉貯金をおススメします。
とにかく、おさいふの中の500円玉は貯金箱へ。
買い物する時にも、500円でおつりがもらえるように払ったりして。
こうして貯金箱にどんどん入れていくと結構たまるものです。
途中でいくら貯まったのか数えたりして、
だんだん増えていくとうれしくなったりします。
試してみてください。
by ちょこ (2006-03-24 07:28) 

アキオ

うーーん、専業主婦なら、高めの食費、かも知れませんが
二人して働いてるなら、、そんなモノかも。

ちょこちょこ買い物すると、少しは無駄がへるみたいだけど、、
(まとめてかう、というのは、結果的に無駄なものをかう率が増える)
いい方法ですね〜〜〜、、とったどーーー、とか出来ないしな〜
by アキオ (2006-03-24 09:24) 

はる

ん~私は節約下手なのでアドバイスできる事はあんまり無いけど・・・
お互い何かちょっとだけ我慢・・・って言うのが早いかな?
携帯代とか保険とか・・・無駄が無いか見直すとか・・・。
後の事も考えると・・・食費も・・・(子供出きると・・・増えるしね~)
by はる (2006-03-24 14:14) 

ヒザ小僧

ちいたんさん
500円玉貯金!実はきょんが数年間やってました。
ついこの間、満タンになったんで、銀行に持っていくと、なんと、50万円ぐらいに!
次は僕がやる事になりましたが、明らかにたまるペースが遅い・・・。

akioさん
お。逆に買い溜めしたほうがお得なのかと思ってました。
あとは・・・。サバイバルっすか?

はるさん
そうですねぇ。我慢は必要でしょうねー。
ゲームとか、映画とか・・・。でも、このへんは仕事にも繋がるんで、なかなか・・・。
携帯は、ちょっと最近無駄使いしすぎかも。反省です。
by ヒザ小僧 (2006-03-24 19:20) 

食費は、うちも6万ぐらい使ってます…
エンゲル係数がすっごく高いの(-_-;)

マンションや家は、やはり頭金をある程度貯めてから
がいいと思います。
高い買い物ですから、よ~く考えてね♪

うちは節約のため、ここ五年は旅行に行ってません。
う~ でもやっぱりガマンしないとお金は貯まらないですよね(T_T)
by (2006-03-24 23:08) 

nyan

・・・うん、食費高いかも。。

私は、マンション買ってほしい病かもです。
あ、マンションじゃなくてもいいのかもしれないけどww
くれぐれも、偽装物件つかまされないように、気をつけないと~。
特にマンションは。
by nyan (2006-03-29 04:07) 

nyan

P.S.FFは、削れない出費~~^^
by nyan (2006-03-29 04:07) 

ヒザ小僧

ぽんぽこひよこさん
同じぐらいですね。最近はきょんが節約してくれてるので、僕も協力せねばと思ってます。
頭金貯めてるうちに、金利がどんどん上がっていかないか不安です。

nyanさん
僕も出来れば買って欲しい~。
耐震偽装があってから、かなり用心深くなってます。
気をつけねば。
FF高かった~。nyanさんもやってますか~?
by ヒザ小僧 (2006-03-29 19:22) 

nyan

とうとう買いました。
でもまだやれていません(T_T)

業務連絡:サイドバーでお名前かりました^^
by nyan (2006-04-11 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

里親探し今日は4本立て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。